忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d6514d8a.JPG昨日・一昨日に続き、菊地家へのプレゼントはんこです。

1枚目の写真は、旦那様のはんこです。
岩手で働いている方なので、南部鉄瓶を両サイドに置きました。
名前はまたもペイントで隠しています。
本当は細部までお見せたいのですが、個人情報などの問題もあるので、分かりづらい・見づらいモノになってます。
ごめんなさい。

71ae81a0.JPG
2枚目の写真は、奥様(ワタシのお友達)のはんこです。
名前の隣にきのこをあしらっちゃいました。
(きのこモチーフが好きといっていたので。)
やっぱり名前はペイントで隠してます。

苗字より名前の方が上手に出来たんですが…残念。


30e824b4.JPG
3枚目の写真は、菊地家みんなの名前はんこです。
年賀状などにポンポン捺してほしいなぁ~と思い、シンプルに作ったつもりです。
やはり名前はペイントで隠してっと。

ネタが尽きたので、またハート。


絵と違い、文字(特に名前)って、大変だなと思いました。
元々字があまり上手くないワタシには、なかなかの難問でした。

何とか完成できて良かったです。
PR
d1e4e05d.JPG昨日に引き続き、菊地家へのプレゼントはんこです。

写真1枚目は、菊地家の子ども用名前はんこです。
男の子なので汽車にしてみました。
名前の所はペイントで隠してます。
隠している部分の色使いが喧しい感じですが、色彩感覚が無くて可哀想と思って勘弁してやってください。
細かい所が多く、結構時間が掛かった作品でした。


6743e940.JPG写真2枚目も、子供用はんこ・平仮名版です。
汽車のはんこはちょっと大きかったので、小さめのはんこもあったらいいかなーと思い、作ってみました。
コチラには鉛筆の絵を付け足してみたり…。
(右上のが一応鉛筆です。)

またも、名前はペイントで隠しました。
てんとう虫ってこんな形だったかな……?

では、また明日♪♪
気がつけばもう師走…。
ずっと更新していなくて…今まで見に来てくださっていた方、本当にごめんなさい。

たまには消しゴムはんこ以外のモノでも…と思っていましたが、また消しゴムはんこです。
今回のモノは、菊地さん一家にプレゼントしたはんこです。
下の名前は隠していますので、見づらいと思います。
重ね重ねスミマセン…。

71c5b3fd.JPGこれが菊地家へプレゼントした5つのはんこです。
ガラにもなく、ハートで名前を隠してみました。
ちょっと…いや、結構うざったくなってしまいましたね。

この後、1つ1つの紹介でもしたいと思います。
今日はとりあえずここまで…という事で、
また明日更新します。宜しくお願いします。


IMG_6732.JPGお久しぶりです。
消しゴムはんこを作ったので紹介します。

その名も『感謝はんこ』です。
どんな場面に使うかはまだハッキリ決めていませんが、普段あまり感謝の気持ちを伝えられていない人にも、この気持ちを伝えられたらいいなと思い、制作しました。



…頻繁に更新しようと誓ったはずなのに、ちっとも出来ていないこのぐうたらぶり。
自分のダラダラ癖が嫌になります。
どうやら『頻繁に』は無理らしいので、『無理しない程度に楽しく』の更新にします。
(って、コレまで一緒のスタンスなんですけど…。)

そろそろ消しゴムはんこ以外にも何か作ろうかな…。
IMG_6560.JPGまた作ってしましました。
薄くて見えにくいんですが、しゃぼん玉です。(写真1枚目)
今度は少し小さめ。
割と大きい方(右)のしゃぼん玉が1円玉よりやや小さい位です。
以前作ったはんこと合わせて使うつもりです。
(以前作ったはんこの記事へジャンプ⇒☆★)



IMG_6567.JPG例えばこんな感じです。(写真2枚目)

ちょっとしゃぼん玉の配置が悪かった気もしますが、そこはご愛嬌。
やっぱり、しゃぼん玉は多い方が可愛らしいかなぁ…と思いました。

ただ、しゃぼん玉の中の色がややうざかったかなと、ちょっと反省。
でも、しゃぼん玉の虹色な感じはどうしても出したかった。
う~ん、丸い部分の色をもっと濃くしたらいいのかな…。

