忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月25日(日)、『いちのへ手技工芸館』で、【手づくり市】と言う催しが行われます。

その催しの中で、ワタシの爪楊枝こけしや米粒雛など、小さいモノの展示会をして貰える事になりました。
(ワタシの展示は、24日25日の2日間のようです。)
特別展示という事らしいです。有り難い話です。

その展示会の名前、【こっこゆび展】と言う名前にしました。
『こっこゆび』とは、盛岡の方言で『小指』と言う意味です。
『小さいモノ』という意味で使ってみましたが、実際ワタシが作っているのは、小指よりも全然小さいですね。

今回は展示のみで、販売はございません。
販売はしませんが、自分の手持ちの『お気に入り』『とっておき』を展示する予定です。

体験コーナーや飲食コーナーなどの出し物もあるようです。
もちろん、一戸の工芸品の木工芸品・竹細工・裂織などの展示販売もあります。

一戸には良質の手技品が沢山あります。
お時間のある方は、足を運んでみてください。


【いちのへ手技工芸館】
開館日 毎週 土曜日・日曜日
開館時間 10:00~16:00
住所 〒028-5312 一戸町一戸字越田橋11-1




PR
新しいカテゴリーを追加したので、ちょこっと紹介。
消しゴムハンコの事なのですが、判り易くする為に別カテゴリーをつくってみました。

です。
その名の通り、勝手に『消しゴムはんこ用の消しゴム』を評価しています。


「試してみたいけれど、アレって実際どうなの??」

と言う方の為に、ワタシの微量~な経験でも、ほんの少しは役に立てるかも?と言うノリで作っちゃいました。

だがしかし、あくまでもワタシの個人的見解。
やはり使い心地は人それぞれ。
鵜呑みにせず、参考程度に見て頂けたら・・と思っています。




『私の好きなもの展 その1』、無事に終了する事が出来ました。

来て下さった方、ありがとうございました。

来場者の皆様、
参加作家のメルシエールさん、
水出しコーヒーを提供して下さったNAGASAWA COFFEEさん、
焼き菓子を提供して下さったシルクロードさん、
(↑お花ありがとうございます!)
DMを作ってくれたTさん、
(↑差し入れのお菓子ありがとうございます!)
DMを置いて下さったお店の方々、
会場のお手伝いをしてくれたNさん、
その他、お力を貸して下さった皆様のおかげです。
(差し入れでドーナツやドリンクも頂きました!ありがとうございます!!)


ワタシ、こういったイベントには初めて参加したので、実はとっても緊張していました。
人見知りで、上手く話す事もできず、手際も良い方では無いので、皆様には何かと不便をかけたかと思います。

それでも無事にイベントを終える事ができたのは、皆様のご理解と、お力添えがあったからだと思っています。

そして、主催の砂をさん。
イベントの主催は初めてで、色々大変だったと思いますが、力を尽くして下さり、ありがとうございます。
口下手・人見知り・消極的な私を、このような場まで引っ張ってくれた事をとても感謝してます。 

皆様、本当にありがとうございました。
とても嬉しく、感謝・感謝・感謝・感謝・感謝・感謝・・・・・・・・です。


嬉しかったと言えば、『このブログを見ている』という方が、来場して下さった事です。

普段、こうして発信していても、『誰かが見ている』という実感はなかなか湧かないもので・・・。
ましてやワタシのブログは、人気ブログでも何でも無いので、正直「このブログって誰か見ているのかな?」という位だったりします。

そんな具合なので、こういった場でお話が出来たのは、とても嬉しかったです。
(ちょっと・・いや、かなりグッときました。)



砂をさんは『その2』『その3』と考えている様で、昨日の【小岩井クラフト市】でも『あの姉妹』や『あの2人組』などに声を掛けていたみたいです。
その際は、是非ワタシも参加したいです。(誘ってもらえれば・・ですが。)

今後も楽しみですね。



皆様、どうもありがとうございました。
(長文失礼致しました。)








(上の写真はDMです。盛岡・花巻のお店に置かせてもらっています。)

『私の好きなもの展 その1』、いよいよ明日ですね。
ここでもう一度、詳細を。


◎私の好きなもの展 その1◎

日程 : 9月15日(土)
時間 : 11:00~19:00
場所 : 岩手県公会堂24号室(2階)
参加作家 :メルシエール・toho
参加店 : シルクロード(焼菓子)※商品のみ
       NAGASAWA COFFEEの水出しコーヒー。※商品のみ


