忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回紹介した、大量のこけし。
それらを使って、雑貨を作りました。

まずは、『消しゴムはんこ』から。



今回作ったこけしの柄はこの7種類。
こけしの下に板を敷いて、そこに消しゴムで作ったはんこをくっ付けました。



それぞれのはんこの絵柄です。
こけしのビジュアルに多少合わせてはんこを作りました。



それらを小瓶に入れています。

消しゴムはんこは以上です。
これらは、明日4月20日(土)に【もりおか歴史文化館】のミュージアムショップで行われる『tohoの日』で販売されます。
お時間がある方は、足を運んで頂けたらなぁ・・♪と思っています。



○●○●おまけ●○●○



自分のはんこの柄を “ジーーー” と見るこけし達。

普段底にくっ付いているから、自分で見ることの出来ないこけし達。
ここぞとばかりにじっくり見ているようです。


・・・って、そんな訳無い。



次はアクセサリー等を紹介します。
明日の『tohoの日』よろしくお願い致します。

↓詳しくはこちらで↓
【とら店長コトラコのおしゃべりブログ -tohoの日のお知らせ(*^_^*)-】
http://toratencho.blog.fc2.com/blog-entry-71.html



PR
『私の好きなもの展』にあたって、こんな消しゴムはんこを製作しました。


『私の好きなもの展』はんこです。
(スキャナで取り込んだのですが、なんか汚くてゴメンナサイ・・・。)

作家さんのお名前が描いていますが、すべてワタシが勝手に描いた絵です。
主催の『砂を』サンの名前をどう入れようかちょっと悩みましたが、こんな具合です。

このはんこも『私の好きなもの展』で利用出来ればな・・と思っています。


ちなみにこの少年は、毎度の『郵便屋くん』です。
※「郵便屋くんって何??」という方は、コチラへ⇒ ☆★ (星をクリック!)





【私の好きなもの展 その2】
2013.2.23(土)-2013.2.24(日)
(土)11:00~17:00 (日)11:00~16:00

“砂を”の私の好きなもの
http://sunaolove.exblog.jp/






久々に大きな消しゴムはんこを製作しました。
大体、ハガキサイズ・・・かな?






スキャナで取り込んだら、何だか荒い・・・色も変だし。

この絵を描いた当時、『古谷一行の金田一耕助シリーズ』にハマっていたので、このような絵になりました。(金田一耕助ファンの方ゴメンナサイ!!)

一応、いつも描いている『郵便屋くん』(※)なのです。
だが、いつもと違って黒髪。(画像では何故か赤茶色くなっていますが・・)
これに色とか付けたいです。

ああ、気持ち悪さ炸裂!!ですね。

せっかく作ったので、『私の好きなもの展 その2』に、どうにか活かしたいです。


(※)「郵便屋くんって何??」という方は、コチラへ⇒ ☆★ (星をクリック!)




【私の好きなもの展 その2】
2013.2.23(土)-2013.2.24(日)
(土)11:00~17:00 (日)11:00~16:00

“砂を”の私の好きなもの
http://sunaolove.exblog.jp/





かなり前に購入していたのに、ちっとも使っていなかった『ほるナビ』。
『ほるナビ』は種類様々で、ワタシはほるナビ(ブランベース)ほるナビ かため(ブラックカラーベース)を購入していました。

『かため』は既に、卯年の年賀状用消しゴムはんこブログ紹介カードに使用していますが、これはナカナカ良かった。
すると、普通の硬さの『ほるナビ』にも、期待をしてしまうってもので・・。

と言う事で、今回は【初・ほるナビ(普通の硬さ)】です!!