んん…んー、いろいろチャレンジしてみます。


IMG_6569.JPGちなみにコレがしゃぼん玉の中の虹色部分に使ったはんこです。(写真3枚目)
このはんこ、単独で使ってもいいなぁと思いました。
前回の『うねうね(写真⇒☆★)』とは違って、今回は『まる』にしたので、ちょっと重ねて捺したり、カラフルにしたりと楽しめそうです。

さて、今日はこんな感じです。


IMG_6469.JPG消しゴムはんこを作りました。
今回のは暑中見舞いのハガキに使おうと思っていたのですが、グダグダしてたらもう残暑見舞いの時期に変わっていました。
なもんで、残暑見舞いのハガキに使おうと思います。

郵便屋くんが窓辺でしゃぼん玉を作っている絵なんですが、しゃぼん玉だけ色変えてみました。
というわけで、3つはんこを作りました。

IMG_6471.JPGまず一つ目は郵便屋くんが窓辺にいる絵です。
しゃぼん玉がかぶる絵の部分は線を細くするなど、地味に工夫をしています。
しゃぼん玉は2種類の線のはんこを作りました。
1つ目は分かりやすいまんまるの線のはんこ。
もう一つはまんまるの中に捺す、うねうねの線。
「コレのうねうねは一体何?」と思いますよね。
しゃぼん玉ってよく見ると、虹のようにいろんな色が見えると思いませんか?
それを表現したく、こんな線のはんこを作りました。
うねうねはんこには、薄いピンク・黄色・水色・薄い緑のインクを付け、消しゴムを回転させ、線が重ならないように押しました。
捺す前に、一度別な紙に軽く捺してインクの量を調節しました。

今日はこんな感じです。
今、夏の高校野球の時期なので、そういうのも作りたいなぁ…と思ってます。
IMG_6340.JPGそして3つ目、最後です。(今日は消しゴムはんこを3つ作りました。)
こちら、『リーゼントプードル』です。
飼い主によっておかしく刈られたのでしょう。
当の本人(本犬)は、とても穏やかな性格だと思われます。
ただ、ちょっと怖がり。

…という設定です。
今日はこれでおしまいです。設定好きのtohoでした。
IMG_6338.JPGさて、2つ目です。(今日は消しゴムはんこを3つ作りました。)
こいつは『ホイップ羊』です。
体にまとわりついているのがホイップです。(羊でいうところの毛。)
ホイップなので軽く、うっかりするとフワフワ浮いちゃいます。

…という謎の設定。
こういう謎の設定を決めて作るのが好きなんですよね。
ややキモチワルイですね。

さて、残るはあと1つです。
IMG_6336.JPG消しゴムはんこを3つ作りました。
作った順番に更新していきます。
まずは1つ目。
mamicoはんこです。
以前まみこさんにボブの髪型のはんこを作ったのですが、作った途端に彼女は髪形をショートに変えてしまい、また作ってくれとの事。
で、作りました。


IMG_6337.JPG何か作りにくいなぁと思ったら、1円玉より小さかったみたいです。
どうりで手がつりそうになる訳だ…。
残りの2つも割と小さいんですが、こういう小さいモノを作る時は、はんけしくんの残りが少なくなってきている時です。
といいますか、大きい消しゴムはんこを作って、余った部分で作っています。
勿体無いですからね。



IMG_6335.JPG夏らしい色のインクで捺すのもいいですね。(写真3枚目。)
黄色に近いオレンジと赤で『太陽』っぽくしてみました。
先にオレンジのインクを全体に付けて、その上に赤を部分的にポンポンとのせていきました。

太陽ってよりも、炎っぽいですかね?

