忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【土澤アートクラフトフェア】初参加でしたが、何とか無事に終了致しました。

初参加で『快晴』と『雨』のどちらも体験し、大変勉強になりました。

空飛ぶ本屋の皆さんとカミキリムシちゃん達に沢山助けて貰いました。
独りでは全く出来なかったと思います。感謝感謝です。


お越し頂いた方、関係者の方、そして空飛ぶ本屋の皆さん(&ABBとお友達)、
ありがとうございました。






▲写真を撮ったのですが、何だか上手に撮れなかった‥。
(いつも上手くないけれど‥それにしても下手‥。)




▲新作のノートブックとエンピツはこんな感じです。






▲ノートブック指輪は個人的にお気に入りです。

個人的ついでに‥
ワタシの好きなAちゃんが、この指輪を購入してくれて嬉しかったです。
初めて会った時は小学生だったのに、もう中3と知り、時が経つのは早いなぁと思った‥という、超個人的なお話。




もう、ワタシが作るこけしは打ち止めかな‥と勝手に思いっていましたが、
意外と人気がありました。(特に、爪楊枝こけし!少しでごめんなさい!!)

考えてみたら、土澤はお初なのだから、ワタシの事を知らない方が沢山いる訳で、
そうすると、ワタシのこけしは初見という方が沢山いらっしゃるんですよね。 (←当たり前)

反省しました。
次回はもっとこけしを持って行こうと思います。

小さい・細かいモノがお好きな方が多い様なので(カミキリちゃんのお隣だったからかな?)、爪楊枝こけしを多めにしようかなと思います。
(ワタシも小さい方が作り易いですし、なにより小さいモノの方が好きなので‥。)


空飛ぶ本屋のKさんが、米粒雛人形に興味を持っていたので、米粒雛人形も検討しようと思っています。



楽しくもあり、反省点も沢山見つかった、【土澤アートクラフトフェア】でした。



次回は、今月の『砂をの私の好きなもの展@道具屋』です。
そして7月には青空商店もあります。

今度はそちらでお会いできたらな‥と思います。

 





PR

もうすぐ5月ですね!5月と言えばこのイベント!!



【土澤アートクラフトフェア】
5月3日(火・祝)・4日(水・祝)の2日間の開催です。


突然ですが、ワタクシtoho、
土澤アートクラフトフェアに【空飛ぶ本屋と仲間たち】の一員として参加します!

好きなもの展でお世話になってる『カミキリムシ』と仲間でお隣の予定です。
今回初めての土澤参加です‥緊張します‥‥。

昨年、カミキリムシのAちゃんにお誘いを受けて、【空飛ぶ本屋と仲間たち】の代表(?)のKさんとやり取りをさせて頂いて、仲間として参加する事となりました。
とても親切丁寧に教えて下さって、ビビりで受け身のワタシも何とかなりそうです。

いつもステキな方々に助けられて、イベントに参加出来ています。
本当に感謝☆感謝☆です!!








バッ!とチラシを広げてみました。
ワタシが参加する【空飛ぶ本屋と仲間たち】はBエリアなので、青のラインの所です。





ここです!ここにありますよ!!





ここです。(なんとなく、こけしを横に置いてみました。)
店内では喫茶スペースもあるようで、ゆっくり休めていいですね。


ビビりな性格なので不安もありますが、楽しみたいと思います!!
新参者ですが、お手柔らかにお願い致します‥‥。


好きなもの展でお世話になっている『木羊日』『おねいもと』の2組は、モチロン今年も参加!!
2組はA(ピンク)エリアなので、ちょっと離れていますが、スキを見て見に行きたいなぁ(←願望)



皆様、土澤アートクラフトフェアでお会いしましょう!!




【土澤アートクラフトフェア】
日程 5月3日(火・祝)・4日(水・祝)
時間 10:00~16:00 (雨天決行)
会場 花巻市東和町土澤商店街・萬鉄五郎記念美術館前
オフィシャルサイト http://arttsuchizawa.com/



【 追 記 】
Bエリアの42番が【空飛ぶ本屋と仲間たち】のようです。
オフィシャルサイトで詳細を見る事が出来ます。

ちなみに【木羊日】は『Aエリアの171』で【おねいもと】は『Aエリアの249』ですよー。





(©熊本県 くまモン) (くまモン頑張れ絵)


九州の大震災により被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。



2016.4.22 toho.  