彫った面は、この通り。
ブラックカラーベースもそうだったのですが、彫り跡が目立つんですよね、白いモノ(※普通のはんけしくん)よりも。
この色のせいなのか、素材のせいなのかは分かりませんが・・・。

彫り心地や、転写の具合など、様々な面でとても良かったので、ほるナビの普通の色のも使ってみたくなりました。
(※詳しい事は後日、【ほるナビ ブラウンベース(普通の硬さ)】の使い心地の回を設けます。)


IMG_0142.jpg

















今回は多色にしようと思ったので、更にプラス。
こちらの消しゴムは、『はんけしくん』です。




『秋の交通安全運動(9/21~9/30)』と言う事で作ったのですが、作り終えたのが10月という・・・。

実にワタシらしい駄目っぷり。
ハロウィンのモノを作ろうものならば、11月の末になりそう・・・・。
(今の所、ハロウィンモノを作る気はありませんが。)


主線の色を変えると、柔らかい印象になります。


主線の色を茶色にして、肌の色を無くしました。(他の色はそのままです。)
大分印象が変わった・・・様な気がしませんか?

ちなみにこの男の子は、いつもの少年『郵便屋くん』です。
(※郵便屋君の説明はコチラ⇒☆★ 星をクリック!)

ただ、今回は配達中ではないので、バッグも無ければ、郵便マークの帽子も無いです。


それにしても、デブな猫って可愛いですよね~。
尻尾が「もたっ」とした、格好悪い猫も、これまた好きです。



 


こんな消しゴムはんこを作りました。

『つまようじ』と書いてあります。
隣の丸い頭のは・・何でしょうか?こけし?




このような使い方の為に作りましたよ。
タグのような形状に切って穴を開けたクラフト紙に捺して、ガラス瓶にくくり付けました。
(※クラフト紙は、メンディングテープでコーティング。)




ちなみに裏っ側はこんなはんこで。




瓶にくくりつけると、こんな感じですよ。



しつこく『私の好きなもの展』のネタを引っ張ります。

展示販売した消しゴムはんこの全紹介をします。
興味のある方は画像をクリックして頂ければ、大きな画像で見る事が出来ます。
(※捺した物をスキャナで取り込んだら、何故か結構かすれてしまいました。観づらくてゴメンナサイ!!)



345407e8.JPG

『1~19』の消しゴムはんこ。
前回好評だったので沢山作った家モノ。
今回はサッパリ・・・・・。
判らないですね・・・・やはり・・・・。
一方、毛糸ヒツジは人気でした。





6131eb57.JPG


『20~41』の消しゴムはんこ。
パソコンに取り込んだら、かすれてしまいました。
クマさんは、意外なヤツが人気でした。
やはりワタシが「これだ!」と思ったのは人気が出ず・・・。





e73c404e.JPG



『42~67』の消しゴムはんこ。
こちらもまた結構なかすれ具合で。
やはり南部鉄器は人気!テッパンはんこです。
ペンギンも旅立って行きました。






4b0a35c6.JPG


『68~70』の消しゴムはんこ。
ウサギの郵便屋さん。
これはデッカイはんこなので、云わば「おかざり」。
バリエーションとして、こういう大きさのもあって良いかなと。








そんなこんなで、計70個。
意外と沢山作っていたのだなぁ・・と少しビックリでした。
(数えていなかったモンで、30~40個位だと思っていたのデス。)

しつこく書きますが、実際は捺してもこんなにかすれません。
ちゃんと捺せます。(画像を見ていたら、どんどん不安になってきちゃいました…。)


さてさて、これで本当に『私の好きなもの展』ネタはおしまい・・かな?

次は新しいモノをUPしますね。
それでは、また。




 


こんなモノ作りました。

9月15日(土)の『私の好きなもの展』で、『ショップカード』ならぬ『ブログカード』を置こうと考えていまして、チマチマと消しゴムを彫って作りました。

名刺サイズで、実際に置くのはクラフト紙に捺したものになる予定です。
(まだ作っていませんので、あくまでも予定。)



今回は、【ほるナビ】の【かため】を使ってみました。
サクサク彫れ過ぎて、最初は勝手がつかめず苦戦しましたが、文字などの細かいものを彫る際には最適かと。
軽い力で簡単に彫れるので、全然手が疲れません。
そんな訳で、図案の割にそんなに時間が掛かりませんでした。
ただ、刃がサクサク入り過ぎるので、切り過ぎ・彫りすぎに注意!です。

細かい文字や図案には持って来いの消しゴムだと思います。
コレはおススメ!!(彫り心地の評価としては5.0★★★★★です。)

消しゴムが黒地(彫り面は明るいグレー)なので、インクの汚れが目立たない(インク汚れは本当にかなーり目立たない!!)のはいいのですが、素材の関係か、彫り面がちょっと汚く見えがちなのが悲しい・・・。
(自分で使う分には気にしないので問題は特に無いです。)


ちなみに、【ほるナビ かため】にはブラックカラーベースの他にナチュラルカラーベースもあります。
http://www.seedr.co.jp/hanko/hanko7.html


実は昨年の年賀状(卯年)のはんこも【ほるナビ かため】を使用していました。
(卯年のはんこ⇒☆★ 星をクリック!)

