忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日(日曜日)に、『もりおか歴史文化館』と『ひめくり』へ行って来ました。

もりおか歴史文化館には、『チャグチャグ馬コ』の消しゴムはんこを、
ひめくりには、『ぽち袋』を、それぞれ納品してきました。

チャグチャグ馬コのはんこは、年賀状にも使えるんじゃないか…
…という訳で、『tohoの日』じゃなくても12月は店頭に出ていると思います。(多分…)



年賀状にも使えるようにと、やや大きめに作りました。
需要があるか分からないので、とりあえず4つ製作。



はがきを横に置いてみました。
大きさ分かっていただけましたか?結構大きいでしょ?



捺すとこのような感じです。
1つ1つ手作業なので、同じ柄でも、ちょっと細かさ等が異なってます。

少しでも可愛らしく見せたいが為、まつげをクルッとさせ、瞳に光を入れてみました。
可愛く出来たかなぁ…自信はありません。
でも、頑張りました!!

もりおか歴史文化館へ起こしの際は、是非見て頂きたいなと思っています。
よろしくお願い致します。


次回は『ぽち袋展』へ出展した物を紹介します。



【 お ま け 】


雪が降った岩手山の写真です。
北上川と共に…。

でっかい氷の塊みたいに見えるので、冬の岩手山が好きです。(←よく言ってる)

PR
こんにちは。
今更ですが、12月のワタクシ参加イベント・展示会などのご報告をさせて下さい…。



12月20日(金)~2014年1月21日(火)
【ぽち袋展】
大きさ・形が様々で、自由発想が楽しい『ぽち袋展』です。

場所 shop+space ひめくり
時間 10:30~19:00 (最終日は16:00まで)
定休 毎週木曜日 (年末年始休みアリ)
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/

※ひめくりさんの前の道は、一般車両は入れない標識の道路です。
  お近くの有料駐車場を利用してくださいね。
  詳細はこちら⇒☆★(※ひめくりさんのブログへジャンプします。)


12月21日(土)
【tohoの日】
2014年の年賀状にも使える『チャグチャグ馬コ』の消しゴムはんこもあります。
(チャグチャグ馬コは年賀状にも使えるという事で、12月は『tohoの日』以外にも置いていますよー。)

場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9時00分~18時00分
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)
http://toratencho.blog.fc2.com/


12月10日(火)~12月25日(水)
【「あま絵」イラスト展】
このブログでも紹介した、貼り絵(って言っていいのかな?)が展示されています。
(※ブログでも紹介した『じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ』です。)

場所 NHK盛岡放送局1F おでんせプラザ
時間 10:00~午後17:00
※土・日・祝日をのぞく
http://www.nhk.or.jp/morioka/event2/amae/index.html



相変わらずの“効率の悪さ”と”集中力の無さ”で、なかなか作業が進んでいませんが、ちまちま製作しておりますので、よろしくお願い致します。
こんにちは、tohoです。

あっという間に師走になってしまいましたね。
ちょっと前まで暑かった様な気がしていたのですが、ここ1ヶ月で2回も高熱を出したので、流石にもう“寒い”という事だけは自覚しました。


さて、12月といえば『私の好きなもの展』に参加している作家さん達が
イベントに参加したり、展示会をしています。

ちょっとばかし紹介をさせて下さい。

○●○●○●○●○●○●

【木羊日】さんは、展示会です。(販売アリ)

『木羊日小品展』
日程 12月6日(金)~12月8日(日)
場所 盛久ギャラリー 応接サロン
時間 10:00~18:00(最終17:00まで)
入場無料
盛久ギャラリー サイト http://homepage2.nifty.com/oikawashogo/

そして、木羊日さんは今年『ぽち袋展』にも参加です!!