 

4月16日(土)・17日(日)は もりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』です。

今回のラインナップはこちら!




またまた南部鉄器モノ。
しばらく南部鉄器モノを沢山作る予定です。


 

 

 



【第37回 tohoの日】
日程 4月16日(土)・17日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)







こんにちは、tohoです。
(※この画像はフィクションです。髪を切っていませんし、もげてもいません。)

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回もまた、お雛様のお話を引きずっていますが、宜しくお願いします。



雛祭り2016チラシ 表(最終20160115)

4月9日(土)と10日(日)は鉈屋町で【盛岡町家旧暦の雛祭り】が開催されています。
年々大きなイベントになっていっていますよね。凄い!!




『もりおか町家物語館』にワタシの御殿米粒雛人形を4つ販売してもらっていますが、どういう状況だろうか‥。
在庫状況を分かっていません。ごめんなさい‥。



皆さん、鉈屋町でお雛様を楽しんだ後に、さらにお雛様を楽しみませんか?






『tohoの日』でもお世話になっている、もりおか歴史文化館ですが、
只今【ひな人形展】を開催しています。




そして‥‥実は、南昌荘でも雛人形をちょこっと飾っているんです。



‥って、ワタシのですね。

ワタシの小さなひな人形たちは明日まで南昌荘で飾ってもらっています。
ディスプレイも春らしく、爽やかな感じになっていますね。
南昌荘の皆さんにはいつもお世話になっています‥感謝ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




『もりおか歴史文化館』&『鉈屋町』&『南昌荘』と、
お雛様三昧と言うのはいかがでしょうか?








上記の通り、『砂をの私の好きなもの展@道具屋』の開催が決定しました。

このDMは順次各お店に置いて貰うそうなので、皆様もご覧になる機会があるかと思いますので、その際はお手に取って見て下さいませ。



【砂をの私の好きなもの展@道具屋】
日程 2016年5月21日(土)・22日(日)
時間 11:00~17:00
場所 道具屋(岩手県盛岡市青山1丁目19-54)
参加作家 カミキリムシ・toho・メルシエール・木羊日
参加店 chuchu*la・accobento(※日曜のみ)・砂

blog⇒http://sunaolove.exblog.jp/
Facebook⇒https://www.facebook.com/sunaolove/





『私の好きなもの展』の主催者である“砂を”氏が、新しいblogを始めたようです。


以前から“砂を”の私の好きなものというblogをやっているのですが、
今回もう1つ砂をの私の好きなもの店「本当にお勧めのお店」というblogもスタート!


このblogは、砂を氏が独断と偏見でお気にいりのお店を紹介する(←簡単すぎる説明‥)
というもののようです。
(※このblogの趣旨の詳しい内容はこちらで⇒☆★ 星をクリック!)



是非、1度ご覧になってみて下さいませ。




【砂をの私の好きなもの店「本当にお勧めのお店」】
http://sunao-love.blogspot.jp/?m=0

【“砂を”の私の好きなもの】
http://sunaolove.exblog.jp/





3月19日(土)・20日(日)・21日(月/祝)は もりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』です。

今回のラインナップはこちら!



▲『南部鉄瓶と秀衡塗でお茶』の消しゴムはんこ(写真左)と、
『コトラコ南部鉄器に入る』の消しゴムはんこ(写真右)です。


今回はちょっと少なめです。
色々と立て込んでいたのと、体調を崩してしまったのとで、
これだけしか出来ませんでした‥(>_<)

以前と位置が少し変わってしまいましたが、常時置いて頂いている様なので、今の所『tohoの日』以外でも見る事が出来ますよ。
(※その時によって違うので「常時置いています!」と断言しづらいんです‥)




▲この様な感じで置いて貰っています。
ディスプレイも完全にお任せしてます。




▲引きで写してみました。
地元の物がたっくさんある所でーーす!!


これからも南部鉄器系が続々と増える予定‥なので、
来月以降も『tohoの日』をよろしくお願い致します!!



【第36回 tohoの日】
日程 3月19日(土)・20日(日)・21日(月)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~18:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)



2月20日(土)・21日(日)は、もりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』です。

今回のラインナップはこちら!