◎シルクロードさんの焼菓子の詳細
●パウンドケーキ プレーン
●パウンドケーキ ショコラ
●バニラキュプェル
●トマトとバジルのサブレ&チーズと黒胡椒のサブレのセット
 (提供するのは主催の砂をさんなので、シルクロードさんは会場には居ません。)

◎ NAGASAWA COFFEEの水出しコーヒーは、仕込からやっていただけるそうです。
 (提供するのは主催の砂をさんなので、NAGASAWA COFFEEさんは会場には居ません。)


当初、9月の半ばはもう涼しくなっているだろうと言う事で、温かいコーヒーにしようと考えていてそうですが、今年は暑さが長続きしているので、水出しコーヒーにしたそうです。
NAGASAWA COFFEEさんには豆の提供だけでは無く、水出しコーヒーの仕込までやって頂いて、主催の砂をさんはとても感激しておりました。


もっと詳しい情報を知りたい方は、砂をさんのブログをチェックしてみて下さい。


主催の‘砂をさん'のブログ
(【私の好きなもの展】の情報はこちらで詳しく見る事が出来ます♪)
◎“砂を”の私好きなもの◎
http://sunaolove.exblog.jp/
 






『私の好きなもの展』のDMのデザインが出来たそうです。
http://sunaolove.exblog.jp/18803731/


シンプルで、砂をさんらしいなぁと思いました。
ただ、真っ白なので、このブログだと見づらいですね。
故に、灰色の枠線を勝手に付けました。
この灰色の線は実際のDMには在りません。

只今印刷屋さんに頼んでいるそうなので、近々店頭などに設置される・・・・の・・かな?

詳しい事は砂をさんのブログでチェックしてみてください。



【“砂を”の私の好きなもの】
http://sunaolove.exblog.jp/





【私の好きなもの展】の主催者の『砂を』さんが、この企画の為にブログを始めたそうなので、改めてご紹介。


◎私の好きなもの展◎
日程 : 9月15日(土)
時間 : 11:00~19:00
場所 : 岩手県公会堂24号室(2階)
参加作家 : メルシエール・toho
参加店 : シルクロード(焼菓子)※商品のみ
       NAGASAWA COFFEEさんの水出しコーヒー※商品のみ


砂をさんのブログもご紹介。
(【私の好きなもの展】の情報はこちらで詳しく見る事が出来ると思いますよ♪)

◎“砂を”の私好きなもの◎
http://sunaolove.exblog.jp/


砂をさんのブログでの、ワタシの紹介の所、『クオリティの高し消しゴムはんこ』って・・・そんなこと無いので、恐恐恐恐縮です。
世の中には、もっともっと出来る方がいるんですよぉぉ。


何にせよ、【私の好きなもの展】、宜しくお願いします。


次の日と、その次の日は、小岩井クラフト市がありますよ。
その前の日に、ぜひ!お越し下さいな~。





 
前回の記事、『わたしが好きなものたち(仮)』について、訂正です。

参加メンバーの所で 『chuchu*la(まだ交渉中ですが・・)』 と書きましたが、
chuchu*laさんと予定が合わず、今回は参加出来ないそうなんです。

一応、『(まだ交渉中ですが・・)』と書きましたが、報告が早まってしまったなと、反省。
申し訳ございませんでした。

また次の機会に・・・と言う事で。



そのかわり!・・・・と言う訳では無いのですが、
お菓子部門で【シルクロード】さんが参加してくれそうです!!

【シルクロード】と言えば、知る人ぞ知る、パティシエが居るラーメン屋さん!!
「え?ラーメン屋さんの洋菓子??美味しいの??」
と、侮る無かれ!!その味は絶品♪♪
(我が家のクリスマスケーキは、シルクロードでした。)

乞うご期待!!


○●○●○●○○●○●○●○

さてさて、ワタシはこんな物を作っていました。



【使用する前に読んで欲しい消しゴムはんこの事】という紙です。

ワタシは作っている本人ですし、使い方も熟知・・までは行かずとも、慣れてはいます。
ですが、初めて手にとって使う方も多いと思うので、このようなアドバイス的なチラシを作ってみました。

もっと書く事もあったような・・・
もっと分かり易い書き方があったんじゃないか・・・
いや、もっと端的に書いた方が良かったんじゃないか・・・

そんなことを考えつつ、自分の脳ミソではこの程度しか作れませんでした・・ハハ。
少しは役に立つといいんですが・・・・。

まず、はんこも沢山作らないとね!!