あの時も大体同じ印象でした。
あれからずーーと使っていなくて半分弱余っていた 【ほるナビ かため】。
久々に使ってみたら、悪くないなぁ・・・・・。

【ほるナビ】のページ
http://www.seedr.co.jp/hanko/hanko1.html


そんなこんなで、9月15日(土)の『私の好きなもの展』、宜しくお願い致します。


◎私の好きなもの展◎
日程 : 9月15日(土)
時間 : 11:00~19:00
場所 : 岩手県公会堂24号室(2階)
参加作家 : メルシエール・toho
参加店 : シルクロード(焼き菓子)※商品のみ
       NAGASAWA COFFEEさんの水出しコーヒー※商品のみ


主催の‘砂をさん'のブログ
(【私の好きなもの展】の情報はこちらで詳しく見る事が出来ます♪)
◎“砂を”の私好きなもの◎
http://sunaolove.exblog.jp/


 

【私の好きなもの展】まで、あと1週間を切りました。

ワタシと言えば、消しゴムはんこばかり。
あまつさえ、またも消しゴムはんこを作ってしまう始末。
消しゴムはんこのノリにズッパリ入ってしまい、他に手が行かず・・・もうこれで打ち止めにします!



クマはんこ、こけしはんこ、ペンギンはんこ です。

このクマのはんこは以前にも作っています。(以前作ったモノ⇒☆★ 星をクリック!)
以前の物は文字が入っていたのですが、今回はフキダシにしてみました。
フキダシに好きな言葉を入れて使って欲しいなぁと思います。

こけしは、何故かロケット(?)仕様。
これまた、需要があるのかさっぱり判らないデザイン。

ペンギンは、ちょっと気に入っています。
ただ、ワタシが気に入る物は大抵人気が無かったりしますから・・・。


捺したものもupしますね。


前回のはんこも、ちょろっと捺してみました。

お気に入りのペンギンだけアップで紹介!(←完全なるひいきです。)


ペタペタ・よたよた・ピョコピョコ、皆でまとまって歩くペンギンがとっても可愛くて、ついつい作ってしまいました。


さて、今回はこんな感じのはんこで行きますよ!!

皆様、9月15日(土)は是非、岩手県公会堂にいらして下さい。
メルシエールさんのステキな雑貨や、シルクロードさんの美味洋菓子がお待ちしていますよ。
NAGASAWA COFFEEさんの豆で淹れたコーヒーを飲みながら、ゆっくり観て回って下さい。
ついでにワタシのも見てもらえれば幸いです。


◎私の好きなもの展◎
日程 : 9月15日(土)
時間 : 11:00~19:00
場所 : 岩手県公会堂24号室(2階)
参加作家 : メルシエール・toho
参加店 : シルクロード(焼菓子)※商品のみ
       NAGASAWA COFFEEさんの水出しコーヒー※商品のみ


主催の‘砂をさん'のブログ
(【私の好きなもの展】の情報はこちらで詳しく見る事が出来ます♪)
◎“砂を”の私好きなもの◎
http://sunaolove.exblog.jp/
 



またまた作りました。

今回は結構大きい物も作りましたよ。
これまた需要があるかサッパリ分からないまま作りました。

(多分)好評の『南部鉄器』を作るのを忘れていたので、あわてて作りました。
南部鉄器のはんこなんて普通、巷じゃ売っていないので、好評なんだろうな~と思っています。

んなこと書いていて、需要無かったらどうしよう・・・・・・・・。


と言う訳で、この位になりました。


割といっぱいありますね。
これらは、9月15日(土)の『私の好きなもの展』で展示販売します。
宜しければ、会場に足を運んでみてくださいね。


◎私の好きなもの展◎
日程 : 9月15日(土)
時間 : 11:00~19:00
場所 : 岩手県公会堂24号室(2階)
参加作家 : メルシエール・toho
参加店 : シルクロード(焼菓子)※商品のみ
       NAGASAWA COFFEEさんの水出しコーヒー※商品のみ