▲コトラコの消しゴムはんこと、
南部鉄器(湯気が出てる)消しゴムはんこと、
わんこそば消しゴムはんこです。



▲掌に乗せてみました。
大体こんな大きさですよーという感じで見て頂ければ‥。



▲消しゴムはんこ面も少し公開。



▲袋に詰めました。


最近また常時置いて頂いている様なので、今の所『tohoの日』以外でも見る事が出来ますよ。
(※その時によって違うので「常時置いています!」と断言しづらいんですの‥)


これから南部鉄器系が増える予定‥なので、
来月以降も『tohoの日』をよろしくお願い致します!!




【第35回 tohoの日】
日程 2月20日(土)・21日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~18:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)



2016年2月5日(金)から始まった『南昌荘のひなまつり』。
今年も各局のニュースで紹介していました。

ワタシの作った雛人形もちょっと映ってましたー。嬉しい!!













ありがたいです‥感謝!感謝!!

『南昌荘のひなまつり』、今年もよろしくお願い致します。



【南昌荘のひなまつり 2016】
日程 2月5日(金)~3月3日(木)
時間 10:00~16:00
場所 南昌荘(盛岡市清水町13-46)
定休 毎週月・火曜日
大人 200円 子ども(小・中学生)100円

南昌荘のサイト
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/






本日、2月5日(金)から『南昌荘のひなまつり2016』が始まりました。
(※上の写真は、開催前にざっくりと並べた時の写真です。)




期間中、様々なイベントが行われるので、狙いを定めて見に行くも良し、
平日にゆっくり、ゆったり見るのも良し。
温かいお汁粉やお茶などを頂いてひなまつりを楽しんで頂きたいなと思っています。




▲今回、ワタシが出展したモノはこちら。
中央の、御殿(?)の中にお雛様がいる物が新作です。




【南昌荘のひなまつり 2016】
日程 2月5日(金)~3月3日(木)
時間 10:00~16:00
場所 南昌荘(盛岡市清水町13-46)
定休 毎週月・火曜日
大人 200円 子ども(小・中学生)100円

南昌荘のサイト
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/





今年も『南昌荘のひなまつり』に参加させて貰いましたー!!


昨年は、爪楊枝雛人形
一昨年は、キビ雛人形
でした。

さて、今年は‥?




『米粒雛人形・御殿バージョン』です!!

奥にいて分かりづらいですが、一応お米のお雛様です。
御殿(?)は、木材で出来ています。



展示では、赤い敷物の上に置いています。



今年のラインナップはこちら。
この他に、ミニこけしやプチチャグチャグ馬こも展示しています。



実は毎回展示して貰っていますが、主役ではないのでそっと後ろに居ます。
お雛様のついでにチラッと見て頂けたらな‥と思っています。


今年も『南昌荘のひなまつり 2016』をよろしくお願い致します。




【南昌荘のひなまつり 2016】
日程 2月5日(金)~3月3日(木)
時間 10:00~16:00
場所 南昌荘(盛岡市清水町13-46)
定休 毎週月・火曜日
大人 200円 子ども(小・中学生)100円

南昌荘のサイト
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/




実はワタクシ、昨年末にハンドメイドサイトの『minne』に登録していました。

とは言え、まだ販売はしていなく、ただ登録している という状態です。
ゆくゆくは販売もしたいな‥と考えています。


ちょこっといじっているので、ご覧頂けると嬉しいです。




▲今の所、こんな感じのページです。
殆ど誰とも交流が無いのが、ワタシらしいというか、何というか‥はは‥。

minneのtohoページはこちらです↓
https://minne.com/tohoheho105/profile


よろしくお願い致します。



【 追 記 】

『minneハンドメイド大賞2016』に応募してみました。
1月18日(←今日!)までの〆切で、ギリギリ滑り込みしました。

本当は新作を出そうかと思ったのですが、時間と余裕が無くて、過去に作ったものを出しちゃいました。

お洒落でキレイな写真を撮る事が出来ず、中途半端な状態で出してしまいましたが、せっかくminneに登録したのだから、記念に‥と、思いきって!!

結果はどうであれ、『応募する』という行為に、久々にドキドキしました。





1月16日(土)・17日(日)は、もりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』です。

今回のラインナップはこちら!



