忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6366.JPG消しゴムはんこを一気に4つ作りました。
『THE・BEANS(ザ・ビーンズ)』はんこです。
ワタクシtohoとすなおさんとのユニット(?)なんです…が、特に活動をしている訳でなく、今の所は仲良しグループみたいな感じです。…って、キモチワリー。
そのうち…ね、何かしら活動したいとは思ってるんですよ?

あ、ビーンズの由来は、2人とも枝豆が大好きってだけです。

IMG_6368.JPG消しゴムはんこの彫り面はこんな感じ。
細かい所など、あまりキレイではありませんね。
でも、こんなもんで紙に捺すには十分。
無理にキレイにしなくたって、要は紙にキレイに捺せれば合格点。
無理して大切な所を切り落としたりしないように!!
…って前も書いたな、そんな事。ま、そゆことです。
この写真は、これから作る人に「こんなもんでいいんだ!」と安心と希望を持ってもらおうと載せました。こんなんで良いんですよ。

IMG_6371setumei.JPGで、ちょっと彫り方のお話。
作っている人達の間では常識だと思うんですが、広い余白の部分は斜めに切るのがいいです。
ん…ちょっと意味が分からない文章だな。
写真(3枚目)を見てもらえると分かるんですが、インクを付ける際に、この広い部分(赤丸の所)が曲者でして、ちゃんと彫っているつもりでも意外とインクが付いてしまいます。
それでうっかり紙などに捺してしまうと、こりゃ大変。
仕上がりが汚くなります。

で、その対策が『斜め彫り』です。
外側に向かって矢印の方向(緑の矢印)に斜めに彫っていきます。
こうするとインクが付きにくくなりますし、捺しやすくなります。

という基礎中の基礎のお話でした。




…しかし、爪のガタガタが酷いなぁ。
栄養足りてないのか、水仕事のせいなのか、手入れがなっとらんのか…。

・・・・・手入れだな。うん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]