さて、今日はまだ更新しますよ。
IMG_6165.JPGまた消しゴムではんこを作りました。
また郵便屋くんです。(写真1枚目)
手紙を渡している絵ですね。

フキダシがありますが、ここに『to.』と書いてあります。
ここには名前を描くつもりで作りました。
お手紙にポンっと捺して使ってみたいですね。
フキダシには影を付けてみました。

IMG_6166.JPGそしてお次は郵便屋くんひと休みです。(写真2枚目)
サボリとも言います。
寝ているところをリスが見てます。
きっと外なんでしょう。
リスがいるような所…山ですかね?

ワタシは動物を作るのがあまり上手ではないので、ちょっと苦戦しました。でもリス自体は大好き!シマリスエゾリス可愛い!!

IMG_6167.JPG最後は一応うさぎです。(写真3枚目)
『from』と書いてあるので。ここには自分の名前を。

うさぎはややブサイクですが、個人的にこの顔好きです。
うさぎも好きな動物ですので、気合が入ります!(一応これでも…)

手紙を書くときは、これらを利用したいと思っています。



さて、ここからはメールフォームのお返事です。
IMG_6055.JPG消しゴムではんこを作りました。
例によって、また郵便屋くんです。

今回は彼のスタンダードなスタイルです。
タートルネックにキャスケット(又はハンチング)でパンツスタイル。
斜め掛けカバンにスニーカー。
これが基本です。
足が長いですね。羨ましい…。
IMG_5859.JPGまたも作ってしまいました。
馬鹿の一つ覚えのように同じ人物を作る続ける…。
相当このキャラクターを気に入っているのでしょう、自分は。

こちら、郵便屋くんです。
このブログではお馴染みのキャラクターです。
もう夏なので、夏らしい格好をさせてみました。
彼はいつも冬服ばかりだったのでたまには新鮮かなと。


IMG_5860.JPG消しゴムはんこといえば、ちと困った事があるのです。
ワタシは物を雑に扱ってしまう方でして、故に完成した消しゴムはんこを破損してしまうんです。
何時間もかけて作った物も、あっという間にポロリと壊してしまう。

2枚目の写真を見て頂ければ分かりますが、ぶつけたり・引っ掛けたり・時には知らぬ間に…なんて事もあります。
(写真の、黄色い丸が付いてある部分が欠けた所です。)

自分が気を付ければいいだけなんですが、こういう性格だと気にしていてもつい…って事がしばしば。
まあ自分で何とかしろって事なので、ただの独り言だと思って見流してください。

IMG_5713.JPG消しゴムはんこを作ると、この男の子ばかり作ってしまうんです。

彼の名は『郵便屋くん』。
その名の通り、郵便配達員でしょう。

もう過去に彼を何回作ったのか、覚えていません。
このブログをはじめてからは、3回目の登場です。
(過去の登場ページへ行く⇒ ☆1回目☆ ★2回目★)

IMG_5597.JPG久しぶりに消しゴムはんこを作りました。
消しゴムはんこはそんなに時間がかからないのでいいです。

1枚目の写真、これは『米粒人形はんこ』です。
何に使うかは分かりませんが、何となく作ってみました。
米粒の絵なので、やはり小さめに作りました。

まだ仲間はいますよ。

IMG_5599.JPG2枚目の写真、『とほ(toho)はんこ・米粒バージョン』です。

1枚目の写真の文字は右から縦に読みますが、こちらは左から横に読みます。
『toho』とローマ字を入れた為、この方が良いかなと思いまして。

単品で見ると違和感が無いのですが、並べて捺すとやや違和感が…。


IMG_5600.JPGそして3枚目の写真は、全部のはんこと本物の米粒を並べたものです。

並べてから気が付いたのですが、はんこの絵の米粒と実際の米粒の大きさがほぼ一緒だったんです。
これにはちょっとびっくりでした。

お米の隣のはんこは米粒だけ(文字無し)のはんこです。
これも、何に使うか全く未定です。

最近米粒に絵を描いてばかりだったので、消しゴムはんこ楽しかったです!!
IMG_5881.JPG写真の消しゴムはんこは、『にっぽん菜発見』の収録の際に、東ちづるさんに差し上げたものです。