ワタクシtohoが参加させて頂く 展示販売会 のお知らせです。
まだ、『仮情報』のようなので、『砂を』さんのツイッターから、情報をそのまま拝借。


○●○●○●○○●○●○●○

9月15日(土)岩手県公会堂24号室にて『わたしが好きなものたち(仮)』という展示販売会を予定しています。
参加作家さんはメルシエールさん、tohoさんです。
お菓子のchuchu*laにも交渉中。他にも美味しい物を用意していこうと思っています。
興味のある方は是非来てね♪

○●○●○●○○●○●○●○

との事です。

メルシエール&chuchu*la(まだ交渉中ですが・・) の2組が同じ空間で!!()ステキですね。
ワタシは・・・・まあ、オマケみたいなモノなので。
言わば『開催国枠』みたいなものです。(砂をさんとは旧知の仲なもので・・へへ。)

メルシエールさんやchuchu*laさん()の足を引っ張らない様に頑張ります!!

※2012.6.28追記 
【chuchu*la】の参加は、今回は見送られました。期待していた方、申し訳ございません。
今回、【シルクロード】の洋菓子が並ぶ予定です。


『消しゴムはんこ』はとり合えず出すとして、他には何を出品しようか考え中。
『こけし』や『米粒人形』や『豆本』などは需要があるのか・・・・。
やはりここは、【メルシエール】さんに合わせて、小さいモノでいきたい所。

他にも小さいモノは、好きが高じてチマチマ作っているので、量産できそうならば何か形に出来たらなぁ・・などと考えています。



とは言え、考えているばかりでは物は出来ませんね。
考えつつ、製作も同時に進行していかなければ!

詳しい情報が分かり次第、またこちらでお知らせします。
出品予定の作品も、作ったら出来るだけ紹介したいと思っています。

それでは、また。




SAVE IWATE主催で、
『第3回 漫画家が岩手を応援するツアー』
というイベントがあるそうです。


【ツアー参加マンガ家】
しりあがり寿 さん
吉田戦車 さん
寺田克也 さん
とり・みき さん
三宅乱丈 さん
鈴木みそ さん
朝倉世界一 さん
安永知澄 さん
市川ラク さん
おくやまゆか さん
かな(にざかな) さん


6月9日(土) 大槌マスト会場 ~みんなでたくさん絵を描こう!
 マンガ家さんと一緒に大お絵かきパーティin大槌。

 【時間】 11:00~16:30
 【会場】 シーサイドタウン マスト 1階モール内
 ※釜石方面からの送迎バスがあります。(要予約)
 ※汚れてもいい服装で来て下さい。また、手荷物はリュックなどに入れて下さい。
 ※参加無料。 

6/10(日) 盛岡フェザン会場 ~岩手応援チャリティー似顔絵サイン会
 漫画家があなたの似顔絵を描きます!トークライブ、著作本やオリジナルグッズの販売も。

 【時間】 10:30~12:30
 【会場】 盛岡駅ビルフェザン 出逢いの広場
 ※当日10:00より似顔絵の整理券配布を致します。
  (数に限りがありますのでご了承ください。)
 ※参加される方には活動支援金のカンパをお願いします。
  (似顔絵・グッズなどの代金は被災者支援にあてられます。)
 
(※SAVE IWATEのサイトから引用)

b6b50e6f.GIF











と、言う事で、
詳しくは『SAVE IWATE』のサイトをチェックしてみてください。


SAVE IWATE
http://sviwate.wordpress.com/



 

 
南昌荘では、4月25日(水)から、
 『南昌荘で楽しむ端午の節句「刺子半纏の世界」』
を、開催しています。
最終日は5月6日(日)。GWの最終日です。

ワタシはまだ見に行っていませんが、『刺子半纏』が楽しみ♪
一応ワタシの、『小さなこけし』と『ミニチャグチャグ馬っコ』も飾られているので、一緒に見ていただけたらと思っています。



↑こんな感じに飾られていると思います。

爪楊枝で作ったこけしは、ビンの中に入れてしまいました。



ほれ、このように。

このビン、小さくていいですね。
小さいモノは、既製品でも大好きです。


GWは、岩手の桜と南昌荘とルーヴル(岩手県立美術館)でキマリですね!!
(実はもう、桜とルーヴルは観て来ました。このお話は後日・・・。)




