忍者ブログ


独りで製作している孤独なblog。※写真や製作物の無断転載、無断複製(コピー)はNGです。また、個別での受注生産・オーダーは行っていません。
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



来週の【青空商店】には、久々に消しゴムはんこを作って持っていこうと思っています。
(先日の好きなもの展出張室で、このブログを見て下さっているお客様とお話をして、消しゴムはんこも作ろう!とやる気を頂きました!!)

今回は、小さい消しゴムはんこを作ろうと思い、紙に小さなマスを作って、ちまちまと描いています。

小さい消しゴムはんこの図案って、ちょっと難しい‥。
細か過ぎてもいけないし、単純過ぎるとつまらないし‥。




ついつい図案を細かく描き過ぎて、いざ彫る時にヒーヒー言ったり、
単純になり過ぎて、よくあるデザインになり、それなら市販品でもっと丈夫なものがあるなーと思ってみたり‥。


塩梅が難しい‥小さい消しゴムはんこ、奥が深いです。(←不器用なだけ)



PR


10月の【tohoの日】で初お目見えの『パールチャーム付こけしストラップ』。
先日のバーンガジャさんでの【砂をの私の好きなもの展出張室】にも少し出しました。

でも、tohoの日のモノとはちょっと違うのです。



▲ちなみに今回のはこちら。
袋に入っているので分かりづらいですね‥。



▲そして、前回のがこちら。

‥‥むむむむ‥‥うーーん‥‥
どちらの写真も小さくて分かりづらいので、アップで見てみましょう。




▲10月のtohoの日の、こけし&パール。



▲バーンガジャでの、好きなもの展のこけし&パール。


‥‥お分りでしょうか。
パールの輪っかの接続部分の色が違うのです。

先に作った(tohoの日)のは、ピンクの紐でパールを繋いでいます。
後で作った(バーンガジャ)のは、金の紐でパールを繋いでいます。

ただそれだけなのですが、ちょっとの違いでも、実は結構な違いかなと思い、記事にしてみました。

本当にただそれだけなのですが‥‥。


【青空商店】にも、このパールチャーム付きのストラップを持っていきます。
よろしくお願いしまーーーす。





こけしブックマーカーの第二弾を作りました。
ちなみにブックマーカーとは、しおりの事です。

(※前回作ったブックマーカーの事が描いていある記事⇒☆★星をクリック!)


 

▲少し短いタイプのブックマーカーです。
こけしの上下に透かしチャームを付けました。

 

▲こちらは長めのブックマーカー。
定規とペンのチャームが付いています。
本だけでなく、ノートにもいかがでしょうか?



▲挟むとこんな感じです。


お恥ずかしい事にワタシはそんなに本を読む方では無いのですが、
秋の読書のお供にいかがでしょうか‥‥。




こけしピアスとこけしイヤリングは、ワタシの定番になっています。


ワタシはピアスの穴を開けていないので、正直ピアスの事はよく分かりません。
家族・友人・知人からピアスの事を聞いて作っています。

すると、金属アレルギーの方が意外と多いという事が分かりました。(※toho調べ)
アレルギーのレベルは人それぞれですが、せっかく穴をあけたのだから、皆さんピアスを楽しみたいと思うんです。

という事で、樹脂やチタンやステンレスのピアスを揃えています。
(毎度、前振りが長くてごめんなさい‥。)




▲写真右の、白い板の方にぶら下がっているのが、ピアスとイヤリングです。



▲フックタイプ(釣り針の様な形)の樹脂ピアス(金・銀)や、
正面から見ると金属に見えるスタッドタイプ(ポストがストレートの形)樹脂ピアスや、
スタッドタイプのチタンピアス(キャッチはステンレス)があります。

もちろん普通の金属のピアス(金古美・フックタイプ)もあります。

写真にはありませんが、医療用ステンレスを使ったフックタイプピアスの金具もあるんです。
次回の【青空商店】の際にはそちらも用意しようと思っています。



▲イヤリングも、樹脂タイプがありますよ。
付けて正面から見た時に、ピアスっぽく見えるので、すっきりして見せたいという方に良いと思います。
そして、軽い付け心地なのも個人的には気にいっています。



