忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d6c75a60.jpgどうやら 6月11日(土)に、鉈屋町界隈で 『旧暦の端午の節句』 というイベントが行われるとの事。
チャグチャグ馬コも来ますし、屋台も出るそうで、きっと楽しくなりそう!
ワタシは、うす焼(盛岡風お好み焼き)が食べたい!!

沿岸の子供達も招待しているようです。
楽しんでいって欲しいなぁ…。


気になるイベントです。



もりおかスタイル (『旧暦の端午の節句』の詳細が分かります。)
http://www.morioka-style.com/1015
PR
こんにちは。毎度ご無沙汰しております。
今週末、良さゲなイベントがありますので、ちと紹介させて下さい。


c47d3b8c.jpg『お役に立てるなら、嬉しいです。』
東日本大震災復興支援 チャリティーサイン会&ミニトークライブ


開催日時 5月28日(土)10:00~12:00
場所 MOSS広場
◎マンガ家 
市川ラク・しりあがり寿・三宅乱丈・安田弘之・安永知澄・吉田戦車
◎イラストレーター
寺田克也
◎ゲームシナリオライター
とみさわ昭二

・各作家さんたちのチャリティー作品・グッズ・Tシャツ販売
・トークライブ
・「寄せマンガTシャツ」オークション
・マンガに登場できる!権利オークション(※落札希望の方はお写真を持参)
・サイン会(販売されたグッズ等へのサイン)



-----------

とっても気になるイベント!!
吉田戦車氏、しりあがり寿氏など、豪華メンバー集結!!
チャリティーイベントなので、皆様ドシドシ参加していただきたいです。
(MOSSビルサイトでは、ずっと『リティー』となってますが…)

毎度、ワタシが出掛ける土曜日は雨が降りそうなので、それが気がかりです。
極度に友人が少ないワタシは、独りで参加します。いひひ…

それでは…。


MOSSビル
http://www.moss-build.com/index.html

ジュンク堂書店 盛岡店 店舗情報
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-morioka.html
なんとまあ、久々に熱を出す風邪を引いてしまいました。
久々過ぎて、体のだるさ&間接痛も筋肉痛と間違え、頭痛や気持ちの悪さも肩凝り位にしか思っておらず。
でも、どうにもこうにも辛くなってきて、はじめて気が付くと言うこの遅さ。

風邪と判明した頃には、ピークは過ぎておりましたとさ。


そうそう、今年の盛岡の桜の満開時期はG.W.前半のようですよ。
石割桜も、岩手公園も、高松の池も、4月の終わりから5月の始めが見頃なんじゃないかなぁ…。
勿論、ワタシもお花見に行く予定です。
G.W.は桜の見頃な『北東北』へ是非お越しくださいな。


a675b87f.jpgそしてもうひとつ。
内丸茶房で、木羊日さんの展示会があります。

木羊日 めえメエ展】 です。

日程 5月9日(月)~5月20日(金)
(※14日15日16日はお休み)
時間 10:00~17:00

もう、とっっても可愛らしいので、必見です!!
絶対初日に行ってやる!!


それと、5月と言えば、【モリブロ】ですね。
これまた楽しみです。
【てどらんご】もありますし、5月は病気になっている場合じゃないですね!!




内丸茶房
http://ameblo.jp/utimarusabou/

モリブロ
http://moriburo2011.blog79.fc2.com/
こんにちは。
今日はちょっと嬉しい情報を…。

『盛岡町家・旧暦のひな祭り』が例の地震のため、今年は中止の予定だったのですが、なんと一部公開する事になったそうです!!

