忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
398  397  396  395  394  393  392  391  390  389  388 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。
早速、作ったモノを紹介させてください。



↑これです。
これはブックマッチでは無く、ブックマッチ風の『ぽち袋』です。
前にもこんな形のメモ帳を作りましたね。
真新しくなくてごめんなさい…。

絵は、消しゴムはんこで作ったはんこを捺しています。




中を開けるとこのような感じ。
小さい封筒のような物が入っています。
(ここにお金等を入れます。)




小さいので、あまりお金は入りません。
子供にお年玉をあげる場合、大人としては好都合。




背の部分、後ろにも文字があります。
これも消しゴムはんこで作ったはんこを捺しています。
『pochi bukuro』とローマ字で。
英語にしよう思ったのですが、どうも適当な言葉を見つけられず、日本の言葉でいいや!と言う事で『pochi bukuro』と、ローマ字にしました。




このブックマッチ風ぽち袋(その1)は、10個作っています。


そしてもう一種類。(その2)



色も形も大きさも全く一緒なのですが、こちらは柄の部分に『エンボス加工』を施しています。



ほら、背も裏もこの通り、エンボス加工。ぷっくり♪♪

…そうなんです。

ワタシ、『エンボスデビュー』したんです!!(←今更…)
消しゴムはんこを作っている人ならば、手を出している人は多いであろうエンボス。
エンボスヒーターと粉を買って、サクサクトライしちゃえばよかったのですが、どうもなかなか手が出ず。

やってみた感想。
「もっと早くやっていれば良かった。楽しい!!」
です!!

でも、初めてだったので結構失敗してしまいました。
紙を無駄にしてしまい残念…。




こちら(エンボス加工)も、10個あります。
(※中の作りは、どちらも同じです。)


『shop+spaceひめくり』 では、毎年恒例の『ぽち袋展』が開催されます。
ワタシは去年から参加させてもらっていて、今回で2回目です。
(『ぽち袋』展自体は、2010年から始まり、今回で4回目。)

年々参加者が増えているそうで、今年は『木羊日』サンも参加するんですよね!
日曜日に納品しに行ったら、たまたま木羊日のお二人にバッタリ!!
同じく納品でした…が、どんなぽち袋だったかはあえて見ず…。
本番まで楽しみは取っておきます。

『ぽち袋展』は、12月20日(金)からスタートです。
たっくさんあるので、あなたのお気に入りが見つかるかも…是非!!




『ぽち袋展』
日程 2013年12月20日(金)~2014年1月21日(火)
場所 shop+space ひめくり
時間 10:30~19:00 (最終日は16:00まで)
定休 毎週木曜日 (年末年始休みアリ)
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/

そうそう、ひめくりさんの前の道は、一般車両は入れない標識の道路です。
入ってきている車は、許可者や納品業者さんなど、限られた車両のみです。
と言う訳で、お近くの有料駐車場を利用してくださいね。
最寄りの駐車場は紺屋町のメイン通りにありますよ。
詳細はこちら⇒☆★(※ひめくりさんのブログへジャンプします。)



【 お ま け 】



エンボスやはんこ捺し等で失敗した紙の山。
切った時とかも失敗があったから、実際はもうちょっとあったかな。

もったいない…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]