忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
645  644  643  642  641  640  639  638  637  636  635 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は爪楊枝こけしを中心に作りました。




▲爪楊枝こけしのベースを、この位作りました。
この後ヤスリをかけるのですが、細かい作業なので注意しながらやります。





▲こうしてヤスリをかけていると、





▲ポキッと首がもげてしまったりします。
気を付けているのですが‥‥。





▲こうして底もヤスリをかけていますが、





▲ぽろっと取れてしまう事もあります。
気を付けているんですけどね‥‥ははは‥‥はあ‥。





▲ヤスリをかけました。
違いが分かりづらい‥と言うか全く分からない‥。





▲ヤスリをかけ終わったので、無くさない様に瓶に収納します。





▲そうそう、「こけし」と書いたお米も用意しましたよ。





▲さて、他のサイズのこけしも用意したので(同じく彫って⇒ヤスリの手順です)、アクリル絵の具で着色をしましょう。





▲ワタシにだけ分かる並べ方で、絵付けの種類訳をしています。
この状態は絵付け前。(一部、髪と目が描いてありますが‥。)





▲髪や目など、黒い部分を絵付けしました。





▲お次は赤を着色。
ここまで塗ると大分完成が見えて来た様な‥‥。





▲黄色・緑・青・紫を塗ったら完成!!
‥ですが、この後ニス塗り(ツヤ無し)作業もあります。





▲ニスを塗って乾かしている絵面は、ビーチサイドでくつろいでいるよう。
(と、ワタシは勝手に思っています。そう見えないかな?私だけかも‥。)





▲『スプーンとフォークのこけし』は、接着してからニスを塗りました。





▲『スプーンとフォークのこけし』、こんな感じになりました。





▲アップだとこの様な感じ。





▲『瓶入り爪楊枝こけし』はこの様な感じです。

いつもの瓶入り爪楊枝こけしは、底にフェルトを敷いて、
「こけし」と書いたお米を一緒に入れているのですが、
今回はそれらを無くして、更に小さい瓶に入れています。


今回はこんな感じです。





これらは、8月27日(土)・28日(日)の『砂をの私の好きなもの展 @Baan Gaja』に持って行くモノ達です。

『砂をの私の好きなもの展 @Baan Gaja』、何卒よろしくお願い致します。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]