忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【青空商店 2016 winter】



オープン前はしっとり雨が降っていましたが、
時間になったらスッキリ晴れ渡っていました。
 

11月5日(土)



▲やはり新入りの南部鉄器(もどき)モノが人気でした。















▲こうやってネット上に上げる際に気づいたのですが、
瓶の中のこけしが殆どそっぽを向いているのです。
みんな後頭部を私に見せつけて‥嫌われているのかしら。゚(゚*つД`)グスン




▲午前中にお客さんがドドド!!といらっしゃいました。

11月の盛岡はとても寒いのですが、
寒いながらも熱気に溢れていた様に思います。




11月6日(日)



▲今回は予定が合わずに不参加だった『木羊日』さんのDMも置いていました。




▲2日目は、こけしin南部鉄器(もどき)にカニカン付けたモノも置いていました。
子供達に「リフトだ!」「ゴンドラだ!」なんて言われましたね。
(何度も移動させて遊ばれてしまいました‥ 汗 )



 

▲何だかんだで殆ど写真が撮れず、自分の所だけの撮影になってしまいました。


青空商店のFacebookページを見て頂けると、
マンセー君が撮ってくれた写真を見る事が出来ます。

【青空商店 Facebook 】
https://www.facebook.com/douguya.aozora/?fref=ts





青空商店、とても楽しかったです。
ワタクシ風邪を引いておりまして、マスクのままで大変失礼しました。
お越しくださった皆様、出展者の皆様、主催の道具屋さん、
本当にありがとうございました。




【 お ま け 】

風邪っ引きのtohoの人相は、こんな感じだったろうと思います。



▲1日目の様子(多分‥)



▲2日目の様子(推測ですが‥)


ちなみに今はすっかり元気です。
皆様、くれぐれも寒さと風邪とインフルエンザには気をつけて下さいませ。



PR


10月29日(土)と30日(日)は土澤アートクラフトフェアです!!

今回も『空飛ぶ本屋と仲間たち』の一員として、
かみきりむしさんのお隣で参加してまーす。
(※エリアBの出店番号47番です。)




▼10月29日(土)





















▼10月30日(日)






▲来週末(11月5日/6日)は【青空商店】です。
南部鉄器モドキをもうちょっと増やして持っていく予定です。

青空商店でもよろしくお願いします!!




【土澤アートクラフトフェア】
日程 2016年10月29日(土)・10月30日(日)
時間 10:00~16:00(最終日は15:30)迄
会場 土澤商店街&萬鉄五郎記念美術館前庭
(岩手県花巻市東和町土沢)




【青空商店 2016 winter 】
日程 2016年11月5日(土)・6日(日)
時間 5日⇒11:00~17:00/6日⇒10:00~16:00
会場 盛岡ふれあい覆馬場プラザ
(岩手県盛岡市青山2丁目6-8)
https://www.facebook.com/douguya.aozora/?fref=ts





10月15日(土)・16日(日)は、
もりおか歴史文化館にて
月に一度の『tohoの日』です。
 
今回のラインナップはこちら!




▲南部鉄器風のアクセサリー類です。

イヤリングとイヤホンジャックホルダーです。
鉄瓶(風)部分の素材は鉄では無く、樹脂粘土なので軽いですよ。



只今もりおか歴史文化館では
南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~』を開催中です。

そちらのイベントに合わせて、
今年の半ばあたりから南部鉄器系のモノを作っていましたが、
今回で南部鉄器ラッシュも、一先ず終了といったところでしょうか。
(企画展は11月3日までなのです。)

もちろん、岩手にまつわるモノなので、
これからも南部鉄器のモチーフのモノは作っていくつもりです。


『tohoの日』も、合わせて宜しくお願い致します。




【第43回 tohoの日】
日程 10月15日(土)・16日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)




南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~】
会期 2016年7月31日(日)〜2016年11月3日(木·祝)

時間 9:00~19:00 ※入場受付は18:30まで
料金 
一般300円、高校生200円、小・中学生100円
※盛岡市内在住で65歳以上の方、小・中学生のうち盛岡市在住・就学の方は無料
障がいをお持ちの方やその介護をなさる方(障がい者1人につき1人まで)は無料