先日のバーン・ガジャさんでの『好きなもの展 出張室』の為に作ったこけしのお話を‥。


こけしを一気に作ると指がびっくりするくらい痛くなるので、あんまり大量にやるのは嫌なのですが、新しく道具を買ったので調子に乗って沢山作ってみました。


‥結果、指が痛くなりました。
やはり少しずつ作る方が、体には優しいみたいです。






▲まず、木の棒を測りカットし、切り口にヤスリを軽くかけました。



▲頭と胴体の部分を測って印をつけました。

1つ前の写真と同じ数なのですが、
きっちりと並べるとこんなにスッキリするんですね。



▲顔部分と首元をを削り出しました。

実はこの時点で少し数が減っています。
さすがにこんなに作れない‥と私の指が悲鳴を上げていたので‥。



▲ちなみに、削りカスはこんだけ出ました。
何かに使えないかなーと思っているのですが、今の所思いつきません。



▲冒頭で書いていた『新しい道具』とは、この彫刻刀の事です。

 

▲(写真左) 平刀・4.5mm。(写真右) 平刀・3.5mm。

 

▲平刀・1.5mm。裏表それぞれ写してみました。


今までデザインカッターで掘っていて、すぐに刃がダメになるので、やや不便でした。
(でも、細かい所まで出来るのがとても良かったのです。)

で、彫刻刀を新調したのですが、一番大きなサイズのこけしを10個作るか作らないか位で刃がダメになってしまいました。
ちょっとしょんぼり‥指はズキズキ。(←痛くなってきた)

しかし、彫刻刀の良い所は、砥げばまた使えるという事!砥を買ってこなければ!!



▲ヤスリをかけた状態です。

ここまでくると、あとは絵付けなので私の心も大分穏やかですが、
これまでの作業で指がかなり痛くなり、ちょっと痺れていますし、震えています。



▲そして恒例の絵付けの為の選別。
ワタシの頭の中だけで分かる置き方です。



▲ちなみに、いつもこのざっくりとした図案を参考にしています。

 

▲黒だけを一気に絵付け!
この後、赤・黄・緑・青・紫‥と言う感じで絵付けします。



▲そうするとこんな具合になります。
(お気づきでしょうか?実は、また数が減っているのです。色々限界でした‥。)



▲そして、金具を付けるなどして、何かしら形にしていきます。



▲キーホルダーやアクセサリーになったり、



▲様々な小物になっています。

ブローチや指輪など、付けると怪しげなアクセサリーもありますよ。




あれから1週間以上経ちますが、まだ親指の先が痛いです。
痛いというか、ちょっと痺れた感じ。

もうちょっと少量ずつ作ろうと思いました。



‥ちょっと前にもこんな内容の記事を書きましたが、
性懲りも無く、またやってしまいましたーー。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



『砂をの私の好きなもの展 出張室』@BaanGaja 、無事に終了しました。

来店してくださった皆様、BaanGajaの皆様、出展者の皆様、主催の砂をさん、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。


1日目と2日目の私のディスプレイと商品に大分変化があって、1日目のお客様には大変申し訳なく思っています。
次はもっと万全にして挑みたいです。





▲1日目。



▲2日目。



▲そして、こちらが幻(?)の2日目ディスプレイ。



▲メルシエールとかみきりむしは、お店の中。



▲ワタシと、主催の砂を氏の食ブースは、駐車場側入り口の辺りでした。



Baan Gajaさんのブログで好きなもの展の様子を紹介してもらいました。
(ワタシの紹介よりも、詳しくステキに紹介して頂いています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ )

合わせてご覧頂けたらと思います。


Baan Gaja staff blog『砂をの私の好きなもの展出張室初日!』
http://baangajastaff.jugem.jp/?eid=1431

Baan Gaja staff blog『砂をの私の好きなもの展出張室二日目!』
http://baangajastaff.jugem.jp/?eid=1432




ついに今週末ですね!!

『砂をの私の好きなもの展 出張室』@BaanGaja ですよ!!


我が家にもBaanGajaさんから最新のDMが届きました。





同日に、Bric-a-Bracさんのアンティーク雑貨も販売するそうですよ!
(※今回は、Bric-a-Bracフミコさんは不在だそうです。)

そして、初の試みとなる『繕いものの会(仮)』という会を、BaanGaja店内で行うそうです。

さらにさらに『BARPAW ムートンブーツ受注会』も同日から始まるそうですよー!!
(※受注会は、10月24日(日)~11月4日(水)の期間。)


詳しい事は、BaanGajaさんのブログでチェックしてみて下さいませ。


BaanGajaさんのブログ⇒ http://baangajastaff.jugem.jp/



そして、ついに発表になりました!!

2015年・冬『 青 空 商 店 』開 催 決 定 で す !!


