忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的に色々バタバタしていて、なかなか更新できていませんが、また自分の事ではない紹介を・・・。


先日、4月1日(月)に【YURI Ballet School (ゆりバレエスクール)が始まりました。

その日、ワタシは午後の予定がキャンセルになったので、開設パーティーへ無事参加する事が出来ました。

パーティーと言っても、大掛かりなもので無く、お客様を『おもてなしする』というスタンスのもので一安心。(←華やか過ぎると緊張してしまうので・・・)

前回の記事で紹介したものの、実際にスクールの場所に行くのは初めて。
会場まで行ってみると、実に分かりやすい場所にありました。



建物が特徴的だったので、すぐに分かりました。
しっかり看板もあったので、まず迷わないのではないかと思います。
(※盛岡中央郵便局の向かいです。)

ただし、バレエ教室に行くならば、目の前にある『たかデンタルクリニック』の階段を上がってはいけませんよ!
1階の正面にある入り口から入り、エレベーターで3階まで行って下さい。
エレベーターを降りて左を見るとすぐに【YURI Ballet School】の文字が見えます。

ついついホールに行きたくなっちゃいますが、まずは事務所へ行くのが良いと思います。
(※勿論、事前にアポをとってくださいね♪)




その事務所には、こんな可愛らしいマトリョーシカが・・・・・。



そして彼女の『本気のバレエ姿』を見る事も出来ます。


事務所のお隣は『更衣室』があります。


ゲタ箱、ロッカー、着替える際に便利そうな椅子・・・とても着替え易そうです。
適度な広さなので、窮屈でもなく、広過ぎてソワソワする事も無いかな~と思います。


そして、バレエをするホールへ・・・・。


(もっとステキなのに、自分の写真の能力が無いので全くお伝え出来ないのが心苦しいです。)

シンプルですが、どこか洒落ていて、床の固さも程好く、
日の光がしっかり入ってきて、とても気持ちのいい空間でした。

思わず、自作のペンギンダンス(と言っても、しょーもない踊り?です・・)を踊ってしまう位。




ワタシが来た頃には、既に沢山の花が届けられていましたが、この後、もっともっとモリモリお花が届いていて、置く場所はどうするのかな~と勝手に心配してしまいました。

お花だけでなく、沢山の方がお祝いにいらっしゃっていたようです。
このバレエ教室は、さまざまな方に支えられて、応援されて、期待されて、始まったのだな~と思いました。


盛岡市という町は、ステキな町ではあるのですが、新参者にはちょっと冷たい部分があります。
さらに、【大御所・大手】の、【お店・企業・団体・システム】があると、どうしても、そちらばかりに流れる傾向も。

【古き良き・・・】 は、ワタシも好きなのですが、【新しき良きもの】 と言うのもあると思うのです。
例えば、コーヒーの話だと・・・・・・と言うと、非常に長くなってしまうので、やめておきます。

最近は、さまざまなジャンルで、個人経営で頑張っている方が、町を盛り上げつつありますが、この業界(バレエ)では、まだまだ・・・。

どのジャンルでも、決して【大御所・大手】が悪いと言っているのではなく、
利用する側(お客様)に、選択肢 があると言う事、そして、若い世代の能力や頑張り、それを発揮させる空間 が、盛岡にはもっとあっても良いのではないかな・・と言う事です。

また、良い場所がたくさん出来る事によって、切磋琢磨し、個々のクオリティーも上がってくると思うのです。

話が長くなってしまいましたね・・・。
ワタシも微力ながら、応援していきたいなと思います。勿論期待もしていますよ!



そうそう、
大人クラスとってもとっても人気!な様で、時間を増やしたという事です。


(※増やした所は『手書き』になっています。)

やはり、大人になっても憧れますよね~バレエって。
『街中にある』というのも嬉しいですね。お仕事帰りに行き易いです。

詳しくは【YURI Ballet School】へお問い合わせください。


【YURI Ballet School (ゆりバレエスクール)】
http://yuri-balletschool.com/index.html
岩手県盛岡市中央通り1丁目6-26 HIKAGEMONサトウビル 3F
019-613-4510
受付時間 10:00〜20:00



【2015.10.21 追記】
11月から、YURI Ballet Schoolのスケジュールが新しくなるようです。
詳しくは、YURI Ballet Schoolのサイトか、ブログでチェックしてみて下さい。