もりおか歴史文化館
https://www.morireki.jp/

企画展のページ
https://www.morireki.jp/plan/1491/







私の手元に【土澤アートクラフトフェア】
のDMと参加者掲載チラシがきましたー。




今回も『空飛ぶ本屋と仲間たち』の一員として、
かみきりむしさんのお隣で参加します。
(※エリアBの出店番号47番です。)

10月29(土)・30日(日)は、花巻市東和町土沢商店街へ是非お越し下さいませ。




【土澤アートクラフトフェア】
日程 2016年10月29日(土)・10月30日(日)
時間 10:00~16:00(最終日は15:30)迄
会場 土澤商店街&萬鉄五郎記念美術館前庭
(岩手県花巻市東和町土沢)




今日から10月ですね。

本日から、もりおか歴史文化館では、
南部鉄器青年展『もりおか鉄ものがたり』を開催中です。

企画展『南部鉄器 ー時代を超えた鐵の美ー』の後期がスタートし、
もりおか歴史文化館は今 ≪南部鉄器祭り≫ ですね!!
盛り沢山で楽しくなっちゃいます(●´ω`●)

『もりおか鉄ものがたり』10月9日(日)までの開催との事。
企画展に行きたいなと思っている方は、
このチャンスを逃さないでくださいませ!!
(※最終日は16時で終了となります。)



岩手県は『いわて国体』でも盛り上がっています。

もりおか歴史文化館前の国体フェスタ会場には、
荒木先生の『いわて人間賛歌』メッセージボードがあります。

どんどん書いて良いみたいなので、
皆さんもお越しの際には思いの丈を書いちゃいましょう!!





(▲後期のポスターはオレンジ色で秋仕様でキレイですね。)

企画展【南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~】
後期展示 9月29日(木)~11月3日(木/祝)

会期中同時開催
南部鉄器青年展【もりおか鉄ものがたり】
会期 10月1日(土)~10月9日(日)
会場 もりおか歴史文化館 祭り企画展示室ほか




9月17日(土)・18日(日)・19日(月/祝)は、もりおか歴史文化館にて
月に一度の『tohoの日』です。
 
今回のラインナップはこちら!




▲こけしストラップ(金具ゴールド)と、




▲こけしボールチェーン(キーホルダー・金具ゴールド)と、




▲コットンパール付き・こけしイヤリング です。




久々のこけしの納品でした。


‥‥が、実はですね、
どうやら歴史文化館では、最近あまりこけしの人気が無いようで‥。
(同じ様なモノを作り過ぎたかな‥と反省。)

という事で、
こけし系の納品は、しばらく止めようと思います。

何か新しい、自分が作っていて楽しいモノを考えよう!
ワクワクしてます+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


あ、袋詰めをした後の写真も撮っていたのでそちらも載せますね。











今回納品したこけしは関係ありませんが、
只今もりおか歴史文化館では
南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~』を開催中です。

そちらに合わせて、
先月まで南部鉄器の消しゴムはんこを沢山作っていました。

南部鉄器系の特設コーナーに置いていますので、
もりおか歴史文化館へお越しの際は、是非!!







【第42回 tohoの日】
日程 9月17日(土)・18日(日)・19日(月/祝)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)




南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~】
会期 2016年7月31日(日)〜2016年11月3日(木·祝)

時間 9:00~19:00 ※入場受付は18:30まで
料金 
一般300円、高校生200円、小・中学生100円
※盛岡市内在住で65歳以上の方、小・中学生のうち盛岡市在住・就学の方は無料
障がいをお持ちの方やその介護をなさる方(障がい者1人につき1人まで)は無料

もりおか歴史文化館
https://www.morireki.jp/

企画展のページ
https://www.morireki.jp/plan/1491/








今までは『組み合わせ自由』と言って販売していた、
ノートブック&エンピツのイヤリングとピアス。

選ぶのが面倒だし、分かりづらいと思ったので、
次回から台紙に付けて、私が選んだ組み合わせで販売する事にしました。

とは言え、「この組み合わせはちょっと‥」とお思いの方もいるかも。
組み合わせ変更は(在庫状況にもよりますが)OKなので、遠慮なく声をかけて下さい。





▲ワタシが個人的に気にいっているのは『ノートブックリング(指輪)』です。
『こけしリング(指輪)』とは違って安全なので、堂々とお勧めしています。



 

▲ちなみに『こけしリング(指輪)』とはコレです。
この高さ(長さ)は、なかなか危険ですね。


 

▲3つ付けるとこうなります。
メリケンサックの様で、さらに危険!!

