忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9562.JPG注文を受けていた、はんこセットです。
とある方に、職場で使うから と頼まれたモノ。

 『拝見いたした!』
 『おつかれさま!』
 『Good job!』
 『Take it easy!』


の四種を、デザイン自由で。 という事でした。

そんで、何故かクマ。
最近、『ああ、こんなの作ろうかなぁ~』と思っていたクマの絵を、思いつかなかったので拝借。
自分の脳内の事なので、別にいーのだ。


IMG_9568.JPG
正面からちゃんと見ると、こんな感じっす。

紙に捺したものと、持ち手の木に捺したもの。
素材が違うと、雰囲気がちょびっと違いますね。


次回は、これらのケースの箱です。
PR
IMG_7257.JPGde19b826.JPG
内丸茶房の現場。

作った判子達。


の写真 です。


IMG_7255.JPGIMG_7240.JPG
ちいさいもの
おおきいもの。


IMG_7243.JPG内丸茶房のレジの横でちまっとやっておりました。
ありがたい事に、購入されていかれる方がコンスタントにいまして、せっせと作る日々でした。
基本は握れる程のサイズの物しか作りませんが、たまに大きいものを作ったり…滅多にやらないので、掌が疲れました。

やっぱり自分は小さくて細いのが好きみたいです。
文房具とか、家とか、電話など、作っていて楽しい。

生き物の製作はあまり得意ではありません。字はもっと苦手です。
でもちょっと頑張っちゃいました! 


今もレジの横に少しだけ置いてもらっています。
(要は売れ残りです。そのうち増やして行く予定ですが…どうだろう。)
内丸茶房に行った際に、ちょこっと見て頂けたら嬉しいです。

ちなみに、
只今、『ミニミニギャラリークラフト展』が絶賛開催中です!!
ワタシも早速初日に行ってきまして、小さい小さい椅子を二つ購入しました。
とっても可愛らしいくてステキなので、『売却済』シールを貼って貰って、店に置いたままにしてもらっています。
是非是非皆さんに見ていただきたいので☆★(←ワタシは何様なんでしょうね…)

もうね、ワタシのなんかいいから、見てください!!おススメです!!

さて、ワタシは2月の南昌荘のひなまつりや色々な事の為に、今度は米粒雛に取り掛かります。
また肩凝りそう…視力も軒並み下がりそうだ…。  ま、いっか!



内丸茶房ブログ
http://ameblo.jp/utimarusabou/
前回の続き】
IMG_7617.JPG100円ショップセリアの『消しゴムはんこ』で作りました。
一応、‘陶器・複数’のつもりです。
高校時代に、部活で陶芸をお遊び程度ですが作っていたのでちょっと懐かしい気持ちで…。

インクは3種類混ぜましたが、さっぱり分かりませんね。
土の感じを複数のインクで出したかったんですが…。
まあ、気持ちの問題なので、気にしないっと。

db7be4d5.JPGやはり、二層式(彫る面に色が付いているタイプ)は嫌です。
彫りがちょっとでも足りないと黄色く残ってしまって見栄えが悪い。
(※写真を見てもらうと分かりマス。)
この位は彫った方が良いという親切心かもしれないが、余計なお世話です。
細かい所は浅く掘るので、かえって見づらい・彫りづらいです。
表面だけに色が付いているなら良いけれど、この位の色付けはちょっと迷惑。
あと、捺し面が黄色いのも何か格好わるーい!!


b84bcbac.JPGで、完成したのがこちら。
ちゃんと消しゴムの指示通りに、黄色い部分は取り除きましたよ。

…やはりこの黄色、格好悪いなぁ。

彫り心地は悪くなかったので、残りもちゃんと使えそうです。
この黄色には、まあ…慣れるようにしたいと思います。

あ、この消しゴムは薄いので、持ち手付ける人に良いと思います。

(※この評価はあくまでワタシ個人の意見なので、参考程度に見てください。)

