忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
ここ数日で、また良いお店へ行ったり、クッキーを焼いたりしたんですが…。

「もーそろそろいい加減にしろ!」
「テメーのツマラン外出日記や、大した事無い菓子やら変なうどん作りなんざやめろ!!」
「お前のブログはモノづくりのブログだろうが!!」(←お菓子作りもモノづくりなんですけどね…)

とか言われそうなので、昨日作った消しゴムはんこをご紹介します。
こっちの方が、かろうじて需要がありそうなので…。

IMG_7609.JPG
この消しゴムはんこ、すなおさんに頼まれて作りました。
四つ葉のクローバーの絵と『cork』という言葉を入れてという注文。
そして小さいモノに…という事でして。

デザイン能力が低い私の発想力の無さったら!!
小さいから許して!!と言い訳したくなる出来ですが、作ったらとりあえずここに記録するようにしているので、とりあえず…。


IMG_7608.JPG2つ目の画像は、大きさと彫りはこんな感じという写真です。

この消しゴムはんこは、他の消しゴムはんこ(大きめのはんこ)を作った時に切り落とした端っこの消しゴムなんです。
切り落とし用(←肉みたい…)を、別な袋に分けて保管しておきます。
そして小さいはんこを作りたくなった時にそこから使用します。
切り落とし消しゴムの大きさを見てから、図案制作に取り掛かる事も結構あります。

ワタシは彫り面があまりキレイではないのですが、要は捺した時にキレイに出ればいい訳で、自分で使う分には気にしなくていいと思っています。
慣れない人が、見た目キレイなはんこにしようとして、うっかり大切な部分を切ってしまった…なんて事無いように気を付けて欲しいです。
そういう事は慣れてからやってみましょう。後からでも直せるので。


と、偉そうに書きましたが、実際自分が過去にやったミスなんですよ。
「せっかく出来たのに…あああああああ・・・・・・・・・・」 と、地味にダメージがデカく来るので、ホント慣れてから!そして慎重に!!ちまちまやって下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]