新しいスケジュールのブログ記事⇒ http://ameblo.jp/yuriballet0401/entry-12086656140.html


PR
4月1日(月)から始まった【YURI Ballet School (ゆりバレエスクール)】。
先日パーチーへ言った際に、入手したフライヤーをこちらでupしちゃいますね。
(※スクールの許可は取っていますのでご安心を・・・。)

Apr04~01.JPG


(※画像をクリックすると、大きな画面で見る事が出来ます。)








もっと詳しく知りたい方は、【YURI Ballet School (ゆりバレエスクール)】へお問い合わせ下さい。


【YURI Ballet School (ゆりバレエスクール)】
http://yuri-balletschool.com/index.html
岩手県盛岡市中央通り1丁目6-26 HIKAGEMONサトウビル 3F
019-613-4510
受付時間 10:00〜20:00



【2015.10.21 追記】
11月から、YURI Ballet Schoolのスケジュールが新しくなるようです。
詳しくは、YURI Ballet Schoolのサイトか、ブログでチェックしてみて下さい。

新しいスケジュールのブログ記事⇒ http://ameblo.jp/yuriballet0401/entry-12086656140.html



 
お久しぶりです。
最近、柄にも無く、何故か忙しく、なかなか更新していませんでした。
していても、何かの宣伝ばっかり・・・。
ですが、また宣伝させてください。


4月1日から盛岡で開設する【YURI Ballet School (ゆりバレエスクール)
実は、ワタシのイトコのバレエスクールなんです。

イトコと言っても、ワタシよりも随分若く、アクティブで、スタイルが良く(←当たり前)、シャンとしている女性です。
もうね、インドア・ゴロゴロのワタシとは正反対な、元気っ子です。

しかも、ワタシと血が繋がっているとは思えない、能力の高さ!!
国際モクスワバレエ(ボリショイ)
で、お勉強してきたと言うのは大きいですね。

いや~本当に素晴らしい!!ステキなバレリーナであり、指導者だと思います。


スクールの場所は、中央郵便局の向かいの、ちょっとクラシカルで可愛らしいビルの3階。

経験者はもちろん、初心者もOKです!
子供のコースの他に、大人向けのコースもあります。

ダイエット・健康づくり・日頃の姿勢を正すのに良いのではないかな・・とワタシは思います。
(↑ワタシこそ通った方が良いのではと思う事も・・でもイトコの前では恥ずかしいので。)

『無料体験レッスン』も実施中!との事。
興味をもたれた方は、下記のサイトや電話でご確認下さい。

b675a713.jpg
【YURI Ballet School (ゆりバレエスクール)】
http://yuri-balletschool.com/index.html

岩手県盛岡市中央通り1丁目6-26 HIKAGEMONサトウビル 3F
019-613-4510
受付時間 10:00〜20:00

●キッズコース(児童科) 《満3歳から小1》
●ジュニアコース(初等科・中等科・高等科)
 《小2~小5》《小6~中2》《中3~高3》
●アダルトコース(大人クラス) 《20代~》
●トウシューズ科(特別クラス)







 

 
ワタシとは全然関係の無いのですが、毎年行っている、自分の中では『恒例』なこの行事。
『盛岡町家 旧暦の雛祭り』のご紹介。



開催 2013年4月13日(土)・14日(日)
時間 10:00-16:00
場所 鉈屋町・川原町・新穀町・寺の下・仙北町
主催 盛岡町家旧暦の雛祭り実行委員会
※通行手形(開催協力金) 500円


今年で9回目になるのですね~。
ワタシは何回行ったっけ・・・・忘れました。
それだけよく見に行っている、ってー事です。

盛岡市の雛祭りイベントでは、最大クラスのイベントだと思うので、雛人形好きは是非!!
また、普段入る事の出来ない町家に入る事も出来るので、建物に興味がある方にもお勧めです。
(※普段は普通に暮らしている方のお家を見せて貰うので、迷惑にならないようにしましょうね!)

4月は盛岡も雪がなくなり、足場が良くなるので、歩くのも楽しくなりますね。
4月13日(土)・14日(日)は、鉈屋町へ是非!!