日程 2015年11月14日(土)・15日(日)
時間 10:00~16:00
場所 旧練兵場 赤レンガ『盛岡ふれあい覆馬場プラザ(盛岡市青山2丁目6-8)』

今回は、開始時間が早くなるそうで、10:00~OPENです。
少し先のお話ですが、こちらもよろしくお願いします。


詳しくは、道具屋さんのブログでチェックしてみたくださいませ。

道具屋日誌(ブログ)⇒ http://douguyasan.jp/blog/




今回のtohoの日で初お目見えのモノ、それは『こけしストラップ』です。

「‥こけしストラップって結構前からあったよね?」とお思いの方、ちょっとばかし違うんですよ。

今回のは、パールチャーム付き なんですよ!!

(‥って、前の記事でも書いているから知っているけど‥と言う突っ込みはナシで。)




▲パール付きのこけしストラップとは、こちらでございます!




▲袋に入れるとこのような感じに。

どうでしょうか?女子向けに、ちょいとガーリーに作ってみたつもりです。
(女子でもないし、ガーリーとは何たるか、全く分からぬまま作ってしまいましたが‥。)




▲ちなみに、イヤホンジャックカバー(ぶら下がりタイプ)には、鍵を付けてみました。
スマートフォンのセキュリティーには全く関係していませんが、気持ちだけでも‥。




▲ストラップとイヤホンジャックカバー、こけしの大きさはちょっと違うんです。




▲前回、試しに3種持っていった瓶入りこけし(取り出せるタイプ)も、結構な数作りました。
需要があるかどうかは分かりませんが、ただこけしを飾りたいだけの方に向けて作りました。

ミニチュアのお家に飾って頂けたら嬉しいなーーなどと思いながら‥。




▲10月のtohoの日は、このようなラインナップでした。





ワタシは長い木の棒からこけしを作ります。

測って印をつけ、切断し、断面にヤスリをかけ、顔と胴体部分を測って印をつけ、削って、ヤスリをかけ(60番⇒240番⇒400番)、アクリル絵の具で着色し、乾いたらつや消しニスを塗る。

という手順です。





サイズ別に収納しています。(シールに書いていあるのは、木の直径です。) 




今回はこの位の数でやってみます。
左から、直径0.6cm・直径0.5cm・直径0.4cmの木で作ったこけしです。
削った状態のままです。この後、ヤスリをかけます。



60番のヤスリをかけた状態です。
まだ荒いですね。



240番のヤスリをかけた状態。これで十分な気もします。
400番をやると、よりツルッツルになって絵付けがし易いんです。
その分、時間と手間はかかりますが‥。



左から、60番⇒240番⇒400番です。



大きさはこんな感じ。



アクリル絵の具で着色します。使用するのはこの色。



まずは黒。



次は赤。



お次は黄色。



そして緑。ここまでくると完成が見えて来た様な気がします。



そんでもって、青と紫で絵付けは完了!!



乾いたらニスを塗ります。
ツヤ無しのニスなのですが、少しニスのツヤがあってキレイになりました。
絵具と木の馴染みも良くなった気がします。

 

ニスを塗る前と塗った後。
何だか写真の色味が違く感じます。指の色が結構違う‥。
通販化粧品の宣伝の様な嘘っぽい写真になってしまい(※個人の意見です)ショック‥。



ちなみにもう一度大きさを‥。(←しつこい)



定期的に紹介している毎度の内容ですが、こけしがズラーーっと並んでいると、
ついつい写真を撮ってしまいたくなってしまう、ワタシの悪い癖です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。


10月17日(土)は、もりおか歴史文化館にて、月に一度の『tohoの日』です。

今回はこの様なラインナップ。



・瓶入りこけし(取り出せるタイプ)
・こけしストラップ(パールチャーム付)
・こけしイヤホンジャックカバー(鍵チャーム付)

です。

今回の納品の際に、もりおか歴史文化館のSさんに、
「商品が前より女子力UPしたんじゃない?」と言われましたー。

ちょっと女性向けに可愛らしくしてみたつもりだったので、嬉しかったです。
(しかし、当の本人は女性としての力はちっともUPしていないんですけどねー‥ははは‥。)



第31回 tohoの日】
日程 10月17日(土)・18日(日)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)
http://toratencho.blog.fc2.com/




今月の話題なので、ちょっと宣伝させて下さいませ。



10月24日(土)25日(日)の2日間、花巻の「BaanGaja」さんで
『砂をの私の好きなもの展 出張室』@BaanGaja があります。



(※写真は、BaanGajaさんのDMです。)

今回も、ワタクシ参加させて頂きます。
ワタクシtohoの他には、

・Mercier
・カミキリムシ
・岩本農園(25日のみ)
・chuchu*la(商品のみ)
・砂を(主催者)