(※写真はこのイベントと関係ありません。自分の胡麻粒雛です。)
IMG_7500.JPG日程 2011年4月2日(土)・3日(日)
時間 10:00~16:00
場所 【鉈屋町】
    ●町家サロン・ピッピ
    ●大慈清水お休み処
    ●八百倉町家
        【仙北町】
         ●金沢邸
※今回は通行手形は発行しないそうです。


ふふふふ・・・・・・・本当に嬉しい。
年に一度のお楽しみですから。
今年は中止と聞いて、状況が状況なのでそれも仕方が無いと分かってはいたのですが、とても悲しかったので…。

今回の震災で大変な中、一部開催を決めたのはとても勇気のいる事だったのではないかと思います。
本当に感謝!感謝!!です。


よ市に行く前に、行ってこようかな~と思っています。
全国の皆さん、節電・節水・節灯油・節ガソリンでお願いします。

食料・ガソリンなどの買占めはやめて頂きたい訳です

募金支援物資など、余裕のある方は是非お願いします。



我が家は、あの地震や過去の大きな地震で、かなりガタか来てしまい、震度が1~3でも家がヘンな音をたてて強く揺れます。
日中でも夜中でも、その都度逃げる準備をします。
(震度が4になると、外に逃げています。それはもう恐ろしい揺れで…。)

恐ろしいですが、被災地の方々に比べたら、ご飯・寝る所・雨風を凌げる所があるので、文句を言うのは贅沢だと思っています。

なので、関東の方も節電&計画停電にご協力御願い致します。
(※節電は、被災地の為では無く、自分達の為と言う事をお忘れなく。節電しても被災地には電気は来ません。東北は電気を作れています。ただ、繋がっていないだけです。原発が壊れて、東京方面の電気が枯渇しているのです。)


自分達のストックではなく、被災地に物資を供給しましょう!!
必要以上に物を買いすぎない、なるべく電気・ガソリン・灯油を使わない。
 

こんな時だからこそ、人間の力・質・品格 が問われると思います。
この日本の危機を、皆さんで協力して乗り越えて生きたいです!!

電気がやっとで復活しました。
水も、ガスも、何とかなりました。
食料も頑張って確保しました。

一応家は無事です。
家族も怪我もなく、無事です。
ワタシも元気です。

地震の後も…後ほど、大変になって来ると思いますが、皆で助け合って乗り越えて生きたいです。

46215cda.JPGこんにちは。
今日配布されている『生活情報誌 マシェリ』の『散歩の途中で見つけたよ』のコーナーに、ワタシの米粒雛人形を紹介してもらいました。

散歩の途中で見つけられてしまいました。
やーーありがたい話です。
(※一応記事の写真をupしましたが、画質的には読めるレベルではないかも…。)


で、この記事をきっかけにこのブログを検索してくださる方もいると思うんですが、コーナータイトルが『米つぶおひなさま』というタイトルだったので、コレじゃ検索に引っかからないと思い(ワタシはいつも『米粒雛人形』と書いているので)、この記事で今から連呼(実際は連筆?かな)します。

米つぶおひなさま toho
米つぶおひなさま 南昌荘
米つぶおひなさま 内丸茶房
米つぶおひなさま マシェリ

よぉし!! 
これで検索にひっかかるんじゃなかな?
(余計な気遣い とか言うのはナシで…)


と、言うわけで、これからもよろしくお願いします。
もう一つお知らせです。

『独リ展 米粒雛人形 篇』も只今行われていますが、南昌荘のひなまつりにも参加します。
毎年恒例になってきました。

今年は米粒雛の他に、もう一つ、とある雛人形も置いてきました。
そちらの紹介は後日にでも…。


◎南昌荘のひなまつり◎
日程:2月9日(水)‐3月6日(日)
時間:10時‐16時
休み:月・火曜
入園料:大人200円 (小・中学生100円) 
    ●入園料&お茶券セット 500円
    ● 抹茶・コーヒー・おしるこ 各400円、甘酒 200円
    ● 老舗料亭「大清水多賀」特製弁当 お取り寄せ 1365円
     (※特製弁当は、前日午後3時までに南昌荘へ要予約)

南昌荘
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/
5eb6c30d.JPGまたまたまた、とっくに始まっている事の紹介です。