IMG_7614.JPG
【おまけ】

いろんな色で捺してみました。
並べると、何だか楽しい気持ちになります。


今日はこの辺で。
IMG_7314.JPG久々に消しゴムはんこ作りました。
女の子とウサギ。
大きさは下の定規を参考にして見ると分かりますよ。

何気に、この女の子は以前にも作っています。
⇒【おんなのこはんこ(フォーク持ち)。】←クリック!
ウサギは昔から描いているブサイクなヤツ。
動物描くの、ヘタクソです。

f2b414da.JPGインクの色は【アンバー】というのを使いました。
この色、結構イイです。
最初、「ちょっと薄いかなぁ…」と思いましたが、捺してみたら結構良い塩梅。
茶封筒の様なちょっと色のついた紙にも、主張し過ぎ無いけれど、しっかり見える位の付き具合でイイ感じ。

最近は薄めの色が好みになってきました。



久々の消しゴムはんこで、感じを掴むまでちょっと時間が掛かっちゃいました。
んでも、消しゴムはんこはその日のうちに出来て、楽でいーなぁ。
花巻東の菊池雄星くん、埼玉西武ライオンズに決まりましたね。
おめでとうございます。
いやぁ~、6球団1位指名とは凄いですね。
一時、9球団とか10球団とか言われてましたが、ワタシは駆け引きや折り合いつけたりなんかで、もっと少ないと思っていたので、結果6球団は凄いなと思いました。

ライオンズに決まったという事で、記事のタイトル、何となくコレにしました。
奥田民生さんのアルバム『LEON』に収録されている歌のタイトルです。

…でもなんか、まるで虎(阪神)にケンカ売っているようなタイトルにも見える…。
(※阪神は菊池雄星くんに並々ならぬ熱の入れようだったので。)
そんなつもりはありません!誤解の無いように!!
(※ちなみに、奥田民生さんは生粋の広島東洋カープのファンです。)


で、そんな長いマエフリからの消しゴムはんこ。

IMG_6780.JPG『toho野球はんこ(右投げ右打ち)』です。
一応toho(つまり自分)のつもりでしたが、ただのロン毛アホ面ピッチャーみたいになってもーた。(←まあその通りなんだが。)

ちなみにワタシは野球経験ありません。
なにせ運動オンチですから。名ばかり卓球部でしたから。遊び卓球はスキです。


しかし、広島はなかなか良い人選でしたね。さすが育成上手。
今村くん・堂林くん・庄司くん・そして盛岡大付の伊東くん と、きたもんだ。
元々セ・リーグは広島を応援していましたが、もっともっと応援します!!

来期は楽天の応援…どうしようかな…ノムさんいないし…ドラフト、ピンと来なかったし…。
選手は好きなので、程々に応援します。
どうしても来期は西武を応援しちゃうんだろうな…。
IMG_6716.JPG消しゴムはんこ、ミルク瓶とコップ&ストローです。
最近自分にしてはガツガツ更新しております。
先月・先々月とちっとも更新していなかったので、それはもう、なんと言うか、まあ、贖罪的な気持ちで…。

これからはコンスタントに…とかは約束できませんが、よろしくお願いします。
IMG_6714.JPGまた作りましたので、更新します。
こちらはフォークを持った女の子。ケーキでも食べさせる予定。
もうすぐ冬なのでタートルネックを着せて。
はんけしくんを使用したので、とっても彫りやすかったです。

やはり、はんけしくんはいいなぁと思いました。
まだ、はんけしくんの かため・やわらかめ を使用した事が無いのでそれもいずれは…。
他にも、半透明の『はんけしくん オーロラ』というのも気になりますね。使うかは分からないけども。

他のメーカーですと、ほるナビ(コレもかため・やわらかめ などあります。)もありますね。
ナビしてもらわんでもいいんですが…。(←表面に色が付いているのがスキじゃない。)

