忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  99 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

natukasinokometubuhina.JPGお久しぶりです。
今週末、フリーマーケットに出店するので部屋の中を物色していたら懐かしい物が出てきました。

●小学生の時に作った米粒雛  と、
●専門学校に通っていた時に作った米粒雛  です。

小学校の時に作ったのが、初・米粒雛 なんですね。

専門学生の時のモノは、三人官女の真ん中が欠けてしまっています。
だからニスを塗るようになったんです。
絵具と紙は、この頃からアクリルガッシュとマーメイド紙を使用です。

小学校の時に作った雛人形は、顔だけ米粒。
体は折り紙(色紙)で作っています。
絵具が不透明水彩絵具(小学校の図工の時間に使ってるもの)なので、テープを貼って絵具がはげないようにしていたんでしょう。
この当時のワタシは、メンディングテープは劣化しにくいと知っていていたんでしょう。
(※普通のセロハンテープは時間が経つとベタベタしたり変色したりする事があります。)
賢いぞ!!…と言ってやりたい所だが、そのせいで雛人形がみづらいぞ!!
ちなみに、使用している筆も、小学校の授業で使うアクリルの太い筆だったので、顔がボコボコ…。


追記にワタシの米粒雛遍歴を載せておきます。
時間がある方はどーぞ。

 ----------------------

kometubuhina-rekisi.JPG追記です。

ワタシの米粒人形遍歴です。
(※写真はクリックすると大きくなります。)
作ったモノ全部…では無いですが、変わりゆく感じは分かるかと。
作ったときの歳も書いたので、今のワタシの年齢も分かってしまいますね。
まあ、別に隠しちゃいませんが。


それでは、今日はこの辺で…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]