独リ展 米粒雛人形 篇始まっております。
場所は前回の独リ展と同じ、内丸茶房さんです。
今まで作って来た米粒雛を、大体置いています。
(人様にあげてしまった物は在りませんが…)
小学校5年の時に作った、幻の米粒雛(超下手)も置いています!
見せていいのか!!って位の物ですが、勇気を出して…。

販売も一応行っているので(あまり量産できる物ではないので、多くはありません)、興味のある方は、一度見に来て欲しいです。


◎独リ展 米粒雛人形 篇◎
日程:平成23年 2月1日(火)‐3月3日(木)
場所:内丸茶房(岩手県公会堂前)
時間:10時~17時
休み:土・日・祝・第三月曜日

内丸茶房 ブログ
http://ameblo.jp/utimarusabou/
写真も無く失礼。

内丸茶房さんは2010年12月15日で1周年。
アニバーサリー記念として、12月からアニバーサリーブレンド(200円)というコーヒーが限定であります。
(酸味が少なく適度な苦味が利いた、食後に良さげなコーヒーだと、ワタシ個人は思いました。)

そして昨日(12/15)から、700円以上お買い上げの方に、エコバックをプレゼントしています。
そのエコバックの絵に、ワタシの判子を使ってもらっています

という宣伝でした。

画像は付けませんので、内丸茶房さんのブログでご確認ください。
(不親切でスミマセン…)

内丸茶房 ブログ
http://ameblo.jp/utimarusabou/

急ぎますので、では!また!!
IMG_7230.jpgワタシの初の個展(?)の事、色々報告したいんですが、何だか忙しくてなかなか書けません。
次々作っているので更新したいのですが、故に更新する時間が無い訳で…。
元々ブログをサボりがちなので、こんな事言ってもオオカミ少年状態ですねぇ。

ワタシのブログより、内丸茶房さんのブログを見た方が、今回作った判子が掲載されていると思います。
内丸茶房さんのブログは頻繁に更新されていますから、なかなか楽しいですよ。


内丸茶房 ブログ
http://ameblo.jp/utimarusabou/

IMG_7237.jpgワタシのささやかな判子展、やっております。
岩手県公会堂内の内丸茶房という喫茶店のレジ横でちんまりと。

『独リ展 字消シ判コ 篇』という名ではじまっています。

『一人展』で無く、『独リ展』なのは、自分の孤独な製作ぶりや、友人の少なさ、人見知りぶりから、こっちの漢字の方がしっくりくるなぁ…と言う事で。

『字消シ判コ』なのは、本当は『プラスチック字消し』にしたかったのですが、長すぎた為、彫るのが面倒だったと言う訳で…。
(じゃあ黙って『消しゴムはんこ』にすれよと言うツッコミはナシで。)

『篇』って事は他の『篇』もあるかもって事です。
米粒人形とか・・・・とか・・・・・・他には思いつかないなぁ。 何も無いなぁ自分。

文字彫り嫌いなのに、がんばってみました。
写真はフライヤーです。はがきサイズで作りました。

販売もしていますので、当初作った物が少しずつ無くなってますが、判を捺した紙(暗記カード)が置いていますから、絵を見ることは出来ます。
お時間がありましたら、内丸茶房でコーヒーでも飲みながら見てやってください。
(コーヒーは150円とお安いので。チーズケーキとガトーショコラ、安い割りに結構美味しいです。お好きな飲み物とケーキのセットで400円)

【日時】12月1日(水)~12月22日(水) 10:00~17:00
【休み】土・日・祝・第3月曜日
【場所】内丸茶房 (岩手県公会堂)
IMG_7184.JPGさて、今年もやってきました。
『南昌荘のひなまつり』が明日から開催です。

今年は通年より少し遅めの2月10日から。
(昨年は2月6日からでした。)
なので、終わるのも遅めの3月7日まで。

それでは詳細を書きますね。

=====================
南昌荘のひなまつり
2010年2月10日(水)~3月7日(日) 10:00~16:00
入場料 大人 200円 小中学生 100円
休館日 2月15日(月)、16日(火)、22日(月)、23日(火)
     ※3月1日(月)、3月2日(火)は特別開館