 

▲同じ指に付けるとこの様な感じ。




▲ずらして使うと、Choo Choo TRAIN的な見た目に。



‥と、こけしリングの話の方が長くなってしまいましたが、
ワタクシtohoは、ノートブックリングを押しています!!



【 追 記 】(2016.9.8. 22:50)

広島洋洋カープ、25年ぶりの優勝まであとマジック1ですね!!

‥という訳で、取り急ぎ『カープ女子』を描いてみました。




▲何だか体のバランスが悪い‥と言うか頭がデカくなってしまいましたが、
まあデフォルメの絵ですから‥。(←言い訳)

ちなみに、背番号16は カピバラ3兄弟の長男・今村猛投手。


私の中のカープ女子のイメージはこんな感じだったのですが、
<<カープ女子>> で、画像検索をかけたら、
あまーーい感じの女の子達がオーバーサイズのユニフォームを着てました。

ちょっとイメージと違いましたが、可愛い子ばっかり(●´ω`●)
可愛い子に応援されたら頑張れちゃいますね!!


次は是非 優勝 をっ!!!!




『砂をの私の好きなもの展 @Baan Gaja』、無事に終了しました。

台風10号も近づいていて、お天気が崩れるかなぁと心配していましたが、
2日間とも良いお天気でとても清々しかったです。

来場者の皆さん、出展者の皆や関係者の方々、そしてBaan Gajaの皆さん、
本当にありがとうございました。




まずは初日の様子を‥。




▲1日目は、皆と離れた所で、おしゃべりな自分的にはちょっと寂しかったです。





▲今回は割とこけしをメインに作ってきたのですが、文房具系もあります。





▲ボールチェーンは金古美とゴールドの2色。





▲こけしのネックレスも作りました。
(前回の青空商店でも、試験的に1つだけ作っていました。)





▲写真が少し暗いですね‥この場所自体が少し暗めだったので、
ワタシの安いカメラではこの様に写ってしまいますの‥(´;ω;`)





▲とはいえ、実際は写真で見るよりも明るかったのですよー(/・ω・)/




お次は、2日目の様子を。




▲2日目は、お店の中での販売でした。
カミキリムシちゃんのお隣です。









▲レイアウトは昨日と殆ど変わっていませんね。
(よく見ると少し違うのですが‥間違い探しみたいな程度ですよ。)

ちょっと広くスペースが取れたので、配置し易かったです。




それでは、他の方のブース写真もご紹介します。



▲1日目の砂を氏のブース。
ラトリエさんのお菓子と、砂を氏の梅シロップ&ジンジャーエールです。





▲1日目の木羊日のブース。
『木』担当のAちゃんの作品です。





▲こちらは、木羊日の『羊』担当のママさんの作品。

今回、木羊日のお二人は参加出来なかったので、作品のみの参加でした。





▲こちらも1日目の写真。ナナツノツキさんのお米と野菜達です。




▲だいぶ減ってしまってから撮影してしまったので少ないですね。

とても美味しそうな野菜だったので、人気でしたよー(●´ω`●)





▲そしてこののお米!美味しいですよ!!
無農薬無肥料って凄い!!そして美味しい!!そんでもってパッケージが素敵!!





▲1日目のカミキリムシのブース。
カミキリちゃんはボリュームがあって圧巻!!