100均大手のダイソーでも消しゴムはんこ用のを出しているとか…。
でも、100均だしな(←偏見)…前回の例もあるし…。 

ま、どれも使ってみないことには分かりませんね。
使用した際には報告します。


あ、楽天がCS第2ステージ進出決めましたね。嬉しく思います。
9c51d8fb.JPG前回作ったダイエット記録はんこに引き続き、似たようなモノを。
こちらは『食べ歩き記録はんこ』でする。
このはんこもあの100均の消しゴムを使ったので、ガタガタ。
でも少しずつ慣れてきました。相変わらず手は疲れますが。

IMG_6713.JPGこんな感じで記入します。(写真を見てくらさい。)

メモ帳にポンポン捺して、専用のノートを作るも良し。
手帳のフリーページ部分に、ポポポンと捺すも良し。
一から自分で製本して、食べ歩きメモを作るも良し。
自由に使いたいと思います。

…しかし、前回『ダイエット』で、今回『食べ歩き』って、痩せる気があるのか って話ですね。

今日はこの辺で。それでは、また…。
IMG_6758.JPG 前回の記事で紹介した消しゴムで作ったはんこです。
文字だらけ…作るの大変でした。
しかも彫りにくい消しゴムだもんで、彫り面はきっちゃない。
よって、字もガタガタ。悲しいです。

IMG_6759.JPGえーと、このはんこは、ダイエットをボンヤリやりたい人(つまり自分…)用に作ったモノで、実にアバウト。
1ヶ月に4回しか量らなくていいという、まあ何と言う楽さ。
でも一応記録をつけないとなかなかダイエットなんて出来ない。
で、このようなモノを作った次第です。

そもそも『ボンヤリ』でダイエットなんて出来るか!!と言う突っ込みはナシで…。

上記(写真)のように記録します。(※記入しているのは、あくまで架空の数字です。)

さて、ワタシは痩せる事が出来るんでしょうか。(←しらねーよ)
それでは、また…。
IMG_6572.JPG暑いですね。夏ですね。
ワタシは暑いのが苦手です。冬生まれだからでしょうかね。

汗をかくと髪の毛がうっとうしく、顔や首に絡まってきて不快です。
ロングやんボブは勿論、ショートでも鬱陶しく感じる事があります。
なので、今年から頭は専らおだんごです。
首も顔も背中もスッキリ!!
頭がやや重いのが難ですが、いい感じです。

というわけで、おだんごtohoはんこです。
すごい長いマエフリでしたね。暑苦しくてすみません。
おだんごの空洞(ふわっとした感じを出したかったの)が、ちょっと大変でした。

毛量がかなり多いのでとってもボリュームのあるおだんごが出来ます。
黒毛・剛毛・毛量多し と、見た目にも暑苦しい髪にはおだんごが良いかなと思いますね。
ちなみに家では、左右2つおだんごです。
家でのあだ名は『テンテン (中国の娘の髪形っぽいから) 』です。
IMG_6510.JPGこんにちは。
今日も消しゴムはんこを紹介します。

『米粒人形』、そのまんまの消しゴムはんこです。
これは1ヶ月ほど前に作りました。
なのに今頃紹介とは…いやはや全くズボラで…。
えっと、両サイドに米粒の絵をあしらいました。
わざと雑な感じの字で…や、元々字は雑で下手ですが。

IMG_6501.JPGせっかく作ったので活用しよう!
という事で、米粒雛人形(小さいタイプ)を包装しちゃいました。
同じ時期に作った『名刺もどき』を一緒に入れて…っと。

売り物みたい♪…とは流石に思えませんが、自己満足してます。
こういう事をムダにやって、ニヤニヤするのが好きです。
ムダ貧乏です。楽しいです。
このパターンでイロイロ作りたいな…。


さて、今日はこんな感じです。

明日はすなおさんと『十一月』へ行ってこようと持っています。
2人とも金欠なので何も買えないかも…でも行きたいお店ですの。

昨日は花巻東が高校野球岩手県大会優勝しました。
『いくえみ綾WORKS』を読みました。
美しい男性!』のDVDを見ました。

今日はお腹が痛かったです。

最近はこんな日々です。それでは、また後日…。
minimeisihanko.JPG文字の消しゴムはんこを作りました。
toho[とほ]というのと、このブログのURLのはんこです。
これはミニ名刺(といったらいいのかな?)に使います。


minimeisi.JPG使用済みの封筒を切った紙に捺してみました。
裏には過去に作った家のはんこを。
リサイクルなので、勿論『Re:』の家はんこも捺しました。
裏はメモにも使えます。