こんにちは。
早速ですが、『南昌荘の端午の節句』のお話。
今回、南昌荘の端午の節句に初参加する事になりました。
参加するブツは、あのこけし達です。

『端午の節句』で『こけし』って、いいのかな?
と思ったのですが、南昌荘のMさんが、
「子供の日だから、こけしも良いんじゃないしら?」
と言って下さったので、お言葉に甘えて、飾ってもらう事に・・・・。

あ、チャグチャグ馬っコも飾ってもらいます。



【南昌荘の端午の節句】
4月26日(木)~5月6日(日)
10:00~17:00
休館日 月・火曜日
大人 200円
子供(小・中学生) 100円






なんて書いていいのか分からなくて、2012年3月11日には、記事が書けませんでした。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。







以前からお世話になっている『内丸茶房』さん。
今月の9日でお店を閉めてしまうんです

3月9日・・・つまり、「サンキュー(3・9)」の日で閉店するという、粋な(のかな?)感じで、終わりを迎えるようです。


官庁街に用事のある方に、とても重宝されていたと言う、噂の喫茶店。
チェーン店並み(又はそれ以上!?)に、コーヒーやランチの価格がお安く、お財布に優しい喫茶店。
気になる作家さんが、小ぢんまりと可愛らしく展示会をやっていて、ちょっと嬉しい喫茶店。
ワタシも展示会で、3回もお世話になった喫茶店。


なくなってしまうのは、ちょっと残念です。



今日を含めてあと3日・・・・・。

皆さんも最後に行ってみてはどうですか?



あ、ポイントカードをお持ちの方は、是非来店してみてください。
スタンプが満タンでなくても、ドリンクが1杯無料になりますよ!




◎内丸茶房ブログ◎
http://ameblo.jp/utimarusabou/






急ですが、お知らせがあります。

ワタシの米粒雛人形などを、IAT(岩手朝日テレビ)さんで紹介してもらえる事になりました。
IATスーパーJチャンネル』内で紹介されるそうです。

日程は、2月29日(水)・・・つまり明日です。
急でゴメンナサイ!
作品の紹介に夢中ですっかり抜けていました。

2月29日(水)、IATスーパーJチャンネル(18:17~)の何処かで放送されます。

(そんな訳で、頼まれてもいないのに調子に乗って『キビ・ゴエティー』を作ってしまったのです。)

IMG_0242.jpg
























恐れ多い事に、ワタシ自身もテレビに出てしまっています・・・・。
ああ・・・テレビは本当に苦手・・・・・。

作品を紹介して頂くのはとても嬉しいですし、有り難いのですが、やはり自分自身が出るのは嫌なんですよね・・・。
自分の姿を見たくないんですよね、どうしてか。


正直、自分は直視できないと思いますので、その分、皆さんに見て欲しいです。(主に作品を!!)
そして、ワタシの失態・失言などは多めに見てやって下さい。(ワタシのシーンはスルーで・・・)


もし、お時間に余裕がありましたら、ご覧下さい。


 
先日も報告しましたが、『南昌荘のひなまつり』 本日からです。

IMG_0139.jpg


 (※写真をクリックすると拡大します)




今年は写真の3つを置かせて貰っています。

今年作った米粒雛六段飾りと、(写真中央)
4年前に作った米粒雛三段飾りと、(写真左)
昨年作った胡麻粒雛(三段)の3つ。(写真右)

まだ、何処にどのように飾られているか判りませんが、楽しみです。



【南昌荘のひなまつり】
 2012年2月8日(水)~3月4日(日)
 月・火曜休み 10時~16時
 大人200円 小・中学生100円
 抹茶・コーヒー 各400円(お菓子付き)
 ひなまつり期間中は、おしるこ400円、甘酒200円もあります。
 http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/




 
今年も『南昌荘のひなまつり』に、ワタシの米粒雛人形を飾って頂く予定なんですが・・・・・・

未だに出来ておりません・・・。

さて、やらねばなぁ。


a9d4b17f.jpg 【南昌荘のひなまつり】
 2012年2月8日(水)~3月4日(日)
 月・火曜休み 10時~16時
 大人200円 小・中学生100円
 抹茶・コーヒー 各400円(お菓子付き)
 ひなまつり期間中は、おしるこ400円、甘酒200円もあります。
 http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/