『南昌荘のひなまつり』は、無事終了しましたが、
ワタシの雛人形達、実はもうしばらく飾っています。

いつまで飾るか決めていませんでしたが、
おそらく、旧暦のひなまつり(4/12)位までではないか・・・と思っています。
(↑あくまでもワタシの推測です。)


ラインナップは、
 ●米粒雛人形(六段・五段・三段)
 ●胡麻粒雛人形(三段)
 ●爪楊枝こけし雛
 ●こけリョーシカ(こけしの背の順)
 ●米粒人形とチャグチャグ馬っコ
 ●爪楊枝こけし(こけし部分を切り落とさず、先端は爪楊枝の、長い状態のまま


飾ってある場所は、『南昌荘のひなまつり』開催時期と同じ場所、入り口直ぐの所です。
南昌荘へいらした際は、チラッとで良いので、是非見て行って頂けたらなぁ・・・と思っています。

(※何か判らない事がある場合、南昌荘のスタッフさんに聞くと優しく教えてくれますよ。)



2013年、今年も『南昌荘のひなまつり』の後は、
『いちのへ いいもの いいくらし 展』ですよ!!

日時 3月9日(土)・10日(日)
    10:00~16:00
会場 南昌荘 (大人200円・小中学生100円)



一戸町の『ものづくり』は、ステキな物ばかり!!
素朴だけれど、使い勝手の良さとデザイン性は高し♪♪

毎回、欲しいモノが沢山あって困っちゃいます。
価格も、意外と安価だったりして、ちょっとビックリしたり・・。

そりゃ、大量生産品・途上国製 よりはお値段はしますが、
手の込んだ仕事をしているのにも関わらず、
あの価格で採算が取れているのか心配になる位です。


昨年の11月に一戸町で『こっこゆび展』という展示をやらせて頂きましたが、
実は、この『いちのへ いいもの いいくらし 展』で知り合った、役場のSさんのお誘いで実現したのです。

盛岡を離れての展示は初めてだったのでドキドキしましたが、
何から何までSさんにお任せ・・というか、お世話になりっぱなしでした。
不甲斐ないワタシを、さりげなく引っ張ってくれて本当に助かりました。

感謝!感謝!!です。


優しい人柄の一戸町の人達が作ったモノは、使い心地も優しく、確かな物ばかりです。
3月9日(土)・10日(日)は、是非、南昌荘へ足を運んで頂きたいなと思います。


【南昌荘】
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/


『南昌荘のひなまつり 2013』は、3月3日まで。
実はワタシはまだ見に行っていませんでした。(好きなもの展があったので・・・)

という訳で、昨日見に行ってきました。




五人囃子ならぬ、七人囃子。
立派なひな人形です。


IMG_0963.jpg

































『桃太郎』や『牛若丸と弁慶』など、昔話の人形も面白ですね。

IMG_0966.jpg



























お道具も本物志向!!
素材がプラスチックなどでは無く、木や金属や陶器など、本物と同じ素材と言う所がいいですね。
(まあ、時代からして、プラスチックを使わないのは当たり前なんですが・・・。)





立ち雛も美しい。
岩谷堂箪笥の上に乗っているのも、何だかステキ。





そして、やっぱり大好き『陶びな』。
ほ・・・・・・欲しい。


IMG_0971.jpg

























雪景色のお庭もキレイ・・・・・


と、一通り回って見ました。
さてさて、お茶にしましょうか・・・。


そう思っていたのですが、

そういえば、ワタシのひな人形を見ていない
はて、何処だったろうか??

うろうろうろうろ・・・・・

何処の部屋を探しても見つからない。

判らなかったので、南昌荘のMさんに聞こうと、入り口付近へ。
すると、最初の部屋の入り口の横に、しっかりとありました!




本当に『一番最初』です。

思いっきり素通りしてしまいました。ははは・・・・
しっかりライトアップして頂いていたのに、ゴメンナサイ・・・。

ラインナップは、
 ●米粒雛人形(六段・五段・三段)
 ●胡麻粒雛人形(三段)
 ●爪楊枝こけし雛
 ●こけリョーシカ(こけしの背の順)
 ●米粒人形とチャグチャグ馬っコ
 ●爪楊枝こけし(こけし部分を切り落とさず、先端は爪楊枝の、長い状態のまま。)


しかと見届けて、安心した所で、お抹茶とお菓子を頂きました。




ワタシのお菓子は『うぐいす餅』でした。
お餅大好き!餡子大好き!!

日中は久々に暖かかったので、窓の多い南昌荘の中もぽかぽか。
つい、ユッタリマッタリ長居をしてしまいました。



おまけ。



帰る途中に、電線にこんな大きな氷がぶら下がっていました。


めっちゃ怖かった!!
めっちゃ怖かった!!

