今日は年賀状の作った手順を紹介したいと思います。
◎●画像1つ目●◎(クリックで大きくなります。)
まずは使った道具。
消しゴムで作ったはんこ・マスキングテープ・スタンプインク・ノック式消しゴム・デザインカッター(30度)・シャープペンシル(0.3cm)・ピンセット・定規・ハサミ
以上です。
◎●画像2つ目●◎(クリックで大きくなります。)
はじめに、新年挨拶のはんこ・牛親子・牛乳タンク・牛乳瓶&コップのはんこを捺します。
ワタシの場合、大体どの辺りに付いたらいいか、目印を薄っすらシャーペンで描いて置きます。
失敗したらかなり落ち込むタイプなので、慎重です。
(それでもたまに失敗はします…。)
インクが乾いたら、消しゴムで余分な線を消します。
金色のインクは消しゴムをかけるとラメが取れてしまうので、慎重に線を消します。
(※普通のインクでも、強くかけると薄れてしまうので、注意!)
◎●画像3つ目●◎(クリックで大きくなります。)
絵(はんこを捺したもの)半分位の位置に、マスキングテープを貼ります。
余分な部分は切り取って…っと。
これで色を付けたくない部分にインクが付かないという訳です。
最近はカラフルだったり、可愛らしい柄のマスキングテープが増えて、色々なアレンジがされていますが、ワタシはいつもこの使い方。
ある意味、1番正しい使い方だ!といいわけしたり…。
◎●画像4つ目●◎(クリックで大きくなります。)
マスキングテープを貼った上から、3色の色を付けます。
勿論消しゴムはんこ。
3つのはんこを使って、グラデーション風にします。
それぞれの絵に色を変えた同じはんこを使います。
前の絵のインクが次の絵に影響しないように、しっかりインクは落としておきます。
ワタシはこのような場合はねりけしを使う事が多いです。
それでは番号ごとに説明。
1.一番広い面積から。インクは画像の通り。
2.次は真ん中の色。最初に捺したものと重ねてます。
3.最後は1番濃い色。インクの出のが良すぎたので、別な紙(いらない紙)に軽く捺して、インクをちょっとオフしておくと付き過ぎなくていいです。
4.そしてある程度乾いたら、マスキングテープを剥がします。
◎●画像5つ目●◎(クリックで大きくなります。)
『4つ目の画像‘1.’』の、牛の絵(緑)に捺したはんこのインクはちょっと工夫しました。
消しゴムはんこに、薄い緑(セージ)を全面にのせる。
上になる部分に濃い目の緑(マスカット)のスタンプインクをポンポンと軽くのせていきます。
ただベタっと色をのせるのではなく、いろいろやってみると、意外な面白さがあるかもしれません。
◎●画像6つ目●◎(クリックで大きくなります。)
最後に、残っている鉛筆(シャーペン)の線をしっかり消します。
インクがしっかり乾いてから取り掛からないと、インクがよれてしまったり、極端に色が薄くなったりしますので、くれぐれも慎重に。
と、今年はこんな感じです。
PR