忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
276  275  274  273  271  270  269  268  267  266  265 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(2014.8.17 追記 )

2014年にまた同商品を購入・使用した感想を書いています。
そちらの情報が新しいので、そちらの記事に移動する事をお勧めします。

(新しい記事⇒ ☆★ 星をクリック!)




(2014.5.24 追記)


検索して、この記事にたどり着く方が多いようなので、ちょっと追記を。

あくまで、この感想は、私個人の感想です。
商品の使用感は、使う人によって随分と違ってくるので、
私の意見は、参考程度に見て下さいね。

また、私は決して‟いい事”ばかり書いている訳ではないので、
批判などの文章が不快に感じてしまう方は、ここで見るのを止めた方が良いかと思います。

私の主観で書いてはいますが、初めて使う方、迷っている方に、少しでも役に立てればなぁと思い、当時(2012.5.31)書きました。(実際、役に立つ内容かどうかは謎ですが…)

そして、この情報が2012年の古い情報だという事も念頭に置いて下さいませ。


そのような内容ですが、読んでみようかな…と思った方、続きをどうぞ…。


この記事は『ダイソー・消しゴムはんこ用消しゴム』の紹介のみですが、
別な記事で、自分が使用した事のある消しゴムの評価をまとめてしています。
イッキに見たい人は、こちらへどうぞ。⇒☆★(※星をクリック!)
《※こちらも私個人の意見ですので、あしからず…。》







消しゴムはんこ用の消しゴムが、ダイソーで売っていたので買ってみました。
あまり100円ショップに行かないので、いつから販売されていたのかは判りません。

さて、どんなもんか見てみましょう。

(※セリアのハガキサイズ消しゴムはこちら⇒☆★ 星をクリック!)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

まずは大きさ。
大きさは、ハガキ半分よりも少し大きい位。


(写真一番右がダイソーの消しゴム。次から、100円ショップセリアの消しゴム、はんけしくん、ほるナビ。)

こうして大きさを比べると判り易いでしょうか。

はんけしくんとほるナビは、同サイズ・同価格【ハガキサイズ630円】。
(しかも、彫り易さは100円モノの比ではない。)
セリアは薄いものの、同じハガキサイズで100円。
(だが、彫りやすさ的には結構“難”あり。)

余談ですが、【はんけしくん】【ほるナビ】【ダイソー】は日本製、【セリア】は中国製です。

そうなると、大手100円ショップのダイソー、わざわざセリアよりも小さい消しゴム(そして日本製)で勝負した意味とは・・その力量はどんなものか・・気になります。


色は、何故か『青・白・黄』の3層構造。



この写真を見て頂けると分かると思いますが、かなりやわらかいです。
セリアの消しゴムの時のように、手が痛くなる事は無さそう。

でも…正直、この3層の意味が判りません。

セリアとの差別化を図ったのかな?
別に3層にした所で、使い勝手が向上するとは思えないのですが・・・・。

とは言え、不便さがある訳ではないので、良しとしましょう。


次は、厚みを見ていきまましょう。



(こうして側面を見ると、やはり3層にした理由を考えてしまいます・・いやいや、今は厚さを!)

割と薄め。持ち手を付けることを計算しているのか、コストダウンの為か・・・。
持ち手を付ける前提ならば良いですが、普通に捺すにはちょっと捺しづらそう。
(※作って捺してみましたが、ちょっと捺しづらかったです。)


消しゴムの厚さは、『はんけしくん』や『ほるナビ』に比べて、薄いです。
セリアの消しゴムよりはやや厚みがありました。
(3層の分かな?やはり3層の意味が無いのでは・・・とか余計な事を、その都度考えてしまう・・。)



右から、ほるナビ(黒・灰色)・はんけしくん(白)・ダイソー(黄・白・青)・セリア(白・青)です。



という訳で、見た目の様子はここまで。(長い!!)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

次は彫り心地のチェックです。


彫ってみました。こんな感じ。


これと全く同じ図案を、セリア消しゴムで彫った事があります。
正直、セリアの消しゴムより彫り易かったです

ただ、ちょっと柔らか過ぎるので、刃を入れ過ぎて必要な部分を切り落としてしまったり、細い線などでは脆くなる可能性も・・・。


そして、彫り面を気にする方には、悲しいお知らせ。
消しゴムが柔らか過ぎて、広い面を平らに・・という『美麗彫り面』は出来ない…いや、キレイに彫りづらいと思われます。


彫り面はこんな感じ。
グニョグニョしていて、尚且つ薄い消しゴムなので、美しくするのはちょっと難しいです。

まあ、慣れればもう少しキレイには出来るでしょうが。
(そして、ワタシが元々彫り面をキレイに出来ない人間と言うのもありあます・・・。)

やはり、はんけしくん・ほるナビの方が、容易にキレイに仕上がるなぁ。
(セリアは硬いのでそれはそれで彫り面はキレイにしづらいです。)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

よって、彫り心地を星で評価すると、3.5★★★☆(評価修正:3.0★★★)です。

彫り心地は、ダイソーの方が上ですが、消しゴムの強度ではセリアの方が断然上です。
作り易さで選ぶか、はんことしての“もち”で選ぶか・・・・・。
【100円クオリティー】なので、あまり高いものを求めてはいけませんね。