・こけしマグネット(ピン付き)
・こけしブローチ
・コトラコ消しゴムはんこ(兜)

です。



▲兜を被ったコトラコ君の消しゴムはんこ。
只今、もりおか歴史文化館で行われている企画展、
『盛岡の指定文化財~未来へのおくりもの~』にあわせて作ってみました。

 

▲こんな感じです。



▲こけしマグネット(ピン付き)と、こけしブローチ。

 

▲こけしにピン(洗濯ばさみの様なもの)とマグネットが付いています。
冷蔵庫で活躍しそうな予感‥‥。



▲ブローチはこんな感じです。




▲この様な感じで、もりおか歴史文化館ミュージアムショップに置いています。
(※ディスプレイはお店の方にお任せしています。)


もりおか歴史文化館では『盛岡の指定文化財~未来へのおくりもの~』も開催中です。
お出かけの際には是非 もりおか歴史文化館 へお立ち寄りくださいませ。

ワタシも参加している、ひめくりの『ぽち袋展』と一緒に見て頂けたら嬉しいです。



【第34回 tohoの日】
日程 1月16日(土)・17日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~18:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)
 
『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)



【ぽち袋展】
日程 2015年12月18日(金)~2016年1月19日(火)
場所 
shop+spaceひめくり
時間 10:30~18:30 
※最終日は16:00まで
※年末年始の短縮営業と休業あり

<年末年始の営業について>
12月25日(金)~29日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
12月30日(水)~1月2日(土) 休業
1月3日(日)~5日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
1月6日(水)~7日(木) 定休日
1月8日(金)~ 通常営業

http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/





只今、絶賛開催中の『ぽち袋展』。
ひめくり日記(shop+spaceひめくりのブログ)では、出展者の作品をアイウエオ順に紹介しています。

昨日、ワタシのぽち袋も紹介してもらいました。

アイウエオ順だと最後の方かな‥と思っていましたが、今年は一番最後でした。
(本名でのアイウエオ順なので、いつも最後の方です‥。)


‥実は、1月10日時点ではまだ結構残っていたので、もしよろしければ、お手に取って見て頂くだけでいいので、是非来店して頂けたらなと思います‥。


他にも、面白いぽち袋が沢山ありますので、是非是非 (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡


【shop+spaceひめくり日記⇒ ぽち袋のご紹介 その12←下線の文字をクリック!
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-1601.html←下線の文字をクリック!

 
▲ワタシの今回のぽち袋です。



【ぽち袋展】

日程 2015年12月18日(金)~2016年1月19日(火)
場所 
shop+spaceひめくり
時間 10:30~18:30 
※最終日は16:00まで
※年末年始の短縮営業と休業あり

<年末年始の営業について>
12月25日(金)~29日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
12月30日(水)~1月2日(土) 休業
1月3日(日)~5日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
1月6日(水)~7日(木) 定休日
1月8日(金)~ 通常営業

http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/



‥‥

それにしても、SMAP‥‥本当なんだろうか‥。


ただの独り言です。申し訳ないです。




2015年に参加したイベントです。

------------------------
1月17日(土)・18日(日) 『第22回・tohoの日』
1月20日(火) 『ぽち袋展 (最終日)』
------------------------
2月06日(金) 『南昌荘のひなまつり (初日)』
2月14日(土)・15日(日) 『私の好きなもの展 その6』
2月21日(土)・22日(日) 『第23回・tohoの日』
------------------------
3月03日(火) 『南昌荘のひなまつり (最終日)』
3月21日(土)・22日(日) 『第24回・tohoの日』
------------------------
4月18日(土)・19日(日) 『第25回・tohoの日』
------------------------
5月16日(土)・17日(日) 『第26回・tohoの日』
5月23日(土)・24日(日) 『私の好きなもの展 その7 』
------------------------
6月20日(土)・21日(日) 『第27回・tohoの日』
------------------------
7月04日(土)・05日(日) 『青空商店 《私の好きなもの展 出張室》』での参加
7月18日(土)・19日(日)・20日(月) 『第28回・tohoの日』
------------------------
8月15日(土)・16日(日) 『第29回・tohoの日』
------------------------
9月19日(土)-23日(水・祝) 『第30回・tohoの日』
------------------------
10月17日(土)・18日(日) 『第31回・tohoの日』
10月24日(土)・25日(日) 『BaanGajaにて《私の好きなもの展 出張室》』の予定

------------------------
11月14日(土)・15日(日) 『青空商店 《私の好きなもの展 出張室》』での参加
11月21日(土)-23日(祝・月) 『第32回・tohoの日』
------------------------