 (※画像をクリックすると大きくなります。)



お久しぶりです、tohoです。

2ヶ月弱程、パソコンが壊れておりまして、更新できない状況にありました。
が、復旧した為、更新も復活です。

そして早速お知らせ。
d5ef15d4.jpg






















『tohoの消しゴムはんこ展2011』を内丸茶房で行っています。

◎12/1(木)~12/22(木) [土・日・第3月曜日休み。]
◎時間は内丸茶房営業時間内。[基本は10時~17時まで。]
(※詳しくは内丸茶房ブログをチェックして下さい。)

内丸茶房ブログ
http://ameblo.jp/utimarusabou/


そして、この展示会を、盛岡経済新聞さんに取り上げていただきました
85a5c9fa.jpg


これ、このように。
(←写真をクリック!)

webの新聞ですので、気軽に見る事が出来ますよ!




盛岡経済新聞
http://morioka.keizai.biz/


それでは最後に写真でも。
IMG_0421.JPG



















IMG_0413.JPG


























































コレがはんこ達。
全部ではないですけれど、大体こんな感じです。

IMG_0422.JPG


































押すとこのような感じです。
上の7つのはんこは、ハガキサイズに合わせてみました。


こんな感じのがあります。
よろしくお願い致します。




 
昨日から、ブログ記事下にバナー広告が表示されるようになりました。(PC閲覧時のみ)


・・・・・・・すっごい嫌です。


広告が目立つのが嫌で、【忍者ブログ】にしたのに・・・・・・がっかりです。
見栄えも悪いですし、(←また、こう言う広告に限ってダサい!)
何より、ブログを見ている方が間違えてクリックしては申し訳が無い!!
(↑それも狙いなのかもしれませんが・・)

まあ、無料で使用しているので、文句言えた立場じゃないのですが。

何にせよ、嫌なものは嫌です。
(※有料のプランにすれば、このような表示は無くなるそうですが・・お金が掛かるのはなぁ・・。)


ブログ、替えたくなって来た・・・・・。
(↑有料にしない所が、ケチなワタシなのです。)




『ブログ内検索』という機能を、ブログ右の柱部分(?)に設置しました。
これにより、ワタシのブログの中から、探したい内容の記事が見つけやすくなったと思います。
(とは言え、大した情報は無いのですが・・・・・・。)

この機能、便利。
カテゴリーで見るのとは違って、ワードで探してくれるのが良いですね。
もっと早く付ければ良かったーと思いました。


訪問の際は、是非ご利用下さい。


【 お ま け 】
IMG_9851.JPG































内丸茶房スタッフ②さんから頂いた、太陽の塔。
ストラップでございます。
滅多にストラップを付けない人間なのですが、これはお気に入り。
35f0a949.jpg本日、7月15日(金)。
raumさんで『ブラス+ ガラス 二人展』が始まりました。


●BRASS +GLASS  ブラス+ガラス
金工:西川美穂  ガラス:大迫友紀 二人展

2011年7月15日(金)~7月24日(日)
時間:11:01~19:00
場所:raum


ワタシも見に行きたいなぁ…と思っています。
最近ブログの文章が長ったらしくなって、困る。(元々長ったらしいのに、更に。)
自分で書いているのだから、テメェで調整すりゃ良いのですが、どうにもこうにも…。
頭が悪いんでしょうね、まったく。

最近、頭ばかりか、お腹の調子も悪いです。
でも、お腹を下す事はありません。
しょーも無い自慢ですが、生まれて此の方、お腹を下した事が無いのです。

そんなどうでもイイ近況です。


明日は『カントリーフェスタ in もりおか』に行って参りたいと思います。
勿論お目当ては、メルシエールさん!!
この前も椅子を買いました。

IMG_8003.JPGIMG_7450.JPG







IMG_0016.JPGIMG_0021.JPG



  
  とにかく可愛い!!
  なんと小さく、精巧な椅子か!!
  購買意欲掻き立てられまくります。


IMG_0007.JPGIMG_0010.JPG







 先日、内丸茶房さんで行われた『メルシエール展』。
 可愛すぎて、買い占めたい位でした。
 (金銭面的に無理なので断念…。)


他にも沢山の手作りさんの作品が集まるので、きっと自分好みのものがある筈!
7月9日(土)、7月10日(日)の2日間、イオンモール盛岡2Fイオンホール ですよ。
是非是非行ってみてください。
【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]