忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
73  72  71  70  69  67  66  65  64  63  62 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は年賀状の作った手順を紹介したいと思います。

IMG_7272.JPG
◎●画像1つ目●◎(クリックで大きくなります。)
まずは使った道具。
消しゴムで作ったはんこ・マスキングテープ・スタンプインク・ノック式消しゴム・デザインカッター(30度)・シャープペンシル(0.3cm)・ピンセット・定規・ハサミ   

以上です。


IMG_7252.JPG◎●画像2つ目●◎(クリックで大きくなります。)
はじめに、新年挨拶のはんこ・牛親子・牛乳タンク・牛乳瓶&コップのはんこを捺します。
ワタシの場合、大体どの辺りに付いたらいいか、目印を薄っすらシャーペンで描いて置きます。
失敗したらかなり落ち込むタイプなので、慎重です。
(それでもたまに失敗はします…。)
インクが乾いたら、消しゴムで余分な線を消します。
金色のインクは消しゴムをかけるとラメが取れてしまうので、慎重に線を消します。
(※普通のインクでも、強くかけると薄れてしまうので、注意!)


IMG_7259.JPG◎●画像3つ目●◎(クリックで大きくなります。)
絵(はんこを捺したもの)半分位の位置に、マスキングテープを貼ります。
余分な部分は切り取って…っと。
これで色を付けたくない部分にインクが付かないという訳です。

最近はカラフルだったり、可愛らしい柄のマスキングテープが増えて、色々なアレンジがされていますが、ワタシはいつもこの使い方。
ある意味、1番正しい使い方だ!といいわけしたり…。

53724765.JPG◎●画像4つ目●◎(クリックで大きくなります。)
マスキングテープを貼った上から、3色の色を付けます。
勿論消しゴムはんこ。
3つのはんこを使って、グラデーション風にします。
それぞれの絵に色を変えた同じはんこを使います。
前の絵のインクが次の絵に影響しないように、しっかりインクは落としておきます。
ワタシはこのような場合はねりけしを使う事が多いです。

それでは番号ごとに説明。
1.一番広い面積から。インクは画像の通り。
2.次は真ん中の色。最初に捺したものと重ねてます。
3.最後は1番濃い色。インクの出のが良すぎたので、別な紙(いらない紙)に軽く捺して、インクをちょっとオフしておくと付き過ぎなくていいです。
4.そしてある程度乾いたら、マスキングテープを剥がします。

65dc17ff.JPG◎●画像5つ目●◎(クリックで大きくなります。)
『4つ目の画像‘1.’』の、牛の絵(緑)に捺したはんこのインクはちょっと工夫しました。

消しゴムはんこに、薄い緑(セージ)を全面にのせる。
上になる部分に濃い目の緑(マスカット)のスタンプインクをポンポンと軽くのせていきます。

ただベタっと色をのせるのではなく、いろいろやってみると、意外な面白さがあるかもしれません。


IMG_7269.JPG◎●画像6つ目●◎(クリックで大きくなります。)
最後に、残っている鉛筆(シャーペン)の線をしっかり消します。

インクがしっかり乾いてから取り掛からないと、インクがよれてしまったり、極端に色が薄くなったりしますので、くれぐれも慎重に。


と、今年はこんな感じです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]