『ぽち袋展』

日程 2013年12月20日(金)~2014年1月21日(火)
場所 shop+space ひめくり
時間 10:30~19:00 (最終日は16:00まで)
定休 毎週木曜日 (年末年始休みアリ)
ひめくり ブログ http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/

○●○●○●○●○●○●

【メルシエール】さんはイベントに参加。

『カントリーフェスタinもりおか vol.36』
日程 12月7日(土)・12月8日(日)
場所 イオンモール盛岡 専門店街2階 イオンホール
時間 10:00~19:00(最終17:00まで)
入場無料
主催者様 ブログ http://nemotoke.at.webry.info/

○●○●○●○●○●○●

【おねいもと】さんはワークショップ。

第20回ママゴト会『おねいもとさんと作るクリスマスのアドベントカレンダー』
日程 12月14日(土)
場所 アトリエてとて
時間 ①10:30~ ②13:30~ (各回2時間程度)
料金 2500円 ※お茶とお菓子付き
詳しい事はてとてさんのブログへ!!
てとてのブログ http://ateliertetote.blog.fc2.com/
おねいもと ブログ http://oneimoto.blog9.fc2.com/

○●○●○●○●○●○●

ワタクシtohoは、毎月第三土曜日の『tohoの日』があります。
今月は12月21日(土)です。
もりおか歴史文化館 1階 ミュージアムショップ内 です。
よろしくお願いします!!

それと、ワタシも『ぽち袋展』(12月20日~)に今年も参加します。


…まだ作っていません!!


頑張ります…。


ワタシの詳細は、また後日に…。
(如何せん、まだ殆ど作っていませんので…ごめんなさい。)

こんにちは。
昨日報告しようと思っていたのですが、すっかり更新を忘れていた、相変わらずのtohoでございます。

さて、報告をば…

本日辺りに、盛岡・滝沢・雫石・矢巾・紫波・花巻・北上で配布されている【マ・シェリ】に、ワタシの小さいモノが掲載されています
ありがたい事に、『表紙』なんです。(3ページ目にも載っています。)

今回のマシェリ、表紙特集は『手の平の上のクラフト』
小さいものと言えば『おねいもと』さん、そして、超絶細かい『かみきしむし』さんとご一緒です。



(季節はずれの雛人形で申し訳なかったのですが、雛人形好きとしては譲れなかったので…ごめんなさい。)

ご覧になれる方は、可愛くて素敵なお二人の作品のついでに、
ちらりとで良いので、ご覧くださいませませ。


寒くなってきましたね。
それもその筈、気が付けばもう11月中旬!!
来年まで、あと四十・・っと、数えるのは恐ろしいのでやめましょう。

今年の4月から『もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ』にて
月イチで開催して頂いている【tohoの日】、
早いもので、今回で8回目になりました。

 

近頃すっかり寒くなりましたが、今日は快晴らしいです。
お近くをお通りの際は、是非、宜しくお願い致します。


私事なのですが、結構な風邪を引いてしまいました。
急に寒くなり、体が寒さになかなか付いて行かない時期なので、
皆様、外出の際は暖かくして、風邪を引かないようにお気をつけて下さいませ。

それでは、また。


【もりおか歴史文化館】
開館時間 9:00~19:00(※2階展示室の入場受付は18時30分まで)
休館日 毎月第3火曜日(祝・休日の場合は翌日) 及び 12月31日,1月1日
http://www.morireki.jp/index.php

【とら店長コトラコのおしゃべりブログ】(※ミュージアムショップのブログです)
http://toratencho.blog.fc2.com/
メールフォームから、

『blogの写真を社員新聞に1枚お借りできないか』

と、ご質問をいただきました。
(メールを下さった『yui』さん、ありがとうございます。)


大変申し訳ありません。
ブログの写真・画像などは、基本的に別な所での利用はしない事にしています。
ブログを拝見していただいた上、メールまでいただいたのに、心苦しいです。

yuiさん、お手数をお掛けしましたのに、このような返答になってしまい、申し訳無いです。
社内新聞の製作、陰ながら応援しています。


マーメイド紙で絵を作りました。
(『切り貼り絵』といいましょうか。)