下記の日程で演奏も楽しめます。
2月28日(日) 山口流 篠笛 11:00~ 、13:00~
3月  3日(水) 和音(琴の会) 11:00~ 、13:00~

南昌荘 盛岡市清水町13-46  019-604-6633
=====================


ワタシも何度も見に行こうと思っています!!
皆さんも是非っ!!
新年ですね。
今年も宜しくお願い致します。

喪中なので挨拶はこれ位に…。

祖母が逝ったのが12月で、喪中のお葉書を出す余裕が無く、何通か年賀状を頂きました。
報告が出来ず、申し訳なかったです。

寒中お見舞いの葉書を出そうと思っています。
出来ましたら、こちらでも寒中見舞いしますね。
image_main_06.gif(※画像は『Singing in The Car Audition』 のサイトのです。)  

先日、東京に行ってきたというお話をさらっとしました。 
その用事なんですが、CM撮影のオーディションってヤツだったんです。
車内でイージュー☆ライダーを歌うという…。

あ、オーディションって言っても、別にげーのーじんになりたいとかそう言うんじゃ無いですよ。
むしろ嫌です。そういう仕事、大変そうだし辛そうで。
ただ面白そうだからと言うのと、何より奥田民生様の歌が使われるCMに出られるかもしれないなんて、こりゃいいじゃないか!! といった訳でですね…。

1次、2次、と運良く通過しまして、最終審査までこぎつけました。
んで、最後の審査が、撮った映像をyoutubeや専用サイトで見られるようにして、再生回数を競う…みたいな感じだったかな?
確かそんな感じです。

でで、一応自分のブログにも『告知』ってーのをしようかなと思いまして。
下記のURLから専用のサイト(色んな人の画像が見られます)があります。
ワタシ達は『ザ・ビ-ンズ』というチーム名でエントリーしております。
気が向いたら見てやってください。
ただし、歌、メッチャヘタですし、動きが気持ち悪いですが…。
(手拍子は嫌いだから絶対にしない!という無駄なポリシーが仇となり、いよいよ変な動きに…。)

http://www.sony.jp/nav-u/singing/audition.html

まとめていた髪の毛がパラパラ落ちてきて、もぉ気になって気になって触りまくっております。
夜行バスで寝てきたので(実際寝れてないんですが…)ほろけてきちゃったのですね。

そうそう、夜行バスでの移動はなかなか辛いですね。
ミスターと大泉洋さんの気持ちが分かりました。
腰痛いし、寒いし、「寝れないんだよ!!」 です。
こんにちは。
今日は自分には直接関係の無い事のお知らせを致します。

●特報●
今年1月からワンクール、BSジャパンで放送していた 美しい男性!。
先月の「白男性」「赤男性」に続くDVD、「青男性」「黒男性」が7月24日より発売開始。

そして、
美しい男性!のDVD総集編ともいうべき特番が放送決定しました!!

しかも、、、、、

まさかの地上波!!
8月2日(日)超ド深夜26:40~(90分)(テレビ東京)
の放送でございます。

刮目せよっ!!



といったお知らせです。

オクイシュージさんのブログを拝見しておりましたら、この事をブログに書くことを義務付けられてしまいましたので、書きました。

地上波デビューは大変おめでたい事なんですが、地上波となると田舎暮らしのワタシには全く関係がなくなってしまうんですな。
岩手にテレ東入って無いんだもん。

いいんです、ワタシ達はDVDを楽しみます。

ご覧になれる方は、是非!!
(※小さいお子さんがいる所で見る際には、イロイロ気をつけてください。)



美しい男性!
http://www.bs-j.co.jp/utsukushii/
b6b8b36a.JPG写真の物が昨日ヒノデワシさんから送られてきました。
ヒノデワシさんとは、『まとまるくん』や『はんけしくん』などのユニークな消しゴムを作っていらっしゃる会社です。

ワタシは一応、『はんけしくんインストラクター』という者でして、そういった関係でこちらの物を頂きました。
(リンクの所からいけますので、是非!!)
ありがたい話です。ありがとうございます。

しかし…ワタシってば、インストラクターとしての責務をちっとも果たしていないんではないか!?
もっと消しゴムはんこの楽しさや、はんけしくんの良さなどを伝えねば!!
と思い、近々何か行動をしようと思ってるんですが、さて、何をしましょうか…。

作り方を詳しくのせるとか?
作る為の道具なんかを紹介するとか?
コツやポイントを教えるとか?
ちょっとした展示会をやるとか?
講習会を行うとか?