・・・・

本当はメルシエールも撮りたかったのですが、なかなか撮影のチャンスが無く‥
泣く泣く諦めました‥。(←ダジャレじゃないです。)


そして2日目



▲2日目の砂を氏のブース。
飲み物は1日目と同じです。





▲2日目の木羊日のブース。ワタシのお隣でした。
木羊日のお二人はいなかったので、砂を氏が接客をしていました。


・・・・


結局これしか撮れていませんでした。
chuchu*laさんのキッシュ・ミートパイ・クッキーはすぐに完売してしまい、
すっかり撮り損ねました。



しょんぼり‥‥。



Baan Gajaさんのブログでも、今回のイベントの様子が紹介されていますので、
そちらも合わせてご覧頂けたらなと思っています。


Baan Gaja staff blog ⇒ http://baangajastaff.jugem.jp/
ブログ記事『砂をの私の好きなもの展@BaanGaja 初日!(←タイトルをクリック)
ブログ記事『砂をの私の好きなもの展 無事終了!(←タイトルをクリック)






タイトルの通りの事を、今から宣伝します。


8月27日(土)・28日(日)は『砂をの私の好きなもの展 @Baan Gaja』です。
今回で2回目の、花巻『Baan Gaja』での 好きなもの展です。
時間は11:00~17:00(※お店自体は19:00迄です。)





手乗りこけし‥‥



8月27日(土)は
toho・カミキリムシ・メルシエール・木羊日(商品のみ)
ナナツノツキノ・ラトリエルートブルーエ(商品のみ)・砂を
 
8月28日(日)は
toho・カミキリムシ・木羊日(商品のみ)
ナナツノツキノ・chuchu*la・砂を

というメンバーです。





生活情報誌マシェリ(1017号)にも載っていました。





爪楊枝を彫り彫り‥‥




『砂をの私の好きなもの展 @Baan Gaja』よろしくお願い致します!!




8月20日(土)・21日(日)は
もりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』です。
 
今回のラインナップはこちら!




強化中の南部鉄器の消しゴムはんこです。





10種類・42個という、中途半端な個数‥。
約1.5cmのコロコロした消しゴムはんこです。





只今もりおか歴史文化館では『
南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~』を開催中。
そちらに合わせて南部鉄器消しゴムはんこを沢山作っていました。





1回ミュージアムショップでは南部鉄器関連のグッズや書籍などを販売しています。
そちらにワタシの消しゴムはんこも置いています。





南部鉄器コーナーとは別に、tohoコーナーも作ってもらっています。


どちらもtohoの日以外にも置いていますので、
お越しの際には是非ご覧頂けたらなと思っています。




【第41回 tohoの日】
日程 8月20日(土)・21日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)




南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~】
会期 2016年7月31日(日)〜2016年11月3日(木·祝)

時間 9:00~19:00 ※入場受付は18:30まで
料金 
一般300円、高校生200円、小・中学生100円
※盛岡市内在住で65歳以上の方、小・中学生のうち盛岡市在住・就学の方は無料
障がいをお持ちの方やその介護をなさる方(障がい者1人につき1人まで)は無料

もりおか歴史文化館
https://www.morireki.jp/

企画展のページ
https://www.morireki.jp/plan/1491/






タイトルのままなのですが、
『メルシエール』メンバーのこるはさんの作品が、
岩手日報の別紙、『週刊いわてTVガイド』で紹介されています。





『週刊いわてTVガイド』に掲載されるかもしれない‥‥
という情報はうっすら知っていたので毎週チェックしていましたが、
今回(2016.8.18)、ついに載っていました!!


ちょっと写真が暗くなってますね。
天気が悪いのに自然光で撮ってしまってこのザマです。




(↑さっきの写真と同じです。クリックすると大きくなります。)


岩手日報を購読している方は、是非いわてTVガイドでチェックしてみて下さいませ。
あまりの細かさに感動してしまうかも‥(●´ω`●)


こるはさんはTwitterのフォロワー数が1万人を超えるという人気者です!!
Instagramやminneもやっているので、皆様是非見て頂きたいなと思っています。
(とても人気があるので、私が紹介するまでも無いのですが、おせっかいババアなので‥。)



Twitter(@kasuga_maru)https://twitter.com/kasuga_maru
Instagram(@kasuga_maru) https://www.instagram.com/kasuga_maru/
minne(kasugamaru) https://minne.com/kasuga1230



‥ちなみに、いわてTVガイドには以前『木羊日』も紹介されているのです。
その際にも、ワタシは自分の事かの様にこのblogでおせっかいに紹介したという‥。

その時の記事はこちらです⇒ ☆★ (←星をクリック!)