の参加予定です。



BaanGajaさんはとても素敵なお店なので、とっても嬉しい反面、ドキドキしています。
ステキなメンバーとステキなお店の中でやらせて貰えてとても光栄です。

月末の土日は是非、花巻のBaanGajaへお越しくださいませ‥。



『砂をの私の好きなもの展 出張室』@BaanGaja
日程 2015年10月24日(土)・25日(日)
時間 11:00~17:00
場所 BaanGaja(〒025-0087岩手県花巻市上町2-3)
※お店の裏に駐車場があります。
参加者 toho・Mercier・カミキリムシ・
岩本農園(25日のみ)・chuchu*la(商品のみ)・砂を(主催者)

BaanGajaのblog⇒ http://baangajastaff.jugem.jp/


おやつに食べていたミックスナッツのマカダミアナッツが、
某ゲームのモンスターに形が似ていたので、ちょっとイタズラをしてみました。



ラベルシール(名前や値段などを書いて貼る白いシール)をカットし、色を付けて、
マカダミアナッツにペタッと貼ります。



マカダミア・スライムです。



にやり‥‥



ここで、更にお遊び‥。

『マカダミアナッツ、逃走!』という連写風の写真を撮りました。
クオリティが低い上、しょーも無い内容ですが、見てやって下さいませ‥。



ああ‥捕まっちゃいましたね‥。
最後は、日食風に。(何だそりゃ?という突っ込みはナシで‥)



そんでもって、更に更にお遊び‥。

他のナッツにも顔を付けました。
(ただの使い回しなんですけどね‥。)



カシューナッツ君。



アーモンド君。



胡桃君。

この4種の中で、個人的には胡桃君の顔がお気に入りです。
何というか‥男っぽい感じがします。



ほら、ちょっと男らしいと思いませんか?
彫りが深いというか、ガッチリしているというか‥。

岩っぽい顔面が、漢!!って雰囲気。



くだらない事ばかりしてスミマセン‥。
(※これらのナッツ類は、ワタクシtohoが美味しく頂きました。)




tohoの日に納品した中から『瓶入りこけし(取り出せるタイプ)』を紹介します。







この3種です。



今回は『瓶から取り出せるタイプ』なので、取り出してみました。

こけしだけでは立たせるのが大変だと思ったので、下に透かしチャームを付けて安定感を出しました。



また瓶に入れました。



持ってみました。



これらは全て『もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ(1階)』にあります。
街中へいらした際には、是非ご覧になって下さいませ。




tohoの日に納品した中から『こけしイヤリング』を紹介します。





今回はユラユラと揺れるタイプでは無く、
耳たぶの所にピタッ!と来るようになっています。

何となく後光が射しているようにも見えたり‥(?)
ちょっと「ありがたい感じ」に仕上がっています‥(??)

種類は3種・3色!!



こちらはゴールドカラー。
ピカーーーっと輝くゴールドに負けないよう、縞々で攻めの姿勢!!



裏面。



こちらはピンクゴールド。
こちらは落ち着いたゴールドだったので、カラフルなこけしを合わせました。



裏面。



こちらは金古美(アンティークゴールド)。
落ち着いた色なので、こけしは木の色がしっかり残っているものを。



裏面。


こんな感じです。
(耳に付けた状態の写真を撮れば良かったのですが、すっかり忘れていました。)



これらすべて『もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ(1階)』にあります。
街中へいらした際には、是非ご覧になって下さいませ。



tohoの日に納品した中から『こけしヘアピン』を紹介します。





こけしの向きが様々ですね。
何故、こけしが様々な向きにくっ付いているのか‥。



髪に付けた時に、こけしの向きがしっかり決まるのがこのタイプなのですが、
一方で、このタイプだと、片側にしか付ける事が出来ない!という欠点も‥。
(※実際付ける事は出来るのですが、こけしが逆立ちしてしまいます。)



その点、こちらのタイプだとそういう心配はありません。
‥が、こけしが横向きになりがち‥と言う、ちょっと微妙な感じに。

正直、どのタイプが需要があるのか分からなかったので、3種作ってみました。
(というか、そもそも全部需要無かったら‥ってのは極力考えないようにしました‥。)




これらはすべて『もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ(1階)』にあります。
盛岡市内へお越しになった際には、是非ご覧になってくださいませ。




tohoの日に納品した中から『こけしストラップ☆』を紹介します。







このようなパッケージで、このようなストラップです。



イッキに撮ってみたのですが、中々正面を見てくれません‥。



この角度なら、何とかギリギリ皆の顔が見える‥かな?