追記(2012.10.19) 評価下げます。3.5★★★☆⇒3.0★★★
理由は、セリアの消しゴムが‘心持ち’彫り心地が改善された(と思われる)事と、
このダイソーの消しゴム、日本製の割に作りにムラがある所を発見したので・・。
気泡のような物が彫り面(表面)にありまして、そこのせいで、折角彫ったはんこがキレイに捺せなくなるという欠点が!!
これは結構致命的な問題だと思います。
はんこの『出来上がりの質』でいうと、2.5★★☆ですが、彫り易さはセリアよりは若干いいので、一応3.0★★★に。




やはり、はんけしくんほるナビの方が、ちゃんとした消しゴムメーカーで値段もやや高いだけあって、質が断然良いなぁと思いました。
(※今回もまた、超・個人的見解ですので、あしからず・・・・。)

【セリアは3.0★★★、はんけしくんは5.0★★★★★、ほるナビ(かため)は5.0★★★★★
(『ほるナビ(普通)』は、まだ試していません。)


追記:『ほるナビ(普通)』も彫ってみました。
評価:5.0★★★★★
とても良かったです。『はんけしくん』とはまた違った彫り心地で、『サクサク』という言葉がピッタリ!
当初は2層タイプがあまり好きではなかった(←ヒドイ・・)のですが、色数も増え、コントラストが可愛らしく感じてきました。





(2014.8.17 追記 )

2014年にまた同商品を購入・使用した感想を書いています。
そちらの情報が新しいので、そちらの記事に移動する事をお勧めします。

(新しい記事⇒ ☆★ 星をクリック!)






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になりました
めちゃくちゃ参考になりました!!

ちなみに最初にセリアを購入→ダイソーでした
ダイソーが彫りやすいけど柔らか過ぎて・・・と最初の固めの消しゴムをどこで買ったか忘れてしまい、探してました

でも比較を読ませていただいてほるナビを
試してみようと思います
ありがとう!
はらはら 2012/12/17(Mon)00:21:59 編集
良かったです。
>はらはらさん

こんにちは。
こんな僻地ブログへ遊びに来て下さってありがとうございます。

ワタシの『超・個人的』消しゴム情報が、少しでも参考になれたのなら嬉しいです。
やはり、専用の消しゴムで作るのが、一番楽しく、愛着が湧くんじゃないかなぁ・・と思います。

お互い、消しゴムハンコを楽しく作っていきましょうね。
toho 2012/12/17(Mon)15:26:21 編集
無題
私は今セリアの消しゴムを使っています。彫りなれたのか、今一番彫りやすいです。 
ダイソーのは柔らかすぎて、細かいところが残念な結果になってしまいます。 
ほるナビ、はんけしくん 今度使い比べてみます。
圭那 2013/05/01(Wed)16:24:48 編集
初めまして
>圭那さん

ダイソーの消しゴムはちょっと軟らかくて、人によっては彫りづらいかもしれませんね。
ワタシも、ダイソーよりセリア派です。
沢山彫ると、指が痛くなってしまいますが…。

その点、消しゴムメーカーの消しゴムはんこ用の物は、柔らかさがちょうど良くて、作業効率がぐっと上がるような気がします。

ちょっとお値段はしますが、1度試して欲しいなぁと思う商品ですよ。
toho 2013/05/02(Thu)03:48:26 編集
無題
評価とか・・・お前は何様や!?
名無し 2013/11/03(Sun)12:13:10 編集
無題
>名無しさん

こんばんは。
こんな僻地ブログへいらしたのに不快な思いをされたようで、心苦しいです。

『何様』と聞かれると、ただの『購入利用者』というだけですね。
「あくまでも個人的見解なので、あしからず」としか言いようがありません。

そんなに高くは無くても、お金を払って使うので、購入前に検討したいという方はいらっしゃるかなと思い、少しでも参考になれば…と思って書いていました。
ですが、【名無しさん】には参考にならないばかりか、不快な思いをさせてしまったようですね。

それでも、使い心地は正直な所なので、こればかりは先ほども書きましたが『個人的見解なのであしからず』と言うしかありません。

ご理解頂けたかは分かりませんが、そういった所存です。
toho 2013/11/05(Tue)01:16:53 編集
とっても参考になりましたー
レビューもなかなかめんどうな
きよくやわく 2013/12/02(Mon)23:24:00 編集
初めまして。
>きよくやわく さん

初めまして。
この内容で、きよくやわくさんの参考になったのなら、良かったです。

楽しく消しゴムはんこ作ってくださいね。
toho 2013/12/03(Tue)05:30:35 編集
無題
始めてみようと思ってたんで、とても参考になりました!!