この名刺のようなもの、何にどう使うかは全く未定ですが、何となく、気分で作っちゃいました。
それでは今日はこの辺で。それでは、また。
re-hanko.JPG小さい消しゴムはんこを作りました。
持ち手も付けました。
小さいモノは、持ち手がある方が捺しやすいです。

このはんこには『Re:』と書いてます。
リサイクル品に捺そうという魂胆です。
例えば、使用済みの封筒で小さいレターセットを作ったり、ミニ名刺(の様な物)を作ったり…。

kome-hanko.JPGそしてもう1つ。
お米の絵と『コメ』の文字のはんこです。
持ち手つき消しゴムはんこを作った際に、切り落とした余りの部分を使って、更に小さいはんこを作りました。

一円玉と比較してもこの小ささ!!

…って自分で言ってみました。


今日はこの辺で。それでは、また。
IMG_6395.JPG家はんこに『toho.』を付けたの作りました。
これにも木の持ち手を付けようと思います。
木も切ったし、「さて、くっつけよう!」としました…が、接着剤が無いということに気付き、明日以降に持ち越しです。

いや、接着剤自体はあるんですが、もっと適切な接着剤にしたいと思いまして。

そんな訳で、また後日!!
IMG_6376.JPG家の消しゴムはんこです。
消しゴムはんこの切れ端で作りました。
右の家の屋根は豪雪地帯特有の屋根を意識しました。

小さいはんこはちょっとした時にちょっとした所にポンっと手軽に捺せそうなので、沢山作っていきたいなぁ…と思っとります。
(消しゴムもあまり使わなくて済むし…。)


IMG_6377.JPG大きさや彫った面はこんな感じです。
こうして見ると、やはり小さいなぁ…と感じます。
作っている最中は小さいという感覚があまり無いんです。
完成後、1円玉と比べたり、手に持ったりして「おお…」みたいな。


今回は、初・持ち手(木)を作ってみようかと思っています。
思っただけで作らない・・ってのはもう止すつもりなので…ちゃんとやります!!
出来次第、ここに載せる予定です。
宜しくお願いします。
IMG_6366.JPG消しゴムはんこを一気に4つ作りました。
『THE・BEANS(ザ・ビーンズ)』はんこです。
ワタクシtohoとすなおさんとのユニット(?)なんです…が、特に活動をしている訳でなく、今の所は仲良しグループみたいな感じです。…って、キモチワリー。
そのうち…ね、何かしら活動したいとは思ってるんですよ?

あ、ビーンズの由来は、2人とも枝豆が大好きってだけです。

IMG_6368.JPG消しゴムはんこの彫り面はこんな感じ。
細かい所など、あまりキレイではありませんね。
でも、こんなもんで紙に捺すには十分。
無理にキレイにしなくたって、要は紙にキレイに捺せれば合格点。
無理して大切な所を切り落としたりしないように!!
…って前も書いたな、そんな事。ま、そゆことです。
この写真は、これから作る人に「こんなもんでいいんだ!」と安心と希望を持ってもらおうと載せました。こんなんで良いんですよ。

IMG_6371setumei.JPGで、ちょっと彫り方のお話。
作っている人達の間では常識だと思うんですが、広い余白の部分は斜めに切るのがいいです。
ん…ちょっと意味が分からない文章だな。
写真(3枚目)を見てもらえると分かるんですが、インクを付ける際に、この広い部分(赤丸の所)が曲者でして、ちゃんと彫っているつもりでも意外とインクが付いてしまいます。
それでうっかり紙などに捺してしまうと、こりゃ大変。
仕上がりが汚くなります。