ざっと紹介。



頭の上部に毛の無い人(ハゲ)です。

この人に、帽子を被せます。




(↑帽子です。)


すると、あら不思議………





『さかなクン』になっちゃいました!
(※リアルな『さかなクン』は、このような毛質の頭をしていません。)




「ぎょぎょ!!」


ではでは、あの娘を連れてきますね。




「じぇじぇじぇ!!」 「ぎょぎょぎょ!!」

…以前作った天野アキちゃんと並べると、しっくり。



そしてこれを付け足せば…



『見つけてこわそう』




ぐっと”それらしく”なりました。


で、背景もちょこっと足して…



むむむ、
背景が強過ぎて、アキちゃんが埋もれちゃう…。

『切り貼り絵』は、普通の絵と違って“ぼかせない”ってのが難しい所。
(↑ワタシの技術が低いって話もあるが…。)

ちょっとコレは嫌だな、これ以上は増やしたくないし、どうにかしたい。




で、立体感を出してみました。
人物を浮かせた事によって、少しはマシになったかな??


『見つけてこわそう』(又は『じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ』)の完成です。




…と、今更『あまちゃん』ネタを。

いやはや、長い事お付き合い頂き、ありがとうございました!!



(【おまけ】で『逆回転』でも…)
昨日はハロウィンでしたね。
ワタシはあんまり馴染みのないイベントなんですが、最近は定番のイベントのようなので、姪と甥と一緒にハロウィンを楽しみました。

子供らはガッツリ仮装をしてましたが、ワタシは魔女帽子のみで。



お菓子をただ普通にあげるのはツマラナイなと思ったので、
棒付きチョコをおだんご頭に刺して、魔女帽子で隠し、
子供らがお菓子を貰いにきたら、帽子を取って見せる!
という事をしたら、思いのほか喜んでくれました。


写真に撮る事は出来ないので、絵にしてみました。

こんな感じで、今年は終了。
来年やるかは未定です。
前回に引き続き、『青空商店』で出した品を紹介。
これで最後です。

最後に紹介するのは、消しゴムはんこ。
これらは2日目のみ、出した物です。
あまりに少ない出展物数にちょっと焦りを感じまして、急遽作った物です。



この4つです。
以前にも作った図案なので、そんなに言うことも無いのですが…。

絵の具のはんこは、沢山の色で捺すと楽しい(と、ワタシは思っています)ので、おススメ。



そんなこんなで、全て紹介しました!!




皆様、本当にありがとうございました。




夜に慌てて撮った写真です。

自分のブース、物が少な過ぎて、片付け一番早かったデス。
…そんな感じです。






【 お ま け 】

『私の好きなもの展』の主催者の“砂を”氏と2人で、プチ打ち上げをしてきました。



お酒は飲めないので、辛口のジンジャーエールを。
牛肉のトマトソース煮込み(←名前忘れた…)や、
海老とニンニクをオリーブオイルでグツグツしたの(←これまた名前忘れた…)を食べました。