セリアとはんけしくんでやってみようと思います!
ななっしー 2013/12/24(Tue)20:18:11 編集
初めまして。
>ななっしー さん

少しでもお役に立てていたならば、嬉しいです。
(しかし、あくまでも私の使用感なので、個人差があります…。)

はんけしくんはお値段が良い分、彫り易いですが、セリアはやや硬いので、手が痛くならないように気をつけて作業してくださいね。
(休憩を取りながら無理せずに…)

ななっしーさんに合った消しゴムが見つかるといいですね!
toho 2013/12/25(Wed)04:17:13 編集
もっと彫ってみたい!
こんにちは。

“消しゴムはんこ 消しゴム”で検索したところ、こちらがヒットし、読ませていただきました。

息子が保育園に入るので、色んなものに記名をしなきゃない…

手書き?いや、アイロンプリント!んー、スタンプもいい!ということで、消しゴムはんこ初心者の私。

以前から消しゴムはんこには興味があったものの、なかなかチャレンジできずでした。

私は、セリアで青い消しゴムを見つけたので、それでしか彫っていません。


最初に、はがき1/2サイズまるまる使ってフルネームを彫りました。

上手く彫れましたが、その大きさのスタンプ台があるわけでもなく、インクをつけるにも大変でした(笑)

その失敗?を生かし、二日後の今日、さらにその半分のサイズでリベンジ!ちょうどよかったです。
特に、手が痛いという感覚もなかったのですが、これ以上細かい文字を彫るのはむり!と思いました(笑)

他のメーカーのも使われているからこそのご感想が書いてあり、

まさに、“もっと彫ってみたい!”と思いました。

とても、参考になりました。ありがとうございます♪

ちーこ 2014/03/18(Tue)20:31:44 編集
初めまして!
>ちーこさん
コメントありがとうございます。
参考にしていただけたとの事で、とても嬉しいです。

ハガキ1/2サイズで大きなはんこを作ったとの事ですが、小さいスタンプ台でも、大きなはんこにインクを付ける事は出来ますよ。

『はんこを利き手に持って、机の上のスタンプ台にタンタンと付ける』というやり方ではなく、
『スタンプ台を利き手に持って、机の上に置いたはんこに、少しずつトントンと優しくまんべんなく付けるようにする』と、
小さなスタンプ台でも大きなはんこにインクを付ける事が出来ますよ。

…ちょっと分かりづらい文章ですね。
説明が下手でゴメンなさい。

彫るのも捺すのも、慣れると自分なりの『やり易さ』が見つかると思いますので、無理なく・楽しく、続けて頂けたらなと…と思っています。
toho 2014/03/19(Wed)17:17:45 編集
100均オンリー
私もダイソー、セリア、はんけしくん、いろいろ使ってみましたが私は版画的に繊細な絵が好みなので現在はセリアの「はがき大」を使っています
粘りがあって細いところが取れるような失敗がなくなりました。
やわらか過ぎず、硬すぎず、購入に店に行ったときは大人買い、20~30枚くらい買ってきますが製品の質のばらつきは今のところありません、この商品がなくなるのが心配です(笑)
5mmと薄いのでやはり100均ののり付き「貼れるボード」5mmを台にはります、これ結構お勧めですよ。
らくさん 2014/05/20(Tue)21:58:53 編集
>らくさん
らくさん、こんにちは。tohoです。
ブログにコメントありがとうございます。

全て100円ショップで作っちゃうんですね!経済的!凄いです!!
(『100均のり付き「貼れるボード」5mm』今度100円ショップでチェックします!)

自分の好みに合ったものが見つかるのって、実は嬉しい事ですよね。
ワタシは未だに『何が自分にとって使い易いモノか』分かっていません…。
まだまだ、消しゴムの旅は続きそうです…。

コメントだけでなく情報まで頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました。
【2014/05/22 12:50】
初心者
消しゴムはんこをやってみようと思っているんですが、こういった消しゴムはんこ用の消しゴムは文房具売り場に置いてあるんですか?
〜(・ ω ・)〜ヌルヌル 2014/08/25(Mon)15:43:37 編集
>~(・ ω ・)~ヌルヌル さん。
~(・ ω ・)~ヌルヌル さん、こんにちは。tohoです。
ブログにコメントありがとうございます。

消しゴムはんこ用の消しゴム、私が初めて購入したのは文房具店ですよ。
個人でやっている小さな所だと、取り扱っていない…という事もあるかもしれませんが、
大きめな文房具店なら、あると思いますよ。(絶対あるとは言い切れませんが…)

お店で探すのは大変なので、お店の方に聞いてみるのが一番いいと思います。
(…当たり前ですね。あまり役に立たないコメントで申し訳ないです。)

ハガキサイズだと600円(+税)位します。
もう少し小さいサイズもありますし、硬さも様々なので、迷ってしまうかもしれませんが、好みのものが見つかると楽しくなりますよ!

インターネット(楽天 等)のショップだと、もう少しお安く買えますが、まとめ買いしないと送料がかかってしまうので、最初に買うなら文房具店が良いと思います。
直接手に取ってみて買った方が、どんな物か分かって良いですよね。


長くなってしまった上、あまり役に立たない文章だったかもしれません。
少しでもお役に立てれば…と思います。
消しゴムはんこ作り、楽しんでくださいね!
【2014/08/26 15:04】
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]