忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
216  215  214  213  212  211  210  209  207  206  205 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば、7月。
そうか、6月は30日までだったなあ。

あっという間の上半期。
自分の当初の予定と大分違う感じになってしまいました。

ちょっとね、3月・4月・5月がとても早かった。
その時はゆっくりと感じられるのだけれども、過ぎてみたら、あ!っという間。
何もしないまま(無気力)、何も出来ないまま(無力)、歯がゆく過ぎた3ヶ月でした。

キリンジのお2人は、『いかにも我々は微力です。しかし無力ではないのです。※』とおっしゃっていて、何だかホロリときてしまいました。(※キリンジからのメッセージ より。)



さてさて。
下半期初日、ワタシは心新たに、『光のアート~ようこそ 。魔法の美術館へ~ 』というミュージアムへ行ってきました。

IMG_9596.JPG7月1日(金)は、関連イベントで『Candle Night』にもお邪魔してきました。
様々な大きさと数のキャンドル、パイプオルガン、歌…。
Candle Night のキャンドルは、Candle JUNE さん演出です。

パイプオルガンと良く合って、とても美しかったです。

正直、自分は、今まではキャンドルに全く興味が無い人間でして…。

むしろ、『エコとか言って、結局ゴミ出るし、CO2出してるし(それを言ったら、電気も作る時に出しているんですが…)、火事の危険もあるし、スス臭いし、何がいいの??』 とか、捻くれたサモシイ考えの人間でした。
(今も、物事の根本の考え方、価値観、性格はそのままですが…。)

だがしかし、今回の震災で、2日の停電(3月11日・12日)と、1日の停電(4月7日)を経験し、ロウソクの物理的な重要性と、精神的重要性、つまり『心身の安心剤』としてのロウソクに興味を持つようになった、という訳です。

そうそう。
実は、停電中に何気なく使っていたロウソクは、Candle JUNE 氏のものだったのです。
なので、今回のCandle Night は、なかなか感慨深いものがありましたよ。

IMG_9597.JPGそして、Candle JUNE 氏のトークは、いやぁ、なかなか、本当に、全く、…長かった
おそらく、お話をするのがあまり得意な方ではないのでしょう。

でも、言いたい事は大体伝わりましたし、 静かに、それでいて“熱い心”みたいなものは感じました。

話す事や、俗に言う『普通の表現』が得意でないから、キャンドルで表現(?)するのでしょうね。



ああ!!
殆ど…と言うか、全く触れていませんでしたが、『光のアート』、とっても面白かったですよ!!
ただ、独りじゃない方がいいかもしれません。
複数人数で協力して楽しむ作品が幾つかあるので、独りだと少し寂しい…。

そうです。
かく言うワタシは、その実、独りで行った訳で…。

体験者が言うので間違いありません。
なので、お友達やご家族を誘って行ってみて下さいな。



光のアート~ようこそ 。魔法の美術館へ~

開催日: 2011年6月30日(木)-7月24日(日)
      10:00-17:00(入場は16:30まで)

      ※月曜日は休館 但し7月18日は開館します

会場: 盛岡市民文化ホール展示ホール(マリオス4階)

料金: 一般・大学生800円(前売600円) 小中高校生500円(前売300円)

●出品作品●

近森基:Kage's Nest、Little Glimmer Forest

松村誠一郎:Hop Step Junk、Rabbit Mirror

真鍋大度:Fade Out、strings

鈴木太郎:青の軌跡

アトリエオモヤ:光であそぶ

小松宏誠:Secret Garden

赤川智洋:Below the Shank

児玉幸子:ゆりかご惑星、宙球

宮本和奈:ミラボン

浅野耕平:Garden
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]