忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
600  599  598  597  595  596  594  593  592  591  476 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コトラコ消しゴムはんこシリーズ『兜』篇。



今回の『tohoの日』に納品した、コトラコ君の消しゴムはんこ。

只今、もりおか歴史文化館で行われている企画展、
『盛岡の指定文化財~未来へのおくりもの~』にあわせて作ったものです。





いつもの様に、ざっと手順を紹介します。



▲消しゴムを彫ってはんこを作り、持ち手の木にヤスリをかけ、
持ち手のサイズに切った白い紙にはんこを捺します。




▲コトラコの体の部分の消しゴムはんこを作り、
コトラコはんこを捺した紙に、重ねて捺します。




▲全部に捺し終えました。




▲インクが乾いたら、木工用接着剤で先ほどの紙を木の持ち手を貼ります。




▲木の持ち手と消しゴムはんこを瞬間接着剤でくっ付けて、乾いたら出来上がりです。


ちなみに‥‥
 コトラコは『もりおか歴史文化館ミュージアムショップ』の店長♪
 という設定の “とら店長” なのです。
 ちなみにコトラコ君のデザインはワタシではありません。
 許可を頂いて制作しています。


『tohoの日』で無くても、売り場の方に声をかけて下されば、対応して頂けると思います。
スタッフの方は、親切で優しいので安心してください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

『盛岡の指定文化財~未来へのおくりもの~』とあわせて、
ワタクシtohoの作品もよろしくお願い致します。



【もりおか歴史文化館のサイト】http://www.morireki.jp/
【とら店長コトラコのおしゃべりブログ】http://toratencho.blog.fc2.com/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]