忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
530  531  528  529  527  526  525  524  522  521  520 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の鉈屋町の『盛岡町家旧暦の雛祭り』に合わせて、
もりおか町家物語館に3段の米粒雛人形を納品してきました。

という事で、3段の米粒雛人形を2個作ったのですが、
実は、すっごく久々に作ったんです。

若い頃は一気に7つ作った事もありました。(下記の写真↓)

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/eb789cca0324c82c852ac78c65fed098/1208249943 http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/eb789cca0324c82c852ac78c65fed098/1208249533
(2008.4.15の記事⇒☆★ 星をクリック!)

ですが、もういい歳なので、こう細かいと、目が首が背中が辛い‥頭も痛い。

ガタガタした体で作った雛人形の過程、興味のある方はこの後もお付き合いくださいませ。
(自分で長くなると分かっていたので、なかなかup出来ずにいました‥ははは‥面倒くさがりが発動です。)





ざっくりした材料です。
この材料にさらに手を加えて使えるモノにしていきます。



米粒雛人形のツライ作業の上位に入る『細かく裂いた爪楊枝を1本1本くっ付ける』作業。
ちまちまと木工用の接着剤で付けて行きます。

乾いたら余分な所を切り取ります。



それがこちら‥‥ってピンボケ!!



何回も撮り直しました‥やっと撮れた。



この作業をちまちまチマチマと地味に続けます。
4つで1セット。1つの段飾りに2セット必要。



これで1つの段飾り分完成。×2です。ああ‥目が痛い。



まだ目の痛い作業は続きます。
これが大体のセットです。



雪洞・お重・お餅を載せる台などは、樹脂粘土。
お花と木は爪楊枝。それと水引もちょっと使っています。

全てアクリル絵の具で着色。



お次は段飾りの下段の着色。こちらもアクリル絵の具で。
見え難いですが、朱色を塗っています。
マスキングテープで塗りたくない所をガード!



お次は青。(朱色を少し混ぜています。)



その次は紫。(こちらにも朱色を少し混ぜています。)



そのまた次は黄緑。(これまたこちらにも朱色を少し混ぜています。)



そうしたら、間に白を塗っていきます。
結構ガタガタしていますが、この後微調整するので、気にせずザッザッと!!



調整しました。白の線を細くしました。



そうしたら、お次はこの金色の絵の具!!



水で薄めた金色の絵の具を、先ほど書いた5色の線の上にのせます。



こんな感じです。後は乾くのを待って‥。



マスキングテープをはがすとこの様になります。



段の着色が出来たら、道具を乗せていきます。
まずは、お内裏様とお雛様の間のお花を‥。



お餅は台に乗っけて‥。(台にも金の絵の具を塗っています。)



雪洞とお重も、くっ付けちゃいました。(←写真を撮るのを忘れていた‥)



そうしたら例のアレです!
橘と桃の花の周りを囲っている、格子状のモノ、あれを貼っていきます。



4面×4コ、すべて貼りました。



お次は、橘と桃の花を作っていきます。



ほいっ!付けました!!



それでは、主役の雛人形をくっ付けて行きましょう!!



こちらも木工用の接着剤で付けました。

米粒の形というのは、立てるのがとても大変です。
感覚としては、卵を立てる様な感じ‥かな?

となると、接着剤に粘度が欲しいな‥と。
ってな訳で、木工用の接着剤をパレットに出して、少し放置して水分が少し減ったら使用しています。
それでも、なかなか上手く立ってはくれませんが‥。




はい、これで完成です!!
お道具や米粒人形にはニスを塗っています。
(ツヤあ有り・ツヤ無しをモノによって変えて塗っています。)



収納できるように、箱も作りました。
花柄の紙を貼った後に、ツヤ無しニスで補強しています。



箱に入れるとこんな感じ。



真上から見たらこんな感じ。
ちゃんと図って作ったので、ピッタリですよ。



長くなりましたが、この様な手順で作りました。
これを作っている最中も、目が痛熱くなって中断、首が曲がったまま動かなくなって中断、背中がビキビキ痛くて中断‥と、何度も休憩をとって作りました。

もうそう若くないので、体には気を付けて、計画的に(←これが一番の問題!)作りたいと思います。

真新しくも無い雛人形の記事に、長い事お付き合い頂きありがとうございました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]