「何なの!?これっ!!何なの!?これっ!!」

と、つい騒いでしまいました。


こんな足場の悪い狭い道路で、こんな大きな氷が不安定な状態で、電線という危ない物にぶら下がっているのは、ちょっとどうかと思うのだが・・・。


カラスが沢山電線に止まっている下を歩くのも、なかなか恐ろしいですが、これはこれで命に関わるので、どうにかしたい所ですね。


と言う事で、今日はこの辺で!!



 
IMG_0875.jpg



















『私の好きなもの展』の2日目は、朝からの雪。
夜から深々と降り続け、朝にはドカ雪に・・。

「今日はお客さんはあまり来ないかも・・・」と心配していましたが、
時間が経つにつれ、作家さんが来られないのでは!? という心配に変わります。

作家さんのうちの一組、『木羊日』さんは、宮古(沿岸では無く、のどかな山奥)に住んでいて、冬に盛岡まで来るのはなかなか大変。
この悪天候で、果たして無事に到着するか・・・それが目下心配でした。

でも、何とか時間前に無事到着する事ができ、ほっと一安心。



そんな2日目の始まる前の写真を。

まずはワタシ(toho.)から。



量が減っているので、置き方を若干変えたり、少しモノを足しました。
『私の好きなもの展・ポストカード』と『ぽち袋』を追加。



アングルを変えた写真も。
自分のブースなので、遠慮なく撮れますね。ははは・・・・。



次はお隣の『メルシエール』さん。



この後に、作品を追加で置いていたので、2日目もしっかりとボリュームがありましたよ。
(ちゃんと作品を置いてから取れよというツッコミはナシで・・・。)

小さくて、細かくて、精度がすんごい・・・そんなメルシエールさんの作品。
是非、生で見ていただきたいですね。



そしてそのお隣、ブース真ん中の『おねいもと』さん。



独創的且つ、可愛らしく、『おねいもと』さん『ならでは』の作品の数々!!

上の写真のりんごのヘタは、本物の林檎のヘタなのです。
少しずつ集めていたんですね・・・何だか楽しそう。

2日目に追加されたボタンも可愛らしい事!!



アイディアが素晴らしい『おねいもとさん』は、県内のイベントで目にする機会も多いです。
ワクワク楽しい気持ちになること間違いないので、是非見に行ってください!



そのお隣、雪の中、遠くから頑張って来てくれた『木羊日』さん。



可愛い羊ちゃんが出迎えてくれます。
美味しそうな林檎もかごの中にたくさん!!




木のブローチと羊毛の作品。
繊細で、少し寂しげで、でもやさしさと温もりがある、不思議な世界観。
長い長い冬を、粛々と、でも力強く暮らしている、北国の山での暮らしを感じます。

作家さんの雰囲気と相俟って、とてもやわらかくステキな空間でした。

木羊日さんも、クラフト市や土沢アートなどに参加しているので、是非お手にとって見て欲しいです。
(※毎回参加しているとは限らないので、各サイトなどで事前のチェックを。)



トリは、主催の砂をさんのブース。



彼女のお手製、『ピンクレモネード』。
レモンは国産・無農薬なので、安心して皮まで食べられます。
ラベンダー(ハーブティー用)が入っているので、通常のレモネードよりもややピンク色。

会場ではお湯で割りましたが、炭酸で割っても美味しいです。(もちろん水でもOK!)



そしてコチラは、皆大好き お菓子 ブース!!

シルクロードさんのお菓子は勿論、日曜にはラトリエルートブルーエさんの焼き菓子も!!
NAGASAWA COFFEEさんのウマウマなコーヒーも、お手軽に飲めるようにドリップパックで。

写真には撮りませんでしたが、砂をさんの『蚤の市』の服は、結構高価な服ばかりで、ちょっとビックリしました。


そして、意外な『人気』だったのが、ココ。



ここには、このイベントの感想を書いてもらうノート(あくまでも任意ですよ~)と、
主催の砂をさんの行ってみたお店(※カフェが中心)の情報が書いてあるノートを置いていました。
県内外のお店の事が書かれています。

このお店の情報ノートが、結構な人気!!
ワタシはこのテーブルの近くで、でよく見える位置だったので、盛況ぶりを目の前で見ていました。

彼女(又は奥様)に付き添いでいらした男の人に意外と人気。
最初は暇つぶしに見ていたのかもしれませんが、途中から彼女(又は奥様)を呼んで、2人で見ながら何かお話をしていたりして、楽しそうでした。
(※じーーーと凝視していた訳では無いですよ!勿論、話の内容など盗み聞きはしていません!!安心してください。)