…う~ん、ちょっと考えてみます。



追記:『はんけしくんインストラクター』のシステムが変わり、何やら『難解』になってしまいました。
お金が掛かったり、更新の為に何か講座的なものを受けなくてはならなかったり(←ここら辺はかなり曖昧・・あまり覚えていません)、何だかイロイロ大変そうだったので、ワタシは更新しませんでした

と言う訳で、もう『はんけしくんインストラクター』では無いのだろうと思っていたのですが、ヒノデワシブログで、私のブログが紹介されたままなので、イマイチ『立ち位置』が判っていない状況です。

なので、宙ぶらりんな感じで、のらりくらりとマイペースに活動をしていく予定です。
(元々インストラクターらしい活動はしていなかったので、特に影響はありませんが・・一応報告。)




ヒノデワシさんのサイト
http://www.hinodewashi.co.jp/

ヒノデワシさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/hinodewashi
IMG_7471.JPG3月も終わるというのに、盛岡ではちょこちょこ雪が降ってます。
もう冬が終わるなぁ…と思っていると、ぱらぱらと降る。
毎年この時期はそんな感じなんですよね。
3月に入り、徐々に暖かくなってきたんですが、ここ数日でまたグッと寒くなりました。

そうすると微妙に体調を崩してしまうワタシ。
実に分かりやすい身体なんです。


あ、そうそう。
あまりリンクを貼っていないワタシですが、この度 リンクが増えました。
すなおさんの『レースとボタンと紅茶と素直』というブログです。

すなおさんとは長~~いお付き合いで、そらもう、どんだけの付き合いかって言ったら…まあ、歳がバレてしまう程でして…。(年齢隠している訳じゃないんですけどね。)
そんな彼女がこの度ブログを始めるという事で、それなら!と早速リンクを貼らせて頂きました。

すなおさんはブログ初心者。
なので、「自分が色々教えてあげよう!」などと思っていたんですが、ワタシもかなりのアナログ人間な訳で、ちっともアドバイスなんて出来ず…。
まあ、初心者同士(ワタシはもう何年かやっているんですが…)マイペースに楽しもうという感じでやってます。


手作りのモノがあるので(モノ作りブログって訳じゃないんですが…)、是非見てやってください。
書けた…かな?


この記事更新されるかな?


ここ1ヶ月強ちゃんとブログに記事が表示されなかったり書けなくなったりしてたのに…。
ここ3週間位は『新しい記事を書く』のページに行くとパソコンか固まってたのに!!

書きたい事が沢山あった2月~3月上旬に何にも出来なくて嫌な気持ちでいっぱいで、もうブログなんてやめてしまおうと思っていたのに…。
最後にちょっと試してみようと、このブログに訪れたんだけども…。


あらららら・・・・・・・・・・・・


嬉しいんだけども、拍子抜け。
しかし、この状況がまぐれだったらどうしよう…。


まず、よかったです。(この状況が続くのなら…)
ちゃんと更新できそうだったなら、今更…な記事も更新したいと思います。
ホント『今更…』な記事なので簡易な記事でかきますね。


まずは、この記事がちゃんと更新されてますように…。
ここ数日、ブロクの調子が悪いようでちゃんと更新が出来ません。
よくなり次第更新したいとは思っていますので、それまで待って頂けると嬉しいです。
 
わざわざ足を運んでくださった方々、申し訳ありません。
それでは、また…。
(この記事ちゃんと更新されてるかな…。)
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]