 

今回は少し小さなこけしにしたので、星のチャームも付けました。

こけし部分はストラップから外す事が出来るので、ストラップに飽きたら別な用途でお使い下さいませ‥。



例えば、洋服のファスナーに付けてみたり。



バッグのファスナーに付けてみたり。



2個付けてみました。
アクセントとして、いかがでしょうか?



これらすべて『もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ(1階)』にありますので、
盛岡市内へお越しになった際には、是非ご覧になってくださいませ。



tohoの日に納品した品の中から『こけしブックーマーカー』を紹介します。





このように包装しました。



袋に入れる前の状態も‥。

ああ‥何度撮っても中央のこけしが揺れてしまい、ブレてしまう‥。



こんな感じで、もう何度も何度も‥‥。



みんなニッコリ (◍•ᴗ•◍)

 

先端には、こけしと鍵が付いています。



本に挟むと、このような感じになります。



ニッコリ ( *´ސު`*)



これらすべて『もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ(1階)』にありますので、
街中へいらした際には、是非ご覧になってくださいませ。


8月19日(土)は、もりおか歴史文化館にて、月に一度の『tohoの日』です。
多分、このシルバーウィークの期間が『tohoの日』なんだと思います。(←曖昧‥)

という事で納品してきましたー!!
今回のラインナップはこちらヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



・こけしブックマーカー (&鍵チャーム)
・こけしストラップ (&☆チャーム)
・こけしヘアピン (後光が射している風)
・こけしイヤリング (後光が射している風)
・瓶入りこけし (こけしが取り出せます)



ラッピングしました。

じぇじぇじぇマルシェや野外音楽イベントもあるようなので、
シルバーウィークは、もりおか歴史文化館へ是非!!



第30回 tohoの日】
日程 9月19日(土)~23日(水)
場所 もりおか歴史文化館ミュージアムショップ内
時間 9:00~19:00
(4月~10月は19:00まで、11月~3月は18:00まで。)

『コトラコブログ』(※もりおか歴史文化館ミュージアムショップのブログ)
http://toratencho.blog.fc2.com/







昨年、ブログのコメント欄の設定を新しく変えました。

私は、この新しい設定をしっかり把握できていなく、
約1年間、頂いていたコメントを殆ど無視している状態になっていました。

恥ずかしながら、本日その事に気づき、今更ですが返信をさせて頂きました。
コメントをしてくださった、なおみ様、poriko様、松永様、
本当に申し訳ありませんでした。


ペイントの魔術師様、返信致しました。
(ペイントの魔術師様のコメントで気づく事が出来ました。ありがとうござます。)



これからはこういった事が無い様、管理していきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願い致します。

2015年9月18日 toho. 



ご無沙汰しております。

久々の更新なのに、ワタシの事では無いんですが‥‥(。>﹏<。)


9月と言えば『CRAFT市2015』ですね!!
岩手県内だけでなく、全国から作家さんが参加するイベントなので、毎年とても楽しみにしています。

今年も、好きなもの展の仲間(というか、お世話になっています!)の
木羊日おねいもとの御二方が参加するそうです!!

そして、chuchu*lacitronと言うステキなお二方がタッグを組んで、
『三日月』として参加するという情報も聞いております。


とっても楽しみですね!!





2015年9月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)
10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場 どんぐりコロコロ 小岩井農場 まきば園 駐車場南すぐ
住所 岩手県岩手郡雫石町丸谷地68-82
Tell 019-692-3500
Fax 019-692-1960

▼CRAFT市のサイト▼
http://www.geocities.jp/craft_ichi/




【じぶん情報】
【 もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ 】に、作品を置かせて貰っています。こけし雑貨や消しゴムはんこ 等。
Twitter・Facebook・Instagram やってます。(詳しくは『リンク』で。)
自己紹介。
HN:
toho(盛岡市)
HP:
性別:
非公開
趣味:
小さいモノを愛でる。
自己紹介:
欲しいと思ったモノを自由気侭に作っています。小さいモノが大好きで、収集したり製作する傾向があります。

※基本、個別の受注生産・オーダー等は行っておりません。
カレンダー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/18 ペイントの魔術師]
[09/17 ペイントの魔術師]
[01/01 松永恵子]
[09/25 pokiko]
[09/17 なおみ]
tohoに届くメールです。
tohoに御用の方はご利用ください。記入間違いの無いように確認してくださいね。 (※個別での受注生産・オーダー等は行っていません。)
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]