忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
622  621  619  620  618  617  616  615  614  613  612 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつも米粒雛やこけしばかり作っているのもナンなので、
今回はちょっと違う物を制作しました。




▲ヒノキで作った【偽ノートブック】です。
木で出来ている『偽』なので、開きません。




▲これまたヒノキで【偽エンピツ】も作りました。
もちろん、こちらも『偽』なので、書く事は出来ません。




▲大きさの違いは、こんな感じ。
ノートに対しての鉛筆の比率がおかしいですが、細くし過ぎても使いづらいので、
この位の大きさにしました。

この段階ではまだニスを塗っていません。
つや消しのニスを数回塗ります。




▲ニスを数回塗ったノートブック(偽)です。




▲エンピツにもニスを塗りました。

軸の部分(色がついている所)と、削っている部分(芯と木がむき出しの所)は、ニスの濃度を変えて塗っています。
軸の部分は少しだけツヤが出るように、削った部分はなるべくツヤが出ないように、調節しています。




▲ニスを塗ったノートブック(偽)とエンピツ(偽)です。




▲ちなみに、エンピツ(偽)を作る際には、本当のエンピツの様に1本1本削っています。
ですから、この様に削りカスが沢山出てしまいます。

何となく捨てづらい‥勿体無く感じてしまう‥ケチもここまでくると末期です。






▲こうして出来た『偽』ノート&エンピツに、様々なパーツを付けて雑貨にします。




▲ピアス・イヤリング・指輪・ブローチ・イヤホンジャック・ストラップ
‥といったラインナップです。




▲ピアスとイヤリング。





▲ブローチと指輪。




▲イヤホンジャックとストラップと三連のピン。




▲ちなみに、指輪を3つするとこんな感じに‥。





 

▲そして、こちらは売り物にはしなかったのですが、ネックレスです。
長さを調節出来る様にしたので、服に応じてニュアンスを変えられます。



 

▲試しに調節してみました。ワタシは短い方が好きです。





▲ちなみに、ペンダントトップはこんな感じです。


 

▲そしてもう1つ。このエンピツのノンホールピアス(樹脂イヤリング)も、
ほぼ販売せず、個人的に付けていました。
(実は1つだけ販売していたのですが、知り合いがすぐに買っていったのです‥。)


今回の『偽』ノート&エンピツのアクセサリーは、10代女子(小中学生)にも、なかなか好評だったので、デザインや価格を見直して、いろいろ作ってみたいなと思っています。





【 追 記 】

tohoのFacebookページを作りました。
https://www.facebook.com/toho105105toho/?ref=aymt_homepage_panel

とは言え、blogの方が細かく内容を載せると思うので、
blog派の方はあまり興味が無いかもしれません‥。
なるべく頑張って更新しますので、一度ご覧頂けたらな‥と思います。


ちなみに、Twitterもずいぶん前からやっています。
こちらは日々のくだらないつぶやきが多めなので、お勧めしづらいのですが、
更新頻度は高めです。(気軽に更新できるので、つい多めになります。)

tohoのTwitter
https://twitter.com/tohoheho



blogと合わせて、こちらもよろしくお願いします。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]