主催者の砂をさんのブログ。
(【私の好きなもの展】の情報はこちらでチェック!)
◎“砂を”の私好きなもの◎
http://sunaolove.exblog.jp/



 




クマのはんこと、カッパのはんこを作りました。

文字が・・・・・やはり苦手。
でもついデザインに入れてしまうのは、画力の無さゆえ・・・・・・・・反省。




カッパは、岩手(遠野)に居る(らしい)ので、作ってみました。
需要があるかは、全くもって謎なデザイン・・・・・。

というか、毎度、毎度、需要があるデザインなぞ分かりませんので・・・。
『ウケ』とか『流行り』とか全く掴めない鈍感人間なんです。 トホホ・・・・・・





そしてクマ。
これは 『森のクマさん・落し物シリーズ』 と命名。(←ダサい・・)

森のクマさんが、いろんな所で落し物を拾ってしまうという、訳の分からないシリーズです。
これまた需要があるか謎・・・・・。

貝殻のイヤリングを拾うのは、ベーシックな『森のクマさん』。
パンとぶどう酒を拾っているのは、『赤ずきんちゃん』の落し物。
ガラスの靴を拾っているのは、『シンデレラ』の落とし物。
食べかけのリンゴを拾っているのは、『白雪姫』の落し物。(※毒入りなので注意!!)



今回は、1つの図案に対して、2個作っています。
しかし、手作業で1個1個作っているので、全て微妙に違います。

そんな微妙な違いを見るのも、ひとつの楽しみ方かな・・とも思っています。
(・・・・ん?楽しい・・・・の・・・か・・・・?)



9月15日(土)の『私の好きなもの展』に向けて、はんこをいくつか作ってみました。



これらは過去に作った図案ですね。
今回は茶色のニスでコーティングしました。



木の持ち手に茶色のニスを1回塗り、
はんこを捺したクラフト紙を貼り、
上からまたニスを塗る。

こんな工程です。

今回は、全てのはんこの側面に『TOHO消しゴム』の消しゴムはんこを捺してます。
これからは新しい図案の消しゴムはんこを作りますよ。



9月の『私の好きなもの展』の為に、ちまちまと消しゴムを彫っていたのですが、どうも彫りづらい。

なんだかなーー
手が痛いなぁーーー
線が思うように行かないなーーーー
おもしろくないなーーーーー

と思いつつ18個ほど作った時に、 ふ と気が付く。


カッターの刃、最後に替えたのいつだっけ・・・・・・

ってー事で、ソッコー刃を替えて、新しく彫ってみると、切れ味が良い
もうキレキレなのである。

ああ、もっと早くに替えて彫っていたかった・・・・。
(多分、最後に替えたのは1年位前・・・そりゃ切れない訳です。)

目に見えた『刃こぼれ』でもしていないと、なかなか替える気にならないんだよなぁ。
特にデザインカッターの形状の物は忘れがち。(※あくまでもワタシ個人の見解ですが・・)

切れ味が良いと、キレイに彫れる事は勿論、単純に作業が速くなる。
つまり量産し易くなるという訳です。

道理で気分がなかなか乗らなかった訳だ・・・と妙に納得。


皆様もカッターの刃はこまめに替えましょうね。


その、悲しい18個のはんこ達。(持ち手を付ける前の状態。)


切れない刃で作った割には、よく頑張ったと思う!!
(↑と、自分に言い聞かす。)

このモチーフ達は、昨年の消しゴムはんこ展で人気だったものを、また作りました。

ただし、『ヤカン連(写真右上2つ)』のはんこは、只のワタシの好みです。
この『連なるシリーズ(ハガキの横幅サイズ)』の中で、ワタシの一番好きな『ヤカン連』ですが、人気は全く無いと言う・・・・。