んまがった…♪♪

ダニーハさん、ご馳走様でした。
前回の記事に引き続き、『青空商店』に出した品を紹介。

今回は『切取メモ』。
読んで字の如く、切り取る事が出来るメモ、ミシン目が入っています。



マッチの様な形をしています。
とても小さなメモなので、実用性には乏しいですね。
絵は勿論(?)消しゴムはんこで作った物です。




中はこんな感じ。
ほら、絵の下の方にミシン目が入ってますでしょ?
これでピリピリ切り取れますね。




↑ほれ、この様に ピリリと…。




絵柄は二種。交互に入っています。
どちらの絵も消しゴムはんこで…。

15枚のメモ帳なので、どちらの絵柄が上に来ている(枚数が多い)かは、お楽しみ。




とりあえず6個作りましたが、手元にはもうありません。
ありがたいです。




上記の写真、『青空商店』での写真なのですが、この写真を撮ったときには、すでに2つ購入していただいていました。
↑こんな感じでした…と言う写真です。



次回も、『青空商店』で出していた品(消しゴムはんこ)を紹介します。
それでは、また。

前回の記事では『tohoの日』に納品した品を紹介しましたが、
今回は、同日に行われた『青空商店』に出した品を紹介します。


『青空商店』では、主に『こけしモノ』を出しました。



ごっちゃり…

これらにイロイロな部品(金具 等…)を付けて、それらしくします。




ピアス・イヤリング・イヤホンジャック・ストラップ・マグネット・指輪 にしましたよ。




これは一部ですが、こんな感じ。
こけしの大きさは様々ですが、個人的には小さければ小さい方がイイですね。




大きさを比較するとこのような感じ。
(何この写真…分かりづらい…)

ピアスのこけしが一番小さいです。
【ピアス<ストラップ・イヤホンジャック<指輪・マグネット】って具合でした。


そんな中でも一番のお気に入りがコレ!!



『こけし指輪』です。
この形状だと、付けるとこうなります↓



なかなか攻撃的で、実用性には乏しい…と言うか、“邪魔”ですね。
そんな所がとても気に入っているのですが、まあ…人気はありませんですなぁ。

扱いづらい物は要らない、そりゃそーです。



ちなみに、、、、
『青空商店』では、このような感じで販売していましたよー。



後ろが汚い……
荷物をまとめる前に、写真を撮っちゃいました。

ワタシは商品がかなり少なかったー…。肩身が狭かったです。
『私の好きなもの展 出張室』という名目での出展で、助かりました、ホント…。

木羊日さんとメルシエールさんの量と質に脱帽…流石です。
ステキだった…♪♪



次回は、その他の『青空商店』の品を紹介しますね~。
こんにちは。
ご無沙汰しております。

『tohoの日』・『青空商店』・自分の個人的な製作…とありまして、久しく更新しておりませんでしたが、生きています。

いつもは(一応)事前に紹介していた(であろう)納品物、今回はいつもに増してテンテコマイで、全くこちらで紹介できませんでした。
全く、毎度グズグズで申し訳無い!!


と言う訳で、今更ぼちぼちと更新をば…


まずは『tohoの日』に納品してきた物。



消しゴムはんこオンリーです。
『もりおか歴史文化館』への納品なので、“郷土色を強めよう”と言う気持ちで作りました。






まずは『カッパ消しゴムはんこ』。
●カッパ&きゅり
●カッパ・アップ
●カッパの釣り
の三種×3個です。

個人的には『カッパの釣り』が好きです。(作るのは一番面倒ですが…)




そして、真新しくないモチーフ。
●南部鉄瓶・複数
●こけしロケット
の二種×3個です。

どちらも以前に作った事のあるモチーフなのでこれ以上触れません。


そして、ちょっと旬を過ぎてしまった、この消しゴムはんこ↓



『北アマ・消しゴムはんこ』です。
【北限の海女(※久慈の海女さん)】【北の海女(※あまちゃん)】でも無く、
『北アマ』という、苦しい“違い”を見せつつも、完全に“乗っかっている”品です。
4個作りました。




紙に捺すとこんな感じ。
この絵柄は、もう作る事は無いでしょう。
“今だけ”の消しゴムはんこです。




そして、郷土色が急に薄れたこのクマのはんこ。
こちらは季節感を出そうと思い、きのこ(椎茸のつもり)と洋ナシ。

一応、クマは岩手で結構見かけるので、ちょっとだけ郷土感はあるか…な?(←苦しいな…)




ちなみに今回もこんな感じで側面には『tohoマーク』が付いています。



とりあえず消しゴムはんこはこんな感じ。
次回は『青空商店』に出した品を紹介します!!

とりあえず、タイトルで「何処で何があるか」分かるようにしました。
以前から勿体付けて(いた訳ではないのですが…)チラチラ情報を出していたヤツです。

えーと…

『私の好きなもの展 出張室』、【青空商店】に参加決定!!
……
です!!