そんな2日目の『私の好きなもの展』。
悪天候の中、沢山のお客様に来て頂いて、とっても嬉しかったです。

ドカ雪も朝の内に止み、それも本当に良かったです。

お客様・参加作家の皆さん・主催の砂をさん・協力して下さった方々、
本当にありがとうございました。



さてさて、自分の能力の低さも改めて感じたので、精進して、技術の向上と、モチベーションの保ち方等を研究したいと思います。






 
『私の好きなもの展 その2』、昨日・一昨日、開催しました。
足場の悪い中、沢山の方にご来場して頂き、とても感謝しています。
ありがとうございました。



今回は2回目と言う事で、出展者も増え、場所も大きくし、開催日も2日間でした。
終了してみて、【収穫】と【反省点】と【課題】と【これからの方向性】が見えてきた様な気がします。

『その2』と銘打っているので、『その3』・『その4』・・・と続くと思います。
その際にワタシが入れて貰えるかは判りませんが、参加出来るのであれば、全力で頑張ります。



それでは、『私の好きなもの展 その2』の会場風景の写真でもちらりと・・・。

まずは、堂々と写真を撮れる、ワタシ(toho.)のブースを。
ワタシは入って直ぐの所でした。



↑『こけし』のブースです。
こけしの下には消しゴムはんこ(こけしの絵柄)が付いています。
こけしの柄も、様々。
おこのみで・・言う感じで。

「消しゴムは要らないな」と言う方もいると思ったので、普通のこけしも。
でも、そのままでは味気ないので、キーホルダーにしてみました。
今後は、様々なこけしアイテムにしたいなーと考えています。(アクセサリーとか?)




↑そして、こちらは『消しゴムはんこブース』。
今回はOPPの袋に入れました。
中に使い方の注意の紙などを入れて・・。

でも、裏面(彫り面)が見えないので、やはり手売りの際にはOPPは要らないな・・と言う結論。




↑最後は『ぽち袋・ポストカードブース』です。
ぽち袋は、『ひめくり ぽち袋展』の物と同じ『小さなこけしのぽち袋』と、それのバージョン違い『小さな雛こけしのぽち袋』もありました。

こけしは1体多い(御内裏様と御雛様)ので、こちらの方が‘単純に考える’と、お得。
ですが、期間限定になってしまうので、実際の所は『手間がかかる割に需要が少ない』という結果に・・・。



・・・・・・・・っと、


「まずは、」と書き始めているのに、
実は、初日は忙しすぎて他のブースのの写真が 全く 撮れませんでした

ごめんなさい・・・・・。


それだけ初日は盛況でした!!

前回来てくれた方、各参加者のファンの方、各店に設置したカードを見て来てくれた方、マシェリを見て来てくれた方、ネットで知って来てくれた方、お友達・ご家族に誘われて来てくれた方、偶然に入ってくれた方、

本当にありがとうございます。


盛岡の冬はこの時期、足場が悪いです。
でも幸いこの日は晴れていたので、それはとても良かったです。

でも、2日目は朝から結構な ・・・・。
こんな天気でお客様は来てくれるのだろうか・・と、とても心配になりました・・・・・・。

そして、山を越え、遠くから遥々来てくれる『木羊日』のお二人は大丈夫であろうかという、もう一つの心配も・・・。



・・・っと、続きは次の記事で。




さて、『私の好きなもの展』のお話です。
主催の‘砂を’氏のブログでも紹介されていますが、参加メンバーをコチラでもちょっと紹介。

まずは、クラフト系(?)の参加メンバー
●Merciereさん
●木羊日さん
●おねいもとさん
●toho

そして、食ベ物系の参加メンバー
●シルクロードさん(キッシュの予定)
●ラトリエルートブルーエさん(焼き菓子予定)※日曜日のみ
●NAGASAWA COFFEEさん(ドリップパック)

そんでもって、主催の‘砂を’氏の、『蚤の市』もあるとか・・・・。


そんな『私の好きなもの展 その2』の詳しい情報は、砂を氏のブログでチェック!!