7月16日(土)・17日(日)・18日(月)3連休はもりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』です。
 
今回のラインナップはこちら!




・クマに注意!!消しゴムはんこ
・こけしとわんこそば 消しゴムはんこ
・南部鉄器 消しゴムはんこ

です。

先日の青空商店で販売した南部鉄器はんこが好評だったので、
もりおか歴史文化館の為に、もう1回作りました。



もりおか歴史文化館では、7月31日(日)から
『南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~』という企画展が始まります。

実はその企画に合わせて、南部鉄器の消しゴムはんこを多めに作っていたのです。


tohoの日以外でも商品は置いていますので、企画展と合わせてご覧頂けたら嬉しいです。
(見つけられない場合は、スタッフの方に気軽に聞いてみて下さいませ。)




【第40回 tohoの日】
日程 7月16日(土)・17日(日)・18日(月)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)




南部鉄器 ~時代を超えた鐵の美~】
会期 2016年7月31日(日)〜2016年11月3日(木·祝)

時間 9:00~19:00 ※入場受付は18:30まで
料金 
一般300円、高校生200円、小・中学生100円
※盛岡市内在住で65歳以上の方、小・中学生のうち盛岡市在住・就学の方は無料
障がいをお持ちの方やその介護をなさる方(障がい者1人につき1人まで)は無料

もりおか歴史文化館
https://www.morireki.jp/

企画展のページ
https://www.morireki.jp/plan/1491/





青空商店、無事に終了しました。

お天気が気まぐれで、雨が降ったり晴れたり‥暑かったり涼しかったり‥
と、何とも言えない感じでしたが、沢山の方にお越し頂きました。

来場者の皆さん、出展者の皆や関係者の方々、そして主催の道具屋さん、
本当にありがとうございました。




▲会場ではこんな感じでした。
あまり代わり映えしないですねぇ‥いつもこんな感じ‥。




▲『砂をの私の好きなもの展』でおなじみ、砂を氏が撮った写真です。

本当はディスプレイした時点で写真を撮ろうと思ったのですが、
うっかり撮りそびれたので、商品が欠けた状態での撮影でした。

よくやる失敗です‥いい加減スムーズになりたい‥‥。




ワタシ、今回は青空商店の会場をブラブラしてきたんです!
ようやくイベント慣れをしてきて、持ち場から抜け出す技を見に付けました。
(不在故にご迷惑をおかけした方がいらっしゃったのなら、申し訳ないです‥。)

そんなワタシの戦利品等を紹介させて下さいませ‥。




▲かみきりむし・木羊日・メルシエール で購入。
メルシエールのこるはさん(@kasuga_maru
)の鮭のブローチ、2日目ずっと付けていました。




▲このトマト、とーーーっても美味しかったです!!
次回も参加するのならまた買いたい!!リピート決定です!!

しそふりかけもごま塩も、素材がシンプルでいい!!
ごまはすってあるので香りが強く、塩分が少なくても十分うま味がある!!




▲カラコマさんの担々麺も美味しかった!
お肉を使っていないのに、どうしてこの様な味が出せるのか‥興味深い‥。






▲砂を氏との2人きりのプチ打ち上げはダニーハで。
コーヒーとパニーニとピクルス。打ち上げというよりただの食事ですね。
美味しゅうございました。




▲そしてプチ打ち上げハシゴ。
NAGASAWA COFFEEにも行ってきました。

NAGASAWA COFFEEも青空参加組ですが、お店もオープンしていたんですよ。
ワタシは、お店で美味しく頂きました。




次は、8月27日(土)・28日(日)の
【砂をの私の好きなもの展 @BaanGaja】です。
よろしくお願いします。



いよいよ明日は【青空商店】ですね!!