本家のブログで発表があったので、こちらでも報告♪

盛岡市・青山にある『道具屋』さんで、定期的に行われている【青空商店】。
その【青空商店 2013・秋】に『私の好きなもの展』が“出張室”と言うスタイルで参加しちゃいます。
私の好きなもの展からは、木羊日・メルシエール・toho.が、参加予定。

『商店』と銘打っているだけあって、様々な方々が参加しますよー。
会場も大きく、駐車場もありますので、是非来ていただけたら…と思います。

詳しい事は、道具屋さんのブログへ。
http://douguyasan.jp/blog/e1050.html(←【青空商店2013秋】の記事)
これからもっと詳しい情報もあると思うので、こまめにチェックしてみてくださいね。

『私の好きなもの展』の情報なら、“砂を”氏のブログ…と言いたい所ですが、フェイスブックの方で主に更新しているようなので、そちらを紹介。
【砂をの 私の好きなもの展 Facebook】
https://www.facebook.com/sunaolove
一応ブログも…【“砂を”の私の好きなもの】
http://sunaolove.exblog.jp/


【2013・秋 『青空商店』】
10月19日(土)12:00~17:00
10月20日(日)11:00~17:00

場所:「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」 旧練兵場赤レンガ
盛岡市青山2丁目6-8
(※当日は、道具屋店舗はお休みです)

【道具屋日誌】←道具屋さんのブログ
http://douguyasan.jp/blog/
先日、【私の好きなもの展】がこの秋、『出張』で行われる…と書きましたが、どうやら『決定!』のようです。以前報告した通り、10月のイベントに参加するようです。

「ようです」「ようです」と、歯切れの悪い書き方でごめんなさい!

10月のイベントには、
●木羊日 さん
●メルシエール さん
●toho.
が、参加予定です。

今回、おねいもとさんはお忙しいようで、残念ながら…。


…そう、秋はイベントが盛りだくさん!!

おねいもとさんは、『小岩井 CRAFT市』や『アート&クラフト<土澤>マーケット』に参加するそうなので、是非是非!!
おねいもとさんのブログでは、おみくじの中のに可愛いオマケを紹介していますよ♪
(おねいもとさんブログ⇒ http://oneimoto.blog9.fc2.com/)

木羊日さんも、『岩手山麓工房フェスタ 馬っこパーク』『アート&クラフト<土澤>マーケット』に出展予定。

メルシエールさんも、『カントリーフェスタ』に参加予定。


…ちょっとグチャチャしてしまいましたね。
まとめましょう。

9/15(日)16(月・祝) 小岩井 CRAFT市
 ●『おねいもと』さん、参加。
9/27(金)・28(土)・29(日) 岩手山麓工房フェスタ 馬っこパーク
 ●『木羊日』さん、参加。
10/12(土)・13(日) アート&クラフト<土澤>マーケット
 ●『おねいもと』さん『木羊日』さん、参加。
10/12(土)13(日)14(月・祝) カントリーフェスタ
 ●『メルシエール』さん、参加。

こんな感じです。


ワタシは・・・・毎月第3土曜日の『tohoの日』と、10月の『好きなもの展・出張』ですね。
代わり映えしなくて、ごめんなさい…はは…。
でも、冬はワタシの季節なので(←ナニソレ)…ええ、頑張ります!!(←何を?)