今、東さんは髪が短いのですが、にっぽん菜発見のサイトに載っている写真の二つ結い姿が可愛らしかったので、その写真を参考に作りました。

ショートの東さんは格好イイですよね。
知的で活発な感じ。

次も、にっぽん菜発見で紹介していただいたものを掲載します。
IMG_5826.JPG以前、バースディカードを作った際に使用した消しゴムはんこを掲載するの忘れていました。
なので、それらの紹介です。(バースディカードはコチラ⇒☆★)

これはコーヒーカップの消しゴムはんこ。
折りたたみカードの表紙です。
『のみものといっしょに』とは、折りたたみカードの中に貼り絵で作ったケーキが貼ってあるので、珈琲も一緒にどうぞ…というつもりでした。

IMG_5822.JPG
これはクラッカーの消しゴムはんこです。
小さい消しゴムで作ったので、ちょっと大変でした。
もしかしたら『クラッカー』と言われないと、クラッカーだと分からないかもしれませんね…。

皆さんにはちゃんとクラッカーに見えているでしょうか…。



IMG_5825.JPG
これはフォークです。
ケーキを食べる為に用意しました。
…とは言っても、実際持つ事も出来ないし、ケーキも食べる事が出来ません。
(↑当たり前。)

これまた小さくて、クラッカー程では無いですがちょっと大変でした。

IMG_5626.JPGフォークの消しゴムはんこです。
これはとても単純で、すぐに出来てしまいました。

ワタシは普段このような消しゴムはんこは作りません。
基本は線画のようなハンコしか作らないんです。
今回はこのようにベタっとした柄(絵)だったので、彫る所が少なくてなんか変な感じでした。
(表現が下手でゴメンナサイ…。)


IMG_5628.JPGこちらはコーヒーの消しゴムはんこ。
コチラも普段はあまり作らないタイプです。
多色捺し(多色刷り?)と言うのは個人的にはあんまり作っていて楽しくないので、滅多に作りません。
(多色捺しだと、はんこの収納がちょっと面倒というのもありまして…。)
でも、湯気の感じを出したら可愛らしいかな…と思い、久しぶりにやってみました。


さて、これらを使ってある物を作ってみました。
それは…

次の記事で紹介しますね。

IMG_5473.JPG今年の年賀状に使った消しゴムはんこです。
ネズミがパソコンいじって「あけましておめでとう」と打っている様子です。

彼等はこのパソコンの持ち主のお家に住んでいるネズミで、いつも餌を(勝手に)貰ったりしてお世話になっています。
日ごろの感謝を伝えたい!という事で、家主の居ぬ間にこっそりパソコンで新年の挨拶を… という設定で作りました。
文字打つ係が2匹(キーボード)、画面確認係が1匹(パソコン画面上)、見張り係…なはずが、パソコンのマウスに敵対視しているちょっとお馬鹿なネズミが1匹(マウス近く) います。

このはんこ、文字と絵は別で作りました。なので絵の方はこれからも使えます。

IMG_5471.JPG

私の妹は、今年の手帖にこのはんこを捺して、画面の所に『2008』のはんこを捺していました。
ワタシは何に使おうかなぁ…。




IMG_5472.JPG


このはんこもう使わないな…。
捨てるのも勿体無いし、裏面で新しいハンコを作ろうかしら…。



IMG_5310.JPGこの消しゴムはんこはプレゼント用です。
きりん(キグルミ)のハンコです。
『山田きりんさん』にプレゼントしたものなので、頭に『ヤマダ』と書いてあります。
漫画の原稿用紙を持っているのは、漫画家さんなので…。
何気に角はペン先です。

絵を描く方にプレゼントするのはちょっとドキドキするものがあります。
沢山使ってもらえるといいなぁ…。




IMG_5412.JPG以前からよく作っていた『郵便屋くん』をまた制作しました。

いつもは郵便マーク『〒』の付いた帽子をかぶり、『〒』の付いたバッグを持っていたんですが、今回は無しです。
きっとオフの日だったんでしょう。

私服の郵便屋くんでした。


【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]