『砂をの私の好きなもの展 出張室』は、会場入って右奥です。
今回、お隣は『くどうせつこ』さんと『chuchu*la』さん(※2日のみ)ですの。


青空商店は食べ物も飲み物も美味しいので、出店サイドもとっても楽しみなのです!
(とはいえ、どれも人気で買いそびれる事が多かったり‥‥)


素敵なモノ美味しいモノ満載の【青空商店】、皆様是非いらして下さいませ。
よろしくお願い致します。



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【青空商店】
日程 2016年7月2日(土)・7月3日(日)
時間 2日⇒
11:00~17:00 3日⇒10:00~16:00
場所 旧練兵場 赤レンガ『盛岡ふれあい覆馬場プラザ』
(盛岡市青山2丁目6-8)
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽





前回、「文房具ブローチがイマイチ人気が無いので価格を見直す」という話をしました。

今回もそのようなお話を‥‥




▲人気が無い‥と言えば、こちら、
『こけしとコットンパールのイヤリング』
これらも、イマイチ人気が無いのです。




▲これだけ作ったのですが‥まー振るわないですねー。

コットンパール が好きな人は こけし を求めていないし、
こけし が好きな人は コットンパール に興味が無い、
という事なのか‥。
単純にお値段が見合っていないだけなのか‥。


やはり、ちょっと価格が高かったかなーと反省。
(コットンパールって安いモノでは無いので、つい‥。)




▲付けると、この様な感じになりますの。

ちょっと暗くて分かり辛い写真ですね‥ごめんなさい。
こけしでは無く、コットンパールがユラユラします。


▲ユラユラの違い。

私の所に来て下さる方には、やはりこけしがユラユラする方が人気があるみたいです。

とは言え、もう作ってしまったので否定はしませんし、そもそも後悔はしていませんので。
(作っていて楽しかったのです‥実は‥。)

価格を見直して、青空商店へ持っていきますね。


よろしくお願いします(●´ω`●)



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【青空商店】
日程 2016年7月2日(土)・7月3日(日)
時間 2日⇒
11:00~17:00 3日⇒10:00~16:00
場所 旧練兵場 赤レンガ『盛岡ふれあい覆馬場プラザ』
(盛岡市青山2丁目6-8)
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽





6月18日(土)・19日(日)は もりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』です。
 
今回のラインナップはこちら!





・こけしかんざし(パール付き)
・こけし根付
・南部鉄器消しゴムはんこ

です。






▲『南部鉄器の消しゴムはんこ』です。

今回はいつもとデザインを変えてみました。
アラレ模様では無く、いつもとは違う形で‥やや細かく作りました。




▲捺すと、この様な感じになります。
ちなみに、姉は一番左のが好きだと言っていました。




▲『こけしかんざし(パール付き)』です。

以前作ったこけしかんざしとは違い、ゆらゆらとぶら下がるタイプです。



▲ちなみに、以前作ったかんざしはこちら。




▲『こけし根付』です。

根付ってどうやって使用するのか‥実は良く分かっていない、着物未体験者です。
着物が好きな知人友人に色々と聞いてみようと思っています。


こけしのかんざしや根付は、これからの浴衣の時期を意識して作りました。
これからの時期にいかがでしょうか?




【第39回 tohoの日】
日程 6月18日(土)・19日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)






今週末に紫波のビューガーデンで行われる【ポラーノまつり】。

今回、『砂をの私の好きなもの展』でお世話になっている
『木羊日』『かみきりむし』『おねいもと』が出店しますよー。


皆様、週末はポラーノまつりへ是非っ!!