【私の好きなもの展】の詳しい情報は、主催の“砂を”さんのブログやフェイスブックにて報告があると思いますので、そちらでチェックしていただければ…と思います。



“砂を”の私の好きなもの(主催者ブログ)
http://sunaolove.exblog.jp/

砂をの 私の好きなもの展 facebook
https://www.facebook.com/sunaolove
『あまちゃんファン感謝祭』に行けなくて、悶えていたtohoでございます。
以前作った『あまちゃん消しゴムはんこ』を既製品の袋に捺して、気を紛らわしていました。




表面。



裏面。

縦14.0cm×横10.2cm マチ無し の紙袋です。




“『見つけてこわそう(じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ)』のアキちゃんを入れる為の袋”でした。


新しい“ツクリモノ”が出てこない記事で、申し訳無いです。
この消しゴムはんこの使い道が少し見えてきました。



『あまちゃん』ネタを、割とやってしまったのに、カテゴリーがバラバラなので、まとめの記事を作りました。
また、【『あまちゃん』ネタ、まとめ】 という、カテゴリーも作りました。

ブログ記事のタイトル(太字)をクリックすると、その記事に飛びます。

増えたらその都度、ここにまとめる予定です。
(増えるかどうかは未定ですが…)




調子に乗って“あやかり”消しゴムはんこ、『あまちゃん』。

↑『北三陸市』のスタンプ(消しゴムはんこ)を勝手に作った…という内容。



『北三陸市消しゴムはんこ(あまちゃん)』に持ち手付をけてみた。

↑前回の記事の『北三陸市』のスタンプに、持ち手を付けた…という内容。



また作ってしまった、『あまちゃん消しゴムはんこ』。

↑アキちゃんがウニを食べたがっている消しゴムはんこを作ってみた…という内容。



『見つけてこわそう』のアキちゃんを貼り絵で…。

↑『見つけてこわそう(改名⇒じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ)』のアキちゃんがカラフルで可愛かったので、色紙(マーメイド紙)でアキちゃんを作ってみた…という内容。



「しつこい」とか言わないで欲しい、あまちゃんモノ。

↑上記の消しゴムはんこ2つを、マチ無しの紙袋に捺し、同じく上記の『見つけてこわそうアキちゃん』を入れる袋を作った…と言うだけの内容



じぇじぇじぇのぎょぎょぎょぎょ!

↑『さかなクン』を作って、『見つけてこわそう』を一応完成させました…と言う内容。



今日から『あまちゃん』の再放送がBSプレミアムで始まりますね!

↑あまちゃんの再放送が嬉しくて、お絵かきをした…という内容。
天野アキちゃんと、何故かセラムンの水野亜美ちゃんという、勝手コラボ。



先日描いた絵(アキ・亜美)に、ちょっと足しました。

↑タイトルの通り、先日描いた
天野アキちゃん&セラムンの水野亜美ちゃんの絵にちょっと足した‥と言うだけの内容。



『線画自動着色サービス』ってのをやってみた。

↑天野アキ&水野亜美の絵を線画自動着色サービスで色を付けてみた問う内容。
いつまでもこの絵で引っ張るなよ!という突っ込みはナシで…。


ねこ。



お店から出てきた、猫。
待っていた、猫。


ネコ。
またまたまた、『あまちゃん』のネタです。
(↑ハマり過ぎ!!)

『あまちゃん』のお話の中で、主人公のアキちゃんが出演している教育番組で『見つけてこわそう』というものあります。

そのアキちゃんの衣装が、イロトリドリ・カラフルで楽しかったので、こんなものを作ってしまいました。


○●○●○●○●○●○●○●○●




貼り絵のアキちゃんです。
(切り絵?は、こういうものでは無いと思うので、貼り絵と言います。)

紙はいつもの『マーメイド紙』です。



背景の色が変わると、印象がちょっと変わるような…。
というか、こっちの方が見やすい?