12月18日(金)-1月19日(火) 『ぽち袋展 2015-2016』参加
12月19日(土)・20日(日) 『第33回・tohoの日』
------------------------







今日はクリスマスイブ。
『かみきりむし』の作品を見て過ごします。



光が当たると、影がとてもキレイなのです。
(わざと強い光を当てていますが、通常の照明で十分美しいのです♪)



そんな『かみきりむしの情報』を‥。
来年1月からスタートのNHKカルチャー教室で、かみきりむし講座があります。


(↑画像はNHKカルチャーの広告です。)

気になった方、詳しくはNHK文化センターのサイトでチェックしてみたくださいませ。



12月19日(土)・20日(日)は、もりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』です。


今回の納品は、この様なラインナップ。



サルです!!年賀状使えますよ!!

「年賀状まだ書いてないな‥でも印刷に出すって量じゃないし‥どうしよう‥。」

という方。いかがでしょうか?



袋から出すとこのような感じ。

木の持ち手にははんこを捺した紙を貼っていますよ。
(上からニスを塗って補強しています。)



消しゴムはんこ面です。
子供のサルが毛繕いしているのが好評でした。(※toho調べ)


そして、昨日12月18日(金)から、ひめくりで『ぽち袋展』が始まりました。
ワタシは、消しゴムはんこモノで参加しています。

tohoの日とぽち袋展、合わせてご覧頂けたらな‥と思っています。




今回は、レジ横にありまーーす!!



【第33回 tohoの日】
日程 12月19日(土)・20日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~18:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)
 
『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)



【ぽち袋展】
日程 2015年12月18日(金)~2016年1月19日(火)
場所 
shop+spaceひめくり
時間 10:30~18:30 
※最終日は16:00まで
※年末年始の短縮営業と休業あり

<年末年始の営業について>
12月25日(金)~29日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
12月30日(水)~1月2日(土) 休業
1月3日(日)~5日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
1月6日(水)~7日(木) 定休日
1月8日(金)~ 通常営業

http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/






本日、12月18日(金)から、ひめくりで『ぽち袋展』が始まりました。
ワタシは、消しゴムはんこモノで参加しています。



昨年の感じと同じです。
今年は申年なので、サル消しゴムはんこにしました。

ワオキツネザルとリスザルのフォルムを参考にした、洋モノのサルです。
真っ新なクラフト紙のぽち袋(ミニ封筒)と、
正方形に切ったクラフト紙(便箋)が入っていて、
それに付属の消しゴムはんこを捺して、
オリジナルのぽち袋(レターセット)を作って下さい。

‥というモノです。



捺すとこのような感じになります。











この5種類のモノが2個ずつあります。
とは言え、1つ1つ彫っているので、若干の違いはあります。

こちらはすべて、shop+space ひめくり の『ぽち袋展』に納品したモノです。
ひめくりへ行った際には、是非お手に取って見て下さいませ。


そして、今週末は『tohoの日』です!!
tohoの日にもサルの消しゴムはんこを持っていったので、そちらも是非!!

週末は、『もりおか歴史文化館』と『ひめくり』へGO ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



【ぽち袋展】
2015年12月18日(金)~2016年1月19日(火)
10:30~18:30 
※最終日は16:00まで
※年末年始の短縮営業と休業あり

<年末年始の営業について>
12月25日(金)~29日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
12月30日(水)~1月2日(土) 休業
1月3日(日)~5日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
1月6日(水)~7日(木) 定休日
1月8日(金)~ 通常営業

http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/



【第33回 tohoの日】
日程 12月19日(土)・20日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~18:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)
 
『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)





今年も参加させて貰っている、『ぽち袋展』の詳細でーす。
ワタシは例によって、消しゴムはんこで参加しています。

まだ参加作家さん全ては把握していませんが、
招待作家さんを見た感じでは今年も楽しそう!!



【ぽち袋展】
2015年12月18日(金)~2016年1月19日(火)
10:30~18:30 
※最終日は16:00まで
※年末年始の短縮営業と休業あり

<年末年始の営業について>
12月25日(金)~29日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
12月30日(水)~1月2日(土) 休業
1月3日(日)~5日(火) 短縮営業(10:30~18:00)
1月6日(水)~7日(木) 定休日
1月8日(金)~ 通常営業

http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/


【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]