【ポラーノまつり2016】
日程 6月4日(土)・5日(日)
時間 10:00~16:00
会場 紫波ビューガーデン しばふ広場・森の広場


ポラーノまつりのサイト


ポラーノまつりFacebookページ
https://www.facebook.com/%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A-491822917622495/

ブログ『ポラーノの広場から』
http://polanohiroba.blog.fc2.com/






 

【砂をの私の好きなもの展@道具屋】、無事に終了致しました。

30℃を超える暑さの中、沢山の方にご来展いただき、本当にありがとうございました。

レモネードがとても人気だった様です。






▲ワタシのブースはこんな感じでした。
相変わらずの小スペース。




▲もうちょっと寄って見ましようか。




▲前回の土澤同様、文房具がメインでした。




▲しかし、大きめのこけしもいます。
かんざしと根付です。
これから浴衣の時期ですので、いかがでしょうか?といった感じで‥。




▲後はおなじみのこけしラインです。
最近あんまり作っていませんでしたが、様々なご指摘やアドバイスを受けまして、こけし再開しようかと思っています。




▲バニラビーンズ入りのレモネードと、
ハイビスカス&ラベンダーで色と香りを付けたレモネード、どちらも大人気でした。

今回、砂を氏は恐ろしい程の量を作ったので、品切れになることはありませんでした。
ワタシもしっかり楽しみましたよ~(●´ω`●)




▲chuchu*laさんの特製のプレートも美味しゅうございました。
ミートパイもキッシュもクスクスのサラダもブラウニーも全部美味しい!!




▲クッキーも美味しそう‥‥。




▲とても天気が良く、気持ちが良かったです。(物凄く暑かったけれど‥)




【 お ま け 】



▲ちなみにこちらが二日目の様子。
ちょこっと配置や見せ方を変えました。




▲ノートと文房具セットブローチを上にしましたの。




▲お昼も過ぎた頃には、こんなに日差しがさし込んできました。
あ‥暑いよ‥‥でも、明るくて色が生えるよぅ‥‥‥。




▲道具屋さん、お庭も素敵です。(※ここはお庭の一角です)




▲初日はピンクのレモネード、2日目は琥珀色のレモネードを飲みました。




7月には【青空商店】に参加します!!
6月・7月の【tohoの日】と合わせて、宜しくお願い致します。



5月21日(土)・22日(日)は もりおか歴史文化館にて、
月に一度の『tohoの日』でした。

今回のラインナップはこちらです!




▲南部鉄器とこけしの消しゴムはんこ。
修学旅行生が多い時期なので、THE・岩手!THE・東北!!といった内容で‥。





▲ニッコリ‥‥


【砂をの私の好きなもの展@道具屋】と同日でしたので納品は少なめでしたが、
次回はもうちょっと行けそうです。(←予定)




【第38回 tohoの日】
日程 5月21日(土)・22日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)





 

今月の第3土曜・日曜日は、月に一度の【tohoの日】です。(←正しくは日曜日は第4日曜なのですが‥)

そして同じ日に【砂をの私の好きなもの展@道具屋】もあるんです。
(ちなみに7月には青空商店もあります。)


【tohoの日】はいつもの通り、もりおか歴史文化館の皆様に販売をして頂きます。
直前に納品に行くので、新作が入っている予定です。


【砂をの私の好きなもの展@道具屋】には、ワタクシtoho本人がいて展示販売致します。
道具屋さんのお庭での出店なので、半・野外イベントと言った所でしょうか。


画像と同じDMをお店に置かせて貰っていますので、
見かけたら是非お手に取ってご覧頂けたらなと思います。




【2016.5.11 追記】
「砂をの私の好きなもの展@道具屋」の出展にあたって変更がございます。
 
当初21日22日両日参加という発表をしていた
「Mercier(メルシエール)」さんなのですが、
今回都合が合わず22日(日)のみの参加となります。

楽しみにされていた方には、残念な思いをさせてしまい
申し訳ございません。

22日に都合があう方が是非ともそちらにいらして頂けたらと思います。
(※主催の砂を氏のblogから抜粋)

‥との事です。




【砂をの私の好きなもの展@道具屋】
日程 2016年5月21日(土)・22日(日)
時間 11:00~17:00
場所 道具屋(岩手県盛岡市青山1丁目19-54)
参加作家 カミキリムシ・toho・メルシエール(※日曜のみ)・木羊日
参加店 chuchu*la・accobento(※日曜のみ)・砂

blog⇒http://sunaolove.exblog.jp/
Facebook⇒https://www.facebook.com/sunaolove/




【第38回 tohoの日】
日程 5月21日(土)・22日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)




【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]