【“砂を”の私の好きなもの】(『私の好きなもの展』の主催者ブログ)
http://sunaolove.exblog.jp/




『私の好きなもの展 その2』
【場所】
岩手県公会堂12号室
【日時】
2013年2月23日(土)11:00~17:00
     2月24日(日)11:00~16:00
【参加作家】
Merciere・木羊日・おねいもと・toho
【食べ物系参加】
シルクロード・ラトリエルートブルーエ(※日曜日のみ)・NAGASAWA COFFEE
【蚤の市】
砂を





南昌荘のひなまつりが今年も行われます。
そして、ワタシのひな人形も展示されます。

今年の展示ひな人形は、

●米粒ひな人形・六段
●米粒ひな人形・三段
●胡麻粒ひな人形・三段
●爪楊枝こけし雛
●ちっちゃいこけし達

です。

インフルエンザのせいで、予定が乱れまくり、新作が作れず悔しいですが、
一応、盛岡の方には『お初』の『爪楊枝こけし雛』があります。(※一戸町『こっこゆび展』で展示)
割と新作で、2012年11月に製作したものです。

・・・・という事で、お許し下さい。



『南昌荘のひなまつり』は明日から!!(※2/6-3/3迄)
ステキなお雛様が沢山ありますので、是非!!





砂をサン主催の『私の好きなもの展 その2』。
その続報が砂をサンのブログで開示されていたので、コチラでもご報告。


(↓※砂をサンのブログから、そのまま転写。↓)


今回の展示販売会には
toho”“木羊日”“メルシエール”“おねいもと”の作家さんたちが参加決定していました。

そして追加発表です!!
シルクロードさんと
ラトリエルートブルーエさんのお菓子の販売と
NAGASAWACOFFEEさんのトリップパックの販売が決定です!!
といってもまだ話をつめてないので、どういったラインナップかは分からないのですが、
とても素敵な方たちの参加が決まり嬉しく思っています(^u^)♪
※といっても商品が来るだけで販売は砂をが行いますのであしからず…!!

詳しい事が決まりましたらまた報告いたします!!
ではでは☆★




との事です。

砂をサンのブログでは、『好きなもの展』の情報がいち早く得られます。
また、盛岡市(や、その界隈)の情報も盛りだくさんなので、是非ご覧になってみてください。


【“砂を”の私の好きなもの】
http://sunaolove.exblog.jp/




今回初めて参加させて頂いた『ぽち袋展』。
1月15日(火)に終了しました。

ありがとうございました。

こう言った企画展に参加したのは初めてだったので、ちょっと・・いや、結構緊張しました。
どういった物を作ろうか、どの位作ろうか、値段はどうしようか・・・と。
いろいろ考えましたが、楽しく製作できました。

『ひめくり』のMさんに誘っていただかなければ、行動力の無いワタシは参加していたかどうか・・・。
本当に、感謝・感謝です。


この後は、『南昌荘のひなまつり』『私の好きなもの展 その2』があります。
(ワタシはともかく)ステキな作家さんが参加していますので、是非。


【南昌荘のひなまつり】
2013.2.6(水)‐2013.3.3(日) ※月・火休館
10:00‐16:00 
大人200円 小・中学生100円

http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/


 【私の好きなもの展 その2】
2013.2.23(土)-2013.2.24(日)
(土)11:00~17:00 (日)11:00~16:00

“砂を”の私の好きなもの
http://sunaolove.exblog.jp/


ef9ce605.jpg
















ひめくりで行われている『ぽち袋展』、残す所、あと3日です。(※本日含み)
※最終日、15日(火)は、16:00まで。

『ひめくり日記(ブログ)』では、ぽち袋・全紹介をしています。


その1 http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-694.html
その2 http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-695.html
その3 http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-697.html
その4 http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-700.html
その5 http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-703.html
その6 http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-704.html

(※ブログのタイトルは『その1』『その2』ではありません。こちらで変更したものです。)


ちなみに、ワタシのぽち袋は『その3』にて紹介されています。
ぽち袋展、よろしくお願いします。



 【ぽち袋展】
2012.12.21(金)-2013.1.15(火) ※木曜定休
10:30~19:00 (最終日は16:00まで)

shop+space ひめくり日記
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/





2012年の終わりから、2013年の初めの予定を、整理がてら報告します。

○●○●○●○●○●○●○●○●

『shop+spaceひめくり』 【ぽち袋展】に参加
2012.12.21(金)-2013.1.15(火) ※木曜定休
10:30~19:00 (最終日は16:00まで)


shop+space ひめくり日記
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/

ef9ce605.jpg












○●○●○●○●○●○●○●○●

砂をサン主催 【私の好きなもの展 その2】に参加
2013.2.23(土)-2013.2.24(日)
(土)11:00~17:00 (日)11:00~16:00

“砂を”の私の好きなもの
http://sunaolove.exblog.jp/


(↑砂をサンのブログから拝借しました。名刺サイズのDM?フライヤー?です。)

