忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
666  665  664  662  663  661  660  659  658  657  656 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログを書こうとすると急に動かなくなってしまい、何度も書き直しています。
パソコンのネット回線がおかしいのか何なのか‥ちょっとだるくなってきました。

‥と、愚痴をつらつらと書いてしまい、スミマセン。
ちょっと勘弁して欲しい程酷いので、つい‥‥。



最近、南部鉄器モドキばかりで、画面が 真っ黒・粒々。
ざっと流し見ると、ちょっと気持ち悪く感じます。

でも、またも真っ黒・粒々のお話です。



▲例によってまた『南部鉄器モドキ』なのですが、
今回はいつものとはちょっと違うので‥。








▲上の2枚の写真はここ最近のものですが、
何やら右端に、ちまっこいモノがありませんか?




▲これです、これ。

まだ製作途中ですが、
いつもより更にちまっこい 南部鉄器モドキ です。


何でこの様なモノを作ったかというと‥

『つる』として使っている結束線をサイズ合わせて切っていくと、
どうしても少し余ってしまう部分が出てしまうんです。

短くて使えないので、まあ捨てるのですが、

「ちょっと待て!本当に使えないのか?」
「鉄瓶(樹脂粘土)本体を小さくすれば使えるんじゃないか?」

などとつい魔がさし、思い余ってやってしまいました。


元々、小さければ小さい程 萌える人間なもので‥‥。
(多分『小さいモノ愛』は、変態の域だと思います。)

ちまちまちまちまちまちまちまちま‥‥‥
本来作らなければいけないモノそっちのけで作りました。




▲出来上がりはこの様な感じ。
とりあえず4つ作りました。
余った結束線の長さがバラバラだったので、つるの形もバラバラ。

正直、あまりキレイには出来ませんでした。
(気に入ったのが1つだけありますが。)
より小さいモノを作るには手先の精度を上げねば!と思った次第です。




▲そして冒頭でも使った写真ですね。
これは、つる部分を爪楊枝に通している写真ですの。

特に意味はないのですが、せっかく作ったチビなので、
爪楊枝を通してやろうと‥。(←意味が分からない‥)




▲比較として、以前から作っている南部鉄器モドキと、
爪楊枝こけし入り南部鉄器モドキと、
爪楊枝を一緒に撮ってみました。

この位、大きさに違いがあります。


そして、これはよく言われるのですが、
実際に見ると、写真で見たモノより 更に小さく 感じます。

いくら比較出来るモノ(1円玉や爪楊枝 等)と一緒に撮影しても、
こんなアップで撮った写真を見てしまっては、感覚がマヒしてしまうのでしょうね。
(個人差はあると思いますが‥‥。)

実際に生で見て、
「わー!思っていたより小さい!」
「インスタで見ていたけれど、これ程小さいとは‥。」
「こんなに小さかったのかー。」
と仰る方、結構多いのです。


『ちっちゃい』って、心躍りますよね‥‥好きです (●´ω`●)フフフ…



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]