『見つけてこわそう』のアキちゃんの衣装って、とても可愛らしいのですが、その可愛らしさを“作る”となると、とても大変でした。

レースは穴を開けてそれらしくし、ドットなどの柄はちまちまと紙を切って貼り付けていました。
チェック柄だけは流石に難しかったので、薄紫色の紙に色鉛筆でチェックの柄を入れました。



そして一番大変だったのが 『靴下』 です。
これも同様に、切り貼り・・切り貼り・・してました。

ワタシは『膝好き』なので、脚を作るのは楽しかった!!
(↑“フェチ”とか言わないぞ!変態なのは分かっています…。)




大きさはこの位、手に乗る位です。
手乗りアキちゃん…めんこい。(←自分で作ったくせに…)



手乗りアキちゃん・その2。
今度は立たせてみました。





そんじゃーー“ベタ”に、

「逆回転だーー!!」







最終的には、マーメイド紙…と。
生首が若干怖い事になっていますね…。

今回は、カラフルさが可愛いと思ったので、消しゴムはんこでは無く、貼り絵にしました。
考えている段階は楽しかったのですが、やはり作りだすと…つかりたー・・・・・。

大変だった分、可愛らしく感じます。
(自分で作っておいて、こんな事言うなんて…へへ。)
まあ、本物には到底敵わないのですが…能年玲奈ちゃんはめんこい!!

先日の『tohoの日』の際に納品してきた消しゴムはんこの写真を、前回の記事よりも大きめにして紹介します。

 

『南部鉄器はんこ・プチ』です。
この位の大きさのはんこは、よく市販の物で見かけるので、作りました。
使い道は・・・・・・分かりません。お好みで♪

 

『ウニはんこ・プチ』も、おまけで作りました。
需要があるかは謎です…。そもそも、ウニに見えるかは、もっと謎…。
なので、3つだけの製作。

もう作る事は無いかもなぁ・・・・・・・・。 

 

(↑どんな角度で撮って良いか分からず、何故か3枚写真があります。)
『南部鉄器はんこ・小』です。


 何故『小』??
 『小』とか『プチ』って何だよ。
 どっちも小さいんか!

と、思う方もいるかもしれません。

以前、もう少し大きい南部鉄器のはんこを作っていまして。

 
 じゃあ、『大』『中』『小』でいいじゃんか。
 『プチ』って!

と言う方もいるかもしれません。

それは『大』という程、大きな物ではありませんでした。

 
(↑コレです。)

せいぜい『中』位かな…。
って事は、これは『小』かな…と。

そういう感じです。


という事で、最初に紹介した南部鉄器のはんこに『小』という言葉をつけられなくなってしまい、『プチ』という、苦しいネーミングになったのです。


とまあ、どうでも良い話をグダグダ書いてしまいました。
面目ない!!

8月17日(土)は5回目の『tohoの日』でした。
事後報告で御免なさい…。

ここ数日体調を崩してしまい、長時間デジタル画面に向うのがしんどくて、更新していませんでした。
夏に体調崩すなんて、東北人(涼しい地域)なのに面目ない…。

今回は“人気”だと聞いたので、『南部鉄瓶消しゴムはんこ』を沢山作りました。



そして今話題のあの朝ドラにちなんで、『ウニはんこ・プチ』も作ってみました。
コレはお試しで3個だけ。

『南部鉄瓶はんこ・プチ』は15個作ったのですが、途中で1個壊してしまい、14個に。(←悔しい…)
『南部鉄器はんこ・小』は、これまたお試しで3個だけ。

『プチ』はんこは、お手紙や一筆書いたものの横にポンっと押して貰えたらなぁと思いながら作りました。


今回、納品に言った際に、初めて『もりおか歴史文化館』の館長さんにお会いしました。
上品で凛としつつも、優しい雰囲気のステキな方で、ドキドキしちゃいました。
ワタシの消しゴムはんこを2つ購入して頂きました。嬉しかったです。


そして、宮城県からのお客様とお話をする機会もありました。
ワタシのはんこを見て、「めんちゃこいなぁ」と仰っていて、
『めんちゃこい?なんだべ?』と思い伺ってみると、
宮城の方言で【めんちゃこい⇒小さい・可愛らしい】という意味なんだそうです。

【めんこい(可愛い)+ちゃっこい(小さい)=めんちゃこい】なのかなぁと、勝手に分析。

「めんちゃこい」…何だかいい響きです。




【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]