で、その対策が『斜め彫り』です。
外側に向かって矢印の方向(緑の矢印)に斜めに彫っていきます。
こうするとインクが付きにくくなりますし、捺しやすくなります。

という基礎中の基礎のお話でした。




…しかし、爪のガタガタが酷いなぁ。
栄養足りてないのか、水仕事のせいなのか、手入れがなっとらんのか…。

・・・・・手入れだな。うん。
IMG_6362.JPG6月5日、今日は『世界環境デー』とか『環境の日』だそうです。
誕生日だと、ガッツ石松さん・檀ふみさん・東ちづるさんなど…。
というわけで、secoはんこです。
eco(エコ)でなく、seco(セコ)、セコロジーですね。

この言葉、がっちりマンデーという番組で生まれた造語なんです。
『セコイ感じの節約術』という意味らしいですが、『セコく、結果エコロジーにもなる』みたいな取り方も出来そう。

IMG_6364.JPG割と小さいはんこです。よって、下に1円玉を置きましたよ。
色も何色がベストか分からず、色々捺してみました。
最初、カラーメタリック(サテンローズ)で捺してみたんですが、キラキラとした感じが写真ではちっとも分からなくて、とりあえず「何か自然ぽいかな~」との理由で、緑と茶色で。

結局どんな色がベストか分からずじまい…。
今後いろんなインクを試してみます。

IMG_6365.JPG彫り面の写真もまた載せますね。
参考にならなそうですけど…。

ワタシは白抜きの文字が苦手でして、今回はやりにくかったです。
(※白抜き…消しゴムはんこの場合、文字の周りではなく、文字部分を彫って白く抜いたような文字にする事。)
彫る面積は普通の文字を彫る時より少ないんですが、バランスを取りにくいような気がします。


小さいはんこばかり彫っている時は、小さいモノ好きの波が最高潮の時か、消しゴムが残り少なくなってきたので、切り落としたモノを率先して使っている時です。

今回は…前者…かな?
IMG_6357.JPG今回の消しゴムはんこは久々の郵便屋くんです。

●『郵便屋くん』過去の記事
 ◎しゃぼん玉。 ◎ゆうびんでーす。
 ◎いい加減他のモノも作ればいいものを…。
 ◎夏の郵便屋くん。 ◎結局いつもこの子を作ってしまう…。
 ◎ダッフルを着た郵便屋くんの消しゴムはんこ。
 ◎郵便屋くんの消しゴムはんこ。

IMG_6358.JPG結構小さい消しゴムはんこです。
例によってまた切り落とし消しゴムから作ったモノです。
日本テレビさん、なにやらecoウィークだそうで、ワタシも便乗です。
(小さい破片を捨てないで使うってのがecoって事で…。)
というか、ウィークと言わずガンガンやってくれよと思いますが。

消しゴムはんこの彫り面も載せておきます。
小さいモノは目と首がとんでもなく疲れますが、楽しいです。


ちょっと楽しくなってきたので、しばらく小さいモノが続くんじゃ無いかなと思います。
お久しぶりです。
ここ数日で、また良いお店へ行ったり、クッキーを焼いたりしたんですが…。

「もーそろそろいい加減にしろ!」
「テメーのツマラン外出日記や、大した事無い菓子やら変なうどん作りなんざやめろ!!」
「お前のブログはモノづくりのブログだろうが!!」(←お菓子作りもモノづくりなんですけどね…)

とか言われそうなので、昨日作った消しゴムはんこをご紹介します。
こっちの方が、かろうじて需要がありそうなので…。

IMG_7609.JPG
この消しゴムはんこ、すなおさんに頼まれて作りました。
四つ葉のクローバーの絵と『cork』という言葉を入れてという注文。
そして小さいモノに…という事でして。

デザイン能力が低い私の発想力の無さったら!!
小さいから許して!!と言い訳したくなる出来ですが、作ったらとりあえずここに記録するようにしているので、とりあえず…。


IMG_7608.JPG2つ目の画像は、大きさと彫りはこんな感じという写真です。

この消しゴムはんこは、他の消しゴムはんこ(大きめのはんこ)を作った時に切り落とした端っこの消しゴムなんです。
切り落とし用(←肉みたい…)を、別な袋に分けて保管しておきます。
そして小さいはんこを作りたくなった時にそこから使用します。
切り落とし消しゴムの大きさを見てから、図案制作に取り掛かる事も結構あります。