他にも、『文化鍋』や『無水鍋』等の、消しゴムはんこ図案もあるのですが、いやはや人気無いっすね。

やはり『家モノ』が人気なんです。
鈍感なワタシでも、それだけは分かりました。

世の求める物が全くつかめないワタシですが、何とか色々と頑張って作るので、9月15日(土)の『私の好きなもの展』よろしくお願い致します。



【私の好きなもの展】
9月15日(土) 11:00~19:00
岩手県公会堂24号室
参加作家:メルシエール・toho
参加店:シルクロード(焼菓子)※商品のみ
      NAGASAWA COFFEEさんの水出しコーヒー。※商品のみ

今日はプレゼントはんこをご紹介します。

1ヶ月ほど前に作ったものなのですが、図案が図案なので、許可を取ってからの紹介です。
(快諾していただきました♪感謝♪♪)

IMG_0717.jpg




















『爺はんこ』です。



木の持ち手は、こんな感じ。
爺、紅茶を入れてます。



紙に捺すとこのようになります。


この『爺』は、ワタシのオリジナルの絵では無く、sho-comiの漫画家・桃井すみれ先生のキャラクターなのです。
(※只今発売中のsho-comi6/15増刊号に掲載されている『愛しのファーストレディ』に登場しています。)

桃井すみれサマには、このブログの前のブログからお世話になっていまして。
今年漫画家デビュー♪(決定は去年でした♪)したと言う事で、何かプレゼントを・・・と考えていました。

考えているうちに、あれよあれよと3作目まで発表しているという順調ぶり!!
(今月発売の増刊に、4作目が掲載されるそうです!)
遅くなってしまいましたが、今更デビュー記念のプレセントという・・・・(本当に遅い・・・)

で、キャラクター(爺)の姿を、勝手に小さくして、勝手にはんこにして、頼まれてもいないのに、勝手にプレゼントした・・という訳です。



プレゼントする訳ですから、入れる物も必要。
と言う事で、袋も作りました。

取っ手をつけた紙袋。あまり実用的では無い形。
一応取っ手付近の強度は強めたつもりですが・・・見た目重視の作りにしてしまったー。



この爺の‘透かし’は、『ツキネコ』の【バーサマーク】と言う商品です。
無色透明のオイルベースのインクで、紙よりも少し濃い色に仕上がるものです。



入れてみた図。

はい、こんな感です。


桃井すみれサマの絵はとても細かい所まで丁寧で、画面のキレイさはうっとりしてしまいます。
(お菓子の絵なんてもう、とっても上手で美味しそう!!)

自分も、もっと緻密に丁寧に絵が描けるようになりたいものです。
性格上、まず無理でしょうが・・・・・。


桃井すみれセンセーのTwitter
https://twitter.com/violeta_san




『マツキさん』という方の為に作った、消しゴムはんこです。



だがしかし、この消しゴムはんこはお蔵入りになりそうです。




お蔵入りの理由(言い訳)を書いていたら、かなーり長くなってしまったので、追記にしました。
気が向いた方だけ、追記へどうぞ。



※本来、個別での受注生産は行っておりません。


すっかり忘れていましたが、そういえば消しゴムはんこも作っていました。

IMG_0246.jpg




















岩手に縁がある・・・ような消しゴムはんこです。

左上から、
南部鉄器・ギボシ・こけし(tohoこけし)
左下から、
南部toho瓶(南部鉄瓶 風)・カッパ(正面)・カッパ(背中)
です。


ああ、この写真では大きさがわかりませんね。
1円比較もしますね。

IMG_0248.jpg




















1円玉と比べると、この様な感じです。

余談ですが、岩手県遠野市の河童は赤いんですよ。


次は何を作ろうか・・・・紙モノが作りたい気分です。




IMG_0105.jpg
















小さいベビーシューズの消しゴムはんこを作りました。
メルシエール展でスリッパやベビーシューズなどを作っている、Wさんの為に作ったものです。

小さいモノを作る方が使うはんこなので、とても小さくしました。



捺してみると・・・・・・
IMG_0103.jpg
































ほら、こんな感じです。




それでは、色々な方向からはんこを見てみましょう。
IMG_0096.jpg
















































小さい事はそれほどでは無かったのですが、
ベビーシューズに馴染みが無いので、ちょっと難しかったです。



 
IMG_0009.jpg


























今年の年賀状も消しゴムはんこで作りました。
(写真は文章を入れる前の状態。)

