忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
526  525  524  522  521  520  519  523  518  517  516 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


知人に頼まれて『みました・はんこ』というものを作りました。

『みました・はんこ』って言われても「何それ?」と思いますよね。
幼稚園(保育園だったかも‥)で使いたいはんこという事です。
(※ブログ紹介文にも書いていますが、個別での受注生産・オーダーは行っておりません。)

さて、どんなものか。写真をどーぞ!




‥‥箱。箱付きなんです。



蓋をあけて‥‥



消しゴムはんこです。



蓋にははんこを捺しています。



箱(フェルト付)・蓋・消しゴムはんこ(木の持ち手付き)、です。



下には濃い色のフェルトを貼っています。
はんこに残っていたインクが箱に付いて汚い‥というのはちょっと悲しいので。



これだけ写真を載せたのに、さらに写真の連発をします。
あらかじめご了承願います。(面倒な方は無理なさらず‥そっと閉じて下さいませ。)



作った手順を‥と言いたい所ですが、ある程度はもう作ってあります。
『組み立て』と言った所でしょうか。



●木の持ち手。(1回、茶色のニスを塗っています)
●消しゴムはんこ。(消しゴムを彫ったもの)
●はんこを捺した紙。(クラフト紙)
です。



角度違いでもう1枚。(意味無く写真を上げてごめんなさい‥)



木工用接着剤で、はんこを捺した紙を木の持ち手にくっ付けます。



2つとも貼りました。



そして、上から茶色のニスを塗ります。
(クラフト紙の部分は1度塗り、その他の部分は2度塗りの状態です。)



消しゴムはんこを木の持ちでに貼ります。
ワタシはジェルタイプの瞬間接着剤を使用しています。



くっ付きました。



持ち手側はこんな感じ。
ちょっとインクが薄かったかなぁ‥と反省。
(茶色のニスを塗る事を考えて、もっと濃い色のインクで捺すべきでした。)



作った箱の底にフェルトを貼って、
コピー用紙にはんこを捺し、それを切り取ります。



切り取った紙を、蓋の内側に貼りました。



はい、これで完成です。



長い事お付き合い頂き、ありがとうございます。
今回はこんな感じです。


ちなみに‥
『みました』の消しゴムはんこ、2種作りましたが、頼まれたのは1つでした。
お任せと言われまして、ちょっと悩んでしまって‥結局2個作ってしまいました。

知人はどちらを選ぶかな‥‥。


選んだのは『ペンギン』でした。



という事で、猫のはんこはワタシのものになりましたとさ。
(特に使う用は無いのですが‥)


ではまた‥‥。
(※個別での受注生産・オーダーは行っておりませんので、あしからず‥。)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]