ワタシは彫り面があまりキレイではないのですが、要は捺した時にキレイに出ればいい訳で、自分で使う分には気にしなくていいと思っています。
慣れない人が、見た目キレイなはんこにしようとして、うっかり大切な部分を切ってしまった…なんて事無いように気を付けて欲しいです。
そういう事は慣れてからやってみましょう。後からでも直せるので。


と、偉そうに書きましたが、実際自分が過去にやったミスなんですよ。
「せっかく出来たのに…あああああああ・・・・・・・・・・」 と、地味にダメージがデカく来るので、ホント慣れてから!そして慎重に!!ちまちまやって下さい。
今日は年賀状の作った手順を紹介したいと思います。

IMG_7272.JPG
◎●画像1つ目●◎(クリックで大きくなります。)
まずは使った道具。
消しゴムで作ったはんこ・マスキングテープ・スタンプインク・ノック式消しゴム・デザインカッター(30度)・シャープペンシル(0.3cm)・ピンセット・定規・ハサミ   

以上です。


IMG_7252.JPG◎●画像2つ目●◎(クリックで大きくなります。)
はじめに、新年挨拶のはんこ・牛親子・牛乳タンク・牛乳瓶&コップのはんこを捺します。
ワタシの場合、大体どの辺りに付いたらいいか、目印を薄っすらシャーペンで描いて置きます。
失敗したらかなり落ち込むタイプなので、慎重です。
(それでもたまに失敗はします…。)
インクが乾いたら、消しゴムで余分な線を消します。
金色のインクは消しゴムをかけるとラメが取れてしまうので、慎重に線を消します。
(※普通のインクでも、強くかけると薄れてしまうので、注意!)


IMG_7259.JPG◎●画像3つ目●◎(クリックで大きくなります。)
絵(はんこを捺したもの)半分位の位置に、マスキングテープを貼ります。
余分な部分は切り取って…っと。
これで色を付けたくない部分にインクが付かないという訳です。

最近はカラフルだったり、可愛らしい柄のマスキングテープが増えて、色々なアレンジがされていますが、ワタシはいつもこの使い方。
ある意味、1番正しい使い方だ!といいわけしたり…。

53724765.JPG◎●画像4つ目●◎(クリックで大きくなります。)
マスキングテープを貼った上から、3色の色を付けます。
勿論消しゴムはんこ。
3つのはんこを使って、グラデーション風にします。
それぞれの絵に色を変えた同じはんこを使います。
前の絵のインクが次の絵に影響しないように、しっかりインクは落としておきます。
ワタシはこのような場合はねりけしを使う事が多いです。

それでは番号ごとに説明。
1.一番広い面積から。インクは画像の通り。
2.次は真ん中の色。最初に捺したものと重ねてます。
3.最後は1番濃い色。インクの出のが良すぎたので、別な紙(いらない紙)に軽く捺して、インクをちょっとオフしておくと付き過ぎなくていいです。
4.そしてある程度乾いたら、マスキングテープを剥がします。

65dc17ff.JPG◎●画像5つ目●◎(クリックで大きくなります。)
『4つ目の画像‘1.’』の、牛の絵(緑)に捺したはんこのインクはちょっと工夫しました。

消しゴムはんこに、薄い緑(セージ)を全面にのせる。
上になる部分に濃い目の緑(マスカット)のスタンプインクをポンポンと軽くのせていきます。

ただベタっと色をのせるのではなく、いろいろやってみると、意外な面白さがあるかもしれません。


IMG_7269.JPG◎●画像6つ目●◎(クリックで大きくなります。)
最後に、残っている鉛筆(シャーペン)の線をしっかり消します。

インクがしっかり乾いてから取り掛からないと、インクがよれてしまったり、極端に色が薄くなったりしますので、くれぐれも慎重に。


と、今年はこんな感じです。
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]