○●○●○●○●○●○●○●○●

『南昌荘』【南昌荘のひなまつり】に参加予定
2013.2.6(水)‐2013.3.3(日) ※月・火休館
10:00‐16:00 
大人200円 小・中学生100円

http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/

○●○●○●○●○●○●○●○●


今年の更新も、これで最後かな・・・?
(とか言って、気まぐれに更新するかも・・・)

それでは、良いお年を・・・・。


(↑↑年賀状の絵です。コタツにみかん・・・いいなぁ。コタツ出したい・・・。)



 


いよいよ明日から、『shop+spaceひめくり』で、【ぽち袋展】が始まります。
約50組の参加者!!これは見ごたえがありそう!!

そんな中、ワタシもそっと参加していますので、よろしくお願い致します。
(DMにワタシのぽち袋が!!嬉し恥ずかし・・・ドキドキです。)



【 ぽち袋展 】
会期 2012.12.21(金)-2013.1.15(火)
会場 shop+spaceひめくり

shop+space ひめくり日記
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/








【私の好きなもの展 その2】に参加する、『木羊日』さんの展示会が今週末に行われます。


(※画質が悪くてゴメンナサイ・・・・)

とても可愛らしい展示会です。
購入も出来るので、是非是非行ってみてください!!



【 木羊日小品展 くる・くるっと・まる・まる 】
《ホームスパン・フェルト・絵画・木彫りブローチ》
日程 2012年12月7日(金)-9日(日)
時間 11:00-17:00
場所 盛久ギャラリー(盛岡市中央通り)




【“砂を”の私の好きなもの】(『私の好きなもの展』の主催者ブログ)
http://sunaolove.exblog.jp/



『私の好きなもの展 その2』 が決まりました。
(※詳細は記事の最後で。)
今回は2日間、会場も前回よりも広い所で行います。
来年の2月23日(土)・24日(日)の2日間です。

今回は参加作家さんが4組に増えました。

●Merciereさん
●木羊日さん
●おねいもとさん
●toho

の、4組です。
その他にも、美味しいお菓子の販売もあるそうです。

岩手で人気を誇る3組と一緒にやらせて頂くのは光栄な事ですが、自分の『小者感』が半端無くて、ちょっと怖いです・・・・。



『私の好きなもの展 その2』
【場所】
岩手県公会堂12号室
【日時】
2013年2月23日(土)11:00~17:00
     2月24日(日)11:00~16:00
【参加作家】
Merciere・木羊日・おねいもと・toho
※他にも美味しいお菓子などの販売もあります。




【“砂を”の私の好きなもの】(『私の好きなもの展』の主催者ブログ)
http://sunaolove.exblog.jp/


『shop+spaceひめくり』さんで12月21日(金)から始まる【ぽち袋展】。

ワタクシ、エントリーしちゃいました。
見切り発車・ノープラン・勢い のみでエントリーしたので、エントリーした途端、怖くなってきました。

何とか、『人様の前に出しても恥ずかしくない物』を作りたいとは思っています。


【ぽち袋展】のエントリーの締め切りは11月30日(金)まで!!
「ワタシもやってみたいなぁ~」と言う方は、ひめくりさんのブログをチェック!
(星をクリックすると、ひめくりさんのブログへ飛びます⇒ ☆★ )



今から机の前で悶々としてきます・・・・・・・・・




shop+space ひめくり日記 (ブログ)
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/



今日(11/24)と明日(11/25)の2日間、『いちのへ手技工芸館(岩手県一戸町)』で【こっこゆび展】が始まります。

お時間がある方は、いちのへ手技工芸館へ是非に。



こんな感じの物がありますよ。

雛人形系が多いので、時期ハズレ感が否めませんが、如何せん『雛祭り大好き人間』なので、どうしてもソレばかりになってしまうと言う訳で・・・・。


でもでもでも!雛人形って華やかでいいですよねっ!!
(↑と、自分に言い訳してみる。)



【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]