▲ノートブックと文房具のブローチを作りました。
ノートも、エンピツも、消しゴムも、すべて木で出来ています。
▲適当なサイズに切った木に、それぞれ色を塗ります。
▲ちなみに、同じ様に見える灰色(白?)のノートは、実は色が2種あります。
違いが分かるでしょうか‥‥。
▲このノートブック制作は、マスキングテープの嵐です。
切って⇒貼って⇒切って⇒貼って⇒剥がして⇒切って⇒貼って⇒剥がして‥の繰り返し。
▲絵の具が乾いたらマスキングテープをはがします。
▲ノートの表紙を消しゴムはんこで作ったので、それを捺します。
▲裏も捺してます。
▲ノートの背表紙部分にラインを引いたテープを切って貼ります。
▲お次はこちら。爪楊枝です。
茶色の絵具を塗って乾かします。
▲削って、芯になる部分を着色したら、エンピツもどきの出来上がり!
▲お尻の部分も、芯っぽく着色してます。
▲まだニスを塗る前なので、軸の部分がちょっと爪楊枝っぽいですね。
▲写真を撮るのを忘れていましたが、消しゴムもマスキングテープをぐるぐると巻き付けながら作りました。
いずれもまだニスを塗ってはいません。
▲それぞれのセットはこんな感じになりますヨ。
▲接着しました。
▲持ち上げても取れません。(←当たり前)
さて、これをどうしようか‥。
▲で、ブローチになった訳です。
‥ブローチの他にも何か写っていますね。
▲前回作ったノートに、強力マグネットを付けました。
▲話を戻しましょう。
ブローチの金具はこんな感じに付いています。
▲ちゃんとニスも塗ってますよーー。
▲先ほどのマグネットは、くっ付けるとこんな感じ。
▲こうして並べると、カラフルで楽しくなっちゃいます。
文房具が好きなので、文房具モチーフは大好きです。
これからも、こけしと並行して文房具モノを作っていきたいと思っています。
PR