英語は苦手ですが、何故か英語で。
【みんな仲良し。】

辰はハナから作る気は無し。
実際に居る動物では無いし(タツノオトシゴは居るが・・)、好みのビジュアルでも無いし(辰年の方ゴメンナサイ・・)、何より他に使い道の無いはんこになってしまうので、あまり作りたくなかったのです。
(※卯年も、丑年も、子年も他に使える様に作っています。寅は喪中の為作っていません。)



今年はカラー年賀状。
とは言っても、何個もパーツはんこを作る訳ではなく、1つのはんこに、それぞれのインクをのせて捺しました。

なかなかガッツのいる作業でしたよ。


IMG_0019.jpg
















故に消しゴムはんこは、この様に染まってしまいました。

色ごとにバラバラに分けて作り、それを1つ1つ捺すのと、
大きい塊で作って、インクをのせる時に気をつけながらやるのと、
どちらが自分にとってやり易いのか考えた結果、後者でした。





◎おまけ◎

IMG_0008.jpg
















文章無しの状態から・・・・


IMG_0014.jpg
















それぞれに文章をを入れると、こんな感じに。


カメラの新しい機能を使ってみたくなり、調子に乗って色々撮っちゃいました。




 
年賀状に手を付けていないにもかかわらず、小さいはんこを作ってしまいました。

IMG_0572.JPG







tohoはんこ。小さいです。
久々に『はんけしくん』を使ったのですが、サクサク、スイスイ、ラクラク彫れてビックリ!!
(※消しゴムはんこ展では、訳あって別の消しゴム使用しています。)


大きさはこの位。
IMG_0570.JPG













IMG_0582.JPG













何かと隙間にポンポン捺せそう!

・・・・そろそろ本気で年賀状作成をしなければ!!


 
tohoの消しゴムはんこ展2011 は、今日で最終日です。
ありがとうございました。

ワタシの周りでは、なかなか不評なフライヤー
センスの無い展示会のネーミング。
今回のフライヤーと展示タイトルは『やっつけ』なので、どうかお許しを・・。
全く頭が働かなくて・・・いやはや、面目無い・・・。

はんこ本体は適当じゃございませんのでご安心を・・・・・・。




今回のはんこ展、一番人気はなんと『南部鉄瓶』。
作っても作っても欠品。

IMG_0498.JPG



















「足りない足りない」と言われたので、この位作ったのですが、



IMG_0504.JPG



















また無くなったらしく、今度は思いっきり追加!!



IMG_0508.JPG

最後の納品が20日で、このはんこ達。
雪景色の家(雪だるま)のはんこは、追加作品では無く、残り3日でまさかの新作!


相変わらず、ワタシが「コレはイイっ!!」と、自画自賛したものは人気が無いみたいです。
一方で、家モチーフもなかなか需要があります。(←と言うか、人気!)
自分の世間ズレな感じが悲しい・・・。




そんなこんなで年末ですね。
いつの間にか12月が終わりそうで恐ろしいです。
それでは。
 
IMG_9571.JPG昨年末に内丸茶房さんで行った、『独リ展 字消シ判コ 篇』。
そういえば、暗記カードに捺していた事を思い出しました。
全部では無いけれど、9割…8割位は揃っています。

作っていて思ったのが、『人間のはんこの使い道の無さ!』
用途が分からん。
只々作りたくて彫っているもので、『どう使うか』など全く考えていませんでした。

(実の所、作っている自分自身、はんこという物の使い道が分からないんですけれど…。)

この中では、文房具・家・電話・南部鉄器 辺りが人気でした。
それと時期的※に、うさぎ系も人気でしたね。(※次の年がうさぎ年だった12月)

人間系だと、女の子・可愛らしい感じのものが早く無くなりました。
実は、ワタシが可愛く出来た!と思った子等は、あまり人気がありませんでした。なぜ…。


以上、昨年末のはんこ達でした。
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]