忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
675  674  673  672  671  670  669  667  590  666  665 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年の年賀状も手描きの絵でした。
今回は、訳あって水彩画では無く、色鉛筆画なんです。




▲完成はこの様な感じです。
文字はパソコンで入れています。
モザイクの所は個人情報やあいさつ文等です。


それでは、毎年恒例の手順をさっくりと紹介しますね。







▲コピー用紙に下絵の元となる絵を描きます。
絵の大きさはハガキの倍の大きさ。(約A5サイズ)

本当はこの絵を、同サイズのウィーターフォード紙にトレースする予定でした。

しかし、手元にあると思っていたウォーターフォードが無かった!
この年賀状を書いているのは12月29日!!
その時の自分の風貌、とてもじゃ無いが出かける状態では無い。


ま‥間に合わない‥‥



慌てて他の紙を探したら、あったあった!
ワトソン紙のハガキサイズ!(厚手)

サイズは半分だがしょうがない、
水張りの工程が省けるし、まあいいかと…。




▲で、ワトソン紙を使いました。

サイズが小さくなったので下描きが面倒だ‥。

ならば縮小して、直接ワトソン紙に印刷してしまおう!
我が家のプリンター、黒は顔料インクなので、絵具もイケる!

よっしゃー!!




と思ったのですが、
印刷して試しに筆に水を付けてなぞってみたら、

にじむ‥‥


こりゃーだめだぁーーー


どうしよう‥どうしよう‥


‥仕方がない、色鉛筆オンリーで行こう。


という残念な流れで、色鉛筆のみで塗る事になりました。
ギリギリ且つ準備不足という、ダメな自分が全て引き起こした結果ですね‥‥。

 


▲色鉛筆で塗ったのがこちら。

ワトソン紙のボコボコとした表面が、色鉛筆の色を荒くさせますね。
これが水彩画ならキレイに滲むのですが‥‥。
(というか、主にワタシの技術の無さのせいなんですけどね。)


構図上の問題なので仕方がないのですが、
イヌワシよりも馬の面積の方が大きく、目立っているような‥。

姪にも、「午年かよ!」と突っ込まれました。

馬の体が途中で描かれていないのは、
馬が目立ち過ぎないように という事と、
その部分に文字を入れる予定 という理由です。
(描くのが面倒だったという裏の理由もあります。)

結局、馬 目立ち過ぎてますけど。


あ、ここでひとつ訂正。
着色を『色鉛筆のみ』と書きましたが、
背景の空と岩山は、水彩絵の具でババーーと塗りました。
もちろん線には触れないように‥‥。




▲そして冒頭の絵になります。

ここでひとつズルをしまして‥。

色合いが気に入ら無かったので、
パソコンに取り込んでから、色調補正で若干濃くしました。




▲全体の構図が決まったら、印刷。

ハガキに印刷する前に、同じ大きさの紙に試し印刷をします。
ハガキを無駄にしたくないですもんね。




▲原画と印刷したモノ、こうして見比べると大分違いますね。
パソコンの偉大さを感じます。



‥とまあ、勝手に紆余曲折しまして、
何とか完成させたのは、12月30日。
投函したのが、12月31日。

やはり、元旦には届かなかったようです。



そんな相変わらずのワタシですが、
今